いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

結局、1番ラクです! 女性約100人に聞いた「お弁当作りの時短テク」

健康、エコ、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人の女性たちに、リアルな「お弁当事情」についてアンケートをとりました!

女性約100人に聞いた「お弁当事情」

お弁当 時短 テク コツ 簡単 おかず 冷凍食品

anan Beauty+ clubのメンバーに、お弁当についてリサーチ。「お弁当作りの時短テク」について聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

お弁当作りの時短テクニック ベスト3

第3位 「時間がかからないものを作る 」

「丼型のお弁当箱にする。1品で完成して楽です」(30歳・主婦)

「サンドイッチなど簡単なものにする」(32歳・自営業)

1品作ってごはんにのせるだけで完成する丼物なら、おかずをいくつも作る必要がないので時短に。また、サンドイッチも、1種類の具材とパンを用意すれば、手軽に満足感のあるランチになるので手間が少ないんです。

第2位 「週末にまとめて作り置き」

「週末にまとめて作り置きして、冷凍をしておきます。お弁当用カップに入れたまま冷凍すると、必要な日の前日にぽんっと並べるだけでおかず完成! 保冷剤いらずでこれが一番です」(29歳・専門職)

「時間がある時に、作り置きをしておくことが多いです」(39歳・専門職)

お弁当のおかずを何にするか考えることすらめんどくさい日があっても、冷凍庫に数種類ストックしておけば、迷う手間が省けてありがたい! 作り置きしたら、すぐに小分けにして冷凍しておくのがオススメ。

第1位 「前日のおかずを詰める」

「夕飯のおかずを再利用。前日に詰めておく」(35歳・会社員)

「夕飯のおかずの残りがほとんど。冷凍食品は使いません」(38歳・専門職)

「前日に作った夕飯の残りを少しずつ残して、詰めるだけにしておく」(38歳・フリーランス)

「前日の夜にご飯を小分けにしておく」(24歳・会社員)

1番多かった回答は「夕食に作ったおかずを詰める」でした。夕食の余ったおかずを前の日に詰めておけば、朝バタバタする必要がなく、新たに作らなくても栄養があるものを食べることができてgood。第2位は「週末にまとめて作り置き」。1回でまとめて数日分を作っておく人も多いようです!

無理せず、美味しくが1番!

いかがでしたか。女性たちの「お弁当事情」を知る機会って、意外になかなかないですよね。日頃からお弁当を作っている人や、新生活が始まり最近作り始めた人など、ぜひ参考にしてみてください!

(C)masahiro Makino/Getty Images