いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

月に約2,000円、節約できるかも! 女性約100人に聞いた「私のクーポン活用術」

お買い物のときに役立つ値引きクーポン。数十円のものから20%引きなど、種類豊富にありますよね。そこで、約100名のanan Beauty+clubメンバーに「クーポン」についてアンケートを実施。どんな場面でクーポンを使うことが多いか、みんながオススメするお得なクーポンついても教えてもらいました!

Q. 買い物時にクーポンを使うことがありますか?

Q.買い物時にクーポンを使うことがありますか?_グラフ

anan Beauty+clubメンバーに、買い物時にクーポンを使うことがあるかをたずねたところ、実に9割近くの方が「ある」と回答しました。みなさん、お得なものには目がないですよね。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 利用したことがあるクーポンを教えてください。(複数回答可)

クーポン 電子 LINE アプリ キャッシュレス お得 アイデア 便利

ではみなさんは、具体的にどんなクーポンを使っているのでしょうか。「利用したことがあるクーポンを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、以下の結果になりました。

4位 企業公式LINE系

「クリーニング屋さんのLINEクーポン。20%オフだったので助かりました」(26歳・会社員)

「ミネドラッグのLINE友達になると、月に何度も20%オフのクーポンがくる。キュレルなどいつも割引してないものにも使えるのでかなりお得」(32歳・主婦)

「お気に入りのマッサージ屋さんのLINEクーポン。ホットペッパーよりも割引率が高い」(26歳・公務員)

「マツキヨ公式LINEからくる10%オフクーポンはよく使う」(36歳・主婦)

4位は、利用者が44%だった「企業公式LINE系」。LINEのクーポンを頻繁に発行する企業は増えていますし、ポップアップの通知が出るようにしておけば使い忘れることも少なそうです。よく行くお店なら、お友達登録しておくとよいですね。

3位 食べログ、スマートニュース、グノシーなどのニュース・グルメサイト系

「飲食店だとスマートニュースのクーポンをたまに使う」(38歳・専門職)

「会社の近くにバーミヤンとロッテリアがあり、お昼によく利用する。グノシーでクーポンを見てから今日のランチをどっちにするか決めることが多い」(35歳・会社員)

「食べログ、スマートニュース、グノシーなどのニュース・グルメサイト系」を使ったことがある人が全体の50%で3位でした。

それぞれのお店や飲食チェーンのアプリを別々にダウンロードするのは面倒だし、画面上にアプリが増えすぎるも考えもの。ニュースやグルメサイトなら、まとめていろんなお店のクーポンを比較できるので便利です。

アプリによっては、現在地の近くにあるクーポン利用可の店を探すこともでき、土地勘のない場所で食事をするときにも活躍してくれます。

1位 電子マネー・QR決済系と企業公式アプリ系

PayPayやLINE Pay、d払いなどの「電子マネー・QR決済系」とマツモトキヨシやマクドナルドなどの「企業公式アプリ系」が75%で同率1位。みなさんの声を聞いてみましょう。

電子マネー・QR決済系

「PayPayのTOHOシネマズミニアプリを使うと、ソフトバンクユーザーは映画が200円引きに。ソフトバンクユーザーは、PayPayやyahoo! 系の恩恵を受けられることが多いです」(26歳・会社員)

企業公式アプリ系

「コスメブランドのFEMMUE(ファミュ)に登録していたら誕生月に1,000円分のクーポンをもらえた。初回だけ注文できるセットにクーポンが使えてかなり安く買えた」(32歳・主婦)

「スギ薬局のクーポンはよく利用する。割としょっちゅう15%割引クーポンが発行されるので、シャンプー&コンディショナーや防虫剤など少し値が張るものはクーポンが出たタイミングで買う」(36歳・会社員)

電子マネー・QR決済系は、クーポンを提示してそのまま決済まで行えるので、アプリを開く手間が1回で済むのが何と言っても嬉しいところ。

企業系アプリのクーポンは企業が直接発行しているので、値引率などが高めだったり、種類が多かったりする印象がありますね。

オススメしたいクーポン活用術

クーポン 電子 LINE アプリ キャッシュレス お得 アイデア 便利

最後に、みなさんオススメのクーポン活用術について聞いてみました。

「LINEギフトは割と使えると思う。相手の住所を知らなくてもプレゼントを気軽に送れるし、クーポンもたまにあって使いやすい。飲食系だと、マックはマック公式アプリのクーポン、ファミレスもそのグループのクーポンを使うことが多い」(38歳・自由業)

「薬局やスーパーはいつも同じところに行き、買い物後にもらったクーポンを次回必ず使うようにしている」(26歳・会社員)

「紙クーポンは無くしたり忘れたりするので電子系に移行し、忘れないように心がけている」(37歳・公務員)

「ZOZOTOWNでは、週末にたくさんクーポンが出る&タイムセールがあるので、まとめ買いしてます!」(32歳・主婦)

みなさん、いろんな種類のクーポンを店や目的ごとに使い分けている様子。たとえば、薬局で2,000円のコスメを15%オフ、ショップで8,000円の服を20%オフで買い、1,000円の食事を50円オフで食べたとしたら、1,950円もお得に!

ただ少し気をつけないと、「安いから」や「お得だから」とつい買いすぎたり、不要なものまで買ったりしてしまいそう…。

35歳・自営業の方は、「クーポン目当てで買うことはありません。買おうと思ったときにメルマガが届いていなかったかな? などチェックするていど」だそう。これなら冷静に無駄のないお買い物ができそうです。

みなさんも賢くクーポンを活用して、お得な生活を送れるといいですね。

(C)kate_sept2004/Getty Images