いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

お弁当に毎回入れてます! 女性約100人の「お弁当に欠かせない食材」6選

お弁当を作るとき、何を入れたらいいか迷う日ってありますよね。今回は、健康、エコ、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人の女性たちに「お弁当に欠かせない食材」についてリサーチを行いました!

お弁当に欠かせない食材を教えてください!

お弁当 マスト 欠かせない 食材 おかず 惣菜 人気

anan Beauty+ clubのメンバーにお弁当についてリサーチ。「お弁当に欠かせない食材」についてアンケートをとりました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

ウインナー

「シャウエッセンのウインナー。とにかくパリッと食感が美味しくて飽きません」(30歳・会社員)

子どもから大人まで愛されているウインナーは、シャウエッセンが大人気! 他では味わえない、パリッと食感が最高ですよね。面倒くさくなければ、たこさんウインナーにしたいところです。

ほうれん草の胡麻和え

「ほうれん草の胡麻和え。作り置きしておけば彩りや隙間を埋めるのにいい」(38歳・フリーランス)

朝作るとなると手間なので、時間がある日に作って小分けにして冷凍保存しておくのがオススメなのだそう。そうすることでお弁当を作るとき、ササっと入れられて栄養も摂れて便利!

ミニハンバーグ

「作り置きのミニハンバーグ。冷凍しても美味しいお肉系おかずNo.1だと思います。お弁当の満足度も上がるし欠かせません」(29歳・専門職)

ハンバーグだとお弁当のスペースをとりすぎてしまうので、ミニハンバーグが丁度良い!

プチトマト

「彩りと隙間をうめるためにマストアイテムです」(29歳・専門職)
「プチトマトは定番です。とりあえず入れとけば色どりがよくなる」(31歳・会社員)

調理せずに、ポンっと入れるだけなので超手軽。お弁当全体が一気に彩り豊かになるので、お弁当を毎日作る人は冷蔵庫にストックしておくと良いかも。

ひじき煮

「お弁当感がそれだけで出るかなと思う」(39歳・専門職)

食物繊維、ミネラル、ビタミンなど、栄養豊富なひじき煮。栄養不足を感じているなら、入れておきたい一品です。

たまご焼き

「甘いたまご焼き。お弁当といえばやっぱりこれ」(35歳・会社員)
「たまご焼きは、とにかく好きなのでほぼ毎回入れています」(31歳・会社員)

今回のリサーチで1番人気だったのが「たまご焼き」でした! 甘いたまご焼きにしてみたり、のりを入れたり、明太子やチーズなどアレンジしても美味しいので、飽きずに楽しめますよね。

何を入れるか迷ったら、定番食材が間違いない!

リサーチの結果、美味しいから入れているという理由はもちろん、お弁当全体の彩りや見た目のバランスを見て、食材を決めている人が多いようです。

新生活が始まってお弁当を作るようになった人など、何を入れるか迷ったら、ぜひマネしてみてくださいね。

(C)Promo_Link/Getty Images