いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

結局、使ってません! 女性約100人調査「2022年、買って大後悔の商品、大正解の商品」

健康やエコに関心の高いanan Beauty+ clubに所属する女性約100人に「2022年に買ってよかったもの、後悔したもの」についてアンケートを実施。価格以上の価値を感じたもの、買ったはいいけどいらなかったものなど、女性たちの本音レビューをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

Q. 2022年に買ってよかったものを教えて!

買ってよかったもの 買わなきゃよかった 正解 後悔 残念 アイテム 商品 キッチン 掃除 100均 人気

まずは、anan Beauty+ clubのメンバーに、2022年に買ってよかったものについて聞きました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

買ってよかったもの キッチンアイテム編

マジックグリル
「すごくおいしく焼ける。片付けもラク」(32歳・会社員)

エッグマイスター
「ゆでたまごなんて簡単に作れると思っていたけど、なめていました。これがあると毎日朝ごはんにたまごを食べるようになるし何よりおいしい! めちゃくちゃよい買い物をしたなと思います」(38歳・専門職)

Standard Productsのお皿
「330円なのに、今風のオシャレな食卓になる」(34歳・会社員)

ヘンケルスの包丁
「砥石機能のついたスタンドに収納でき、見た目もオシャレで切れ味もよくて本当に最高! もっと早く出会いたかった」(29歳・主婦)

家電大賞を受賞した超薄型ホットプレート「マジックグリル」、固ゆで・半熟のゆでたまごはもちろん、温泉たまごまで簡単に作ることができる「エッグマイスター」など、おうちごはんを豊かにしてくれる話題のアイテムが挙がりました。機能性が高いキッチン電化製品は、買ってよかったと感じる人が多いようです。

買ってよかったもの お掃除アイテム編

パナソニックの洗濯槽クリーナー
「1回分2,000円くらいするので高いなと思ったのですが、評判がよかったので思い切って買ってみたら最高でした! 市販の1回100円くらいのものよりずっと良い」(29歳・主婦)

激落ちくん
「革のスニーカーや、ソールの横の部分の汚れがスルスル落ちて、最近ではもっぱら靴掃除に使っています。激落ちくんの布巾タイプがいい」(46歳・自営業)

抗菌のゴム手袋
「少し良いゴム手袋を買ってみたら、とても使いやすくて買ってよかった」(38歳・専門職)

価格重視で選ぶのではなく、安くはなくても、機能性が高い上質アイテムを選んだ方が、結果的に買ってよかったと感じている人が多いよう。筆者は、洗濯槽の掃除をサボりがちですので、パナソニックの洗濯槽クリーナー、どれくらいキレイになるのか非常に気になります!

Q. 2022年に買って後悔したものはありますか?

買ってよかったもの 買わなきゃよかった 正解 後悔 残念 アイテム 商品 キッチン 掃除 100均 人気

続いては、2022年に買って後悔したものについて、女性たちに聞いてみました。

買って後悔したもの キッチンアイテム編

ジューサー
「最初何回か使ったけど、片付けが面倒になって使わなくなった」(38歳・フリーランス)

鉄のフライパン
「鉄のフライパンを買ってみたのですが、私には重くてどうしても焦げてしまう。使い方に慣れなくて使わなくなってしまった」(38歳・専門職)

使い方や片付けがやりにくいものは結果的に使わなくなってしまい後悔してしまう可能性あり。ジューサーは魅力的なのですが、洗い物が絶望的に面倒なんですよね…。

買って後悔したもの お掃除アイテム編

ルンバ
「犬がフローリングだと滑るのでカーペットにしたら、使わなくなってしまった」(38歳・専門職)

網戸ワイパー
「買ったはいいものの、あんまりキレイにならなくて結局、雑巾を使っているから」(38歳・フリーランス)

機能がよいからといって、自分のおうちの環境に合わないものを買ってしまうと無駄になってしまいますから要注意です。

2023年は、後悔しない買い物がしたい!

いかがでしたか。女性たちの「2022年に買って良かったもの、後悔したもの」をご紹介しました。2023年のお買い物を後悔しないためにも、今回のリサーチ結果、ぜひ参考にしてみてください。

(C)Kseniya Ovchinnikova/Getty Images
(C)Westend61/Getty Images