いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

手軽すぎる… 女性約100人に聞いた「お弁当に激推しの冷凍食品」

今回は、健康、エコ、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人の女性たちに「お弁当事情」についてリサーチを行いました。どんな冷凍食品が人気なのか、どんなお弁当箱を使っているのかなどを聞いてみました。

女性約100人に聞いた「お弁当事情」

お弁当 冷凍食品 1段 おかず 人気

anan Beauty+ clubのメンバーに、お弁当についてリサーチ。まずは「オススメの冷凍食品」について聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

オススメの冷凍食品を教えてください!

「占いがついたミニグラタン」(31歳・会社員)

「ミニえびグラタン。小さい頃から大好きで美味しい!」(38歳・フリーランス)

「チキチキボーン」(34歳・会社員)

「ひじきなどのお惣菜は、カラダに良い感じがして好きです」(35歳・会社員)

「牛カルビマヨネーズ」(31歳・会社員)

「ミニグラタン」が1番人気。占い付きのミニグラタンは底に占いが書いてある、大人気の冷凍食品です。子どものお弁当にもピッタリ!

主食だけを持参し、+αにおかずを購入したことはありますか?

IMG_9261

続いて「会社などに主食(おにぎりなど)だけを持参し、おかずやサラダなど+αを購入して、お昼ご飯にしたことがありますか?」とアンケート。その結果、約6割の人が「はい」と回答。半数以上の人が、手作りだけでなく+αで買い足すことも多いよう。毎日全てを作ることは大変ですから、納得の結果です。
そのランキングはこちら!

第3位 「チキン」

「コンビニのサラダチキンが好き」(35歳・会社員)

第2位 「スープ」

「野菜たっぷりのスープ」(24歳・会社員)
「カップ味噌汁はよく買い足します」(38歳・フリーランス)

第1位 「サラダ」

「ファミリーマートの根菜サラダをよく買います」(30歳・会社員)
「タンパク質の摂れるサラダが好き」(38歳・専門職)
「セブン-イレブンのカップサラダ。特にタコと枝豆とブロッコリーのジェノベーゼソース和えや、はるさめサラダがお気に入り」(29歳・専門職)

一番多かった+αメニューは「サラダ」。意識的に、低カロリーのものや高タンパクのものを選んでいる人が多いよう。

よく使うお弁当箱は1段ですか?

IMG_9277

続いて「お弁当箱」について。「よく使うお弁当箱は1段ですか? 2段ですか?」とアンケートをとったところ、7割近くの人が、1段のお弁当を使っている結果に。1段の少なめのお弁当箱を使いつつ、+aでコンビニなどでおかずやスープを買い足す人もいるようです。

続いて、愛用しているお弁当箱のお気に入りポイントについても聞いてみました。

「蓋ごとチンできるプラスチック製密閉容器が便利。見た目にこだわりはありません」(30歳・会社員)

「レンジOKのプラスチック製密閉容器を使用。におい漏れや液漏れがないので安心」(29歳・専門職)

「スリムなお弁当箱。カバンに入れてもかさばらない」(38歳・専門職)

「スヌーピーの絵が書いてあるお弁当箱。好きなキャラクターなので、テンションが上がります」(24歳・会社員)

「丼型のお弁当箱。ご飯とおかずが1品あれば簡単にお弁当になるので重宝しています。おかずを入れられる仕切りもあるので、おかずをがっつり作りたい日は普通のお弁当箱としても使えて優秀です」(30歳・会社員)

いかがでしたか。お気に入りのお弁当箱に、好きな食材を入れればランチタイムがさらに楽しみになるはず。毎日のお弁当作りに、ぜひ参考にしてみてください!

(C)yumehana/Getty Images