いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

簡単作り置き総菜! 『ブロッコリーとささみの柚子胡椒ナムル』

連載第13回目は、お弁当のおかずにも大活躍する簡単作り置きお惣菜です。ゆでてさっと和えるだけの手軽メニュー。週末にたくさん作り、平日の小鉢としてストックするのもおすすめです! あっという間に作れますよ。

『ブロッコリーとささみの柚子胡椒ナムル』

toriburo02_gobouchacom

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 13

キレイ食材は、ブロッコリー。

burobas03_gobouchacom

1年を通してスーパーに並び、年中楽しめるブロッコリーですが、旬は冬から春に迎えます。緑黄色野菜として親しまれているブロッコリーは、ビタミンCがたっぷり。ほかに、β-カロテンも豊富に含まれ、ビタミンCとの相乗効果で風邪に負けないカラダづくりに効果的です。
また、芯の部分にも食物繊維が多く含まれているので、芯も捨てずに美味しくいただきましょう!

ゆでたり蒸したりと、温野菜として美味しくいただけるブロッコリー、ぜひ日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回はブロッコリーを使った、和えるだけの簡単お惣菜をご紹介します。

材料はこちら!

toriburo03_gobouchacom

【材料(2人分)】

ブロッコリー     :1/2株 
塩          :ひとつまみ
鶏ささみ肉      :2~3本 
酒          :大さじ1/2

(調味料)
うすくちしょうゆ   :小さじ1
塩          :ひとつまみ~
ごま油        :大さじ1
柚子胡椒       :小さじ1/4

(仕上げ用)
白いりごま      :適量

では、作ります! ブロッコリーを小房に分けます。

toriburo04_gobouchacom

ブロッコリーを小房に分けます。

ブロッコリーをゆでます。

toriburo05_gobouchacom

熱湯に塩を加え、ブロッコリーを2~3分ゆでます。
ゆであがったらざるに上げます。

鶏ささみをゆでます。

toriburo06_gobouchacom

鍋に湯を沸かし酒を加え、火を消します。
ささみ肉を加え、ふたをして10分ほど蒸らします。
火にかけず熱湯で蒸らすことでささみがパサパサにならず柔らかく仕上がります。

ささみを手でほぐします。

toriburo07_gobouchacom

粗熱が取れたらささみを手でさきながらほぐします。

ブロッコリーを加え、調味料と和えます。

toriburo08_gobouchacom

ブロッコリーを加え、調味料(うすくちしょうゆ、塩、ごま油、柚子胡椒)とさっと和えます。

仕上げに白いりごまを加えます。

toriburo09_gobouchacom

仕上げに白いりごまを加え、さっと和えます。

おいしさのアレンジポイント!

toriburo01_gobouchacom

ごま油の代わりにオリーブ油やアマニ油など、お好みの油で仕上げてください。
今回は柚子胡椒を使用しましたが、代わりにコチジャンを加えるのもおすすめです。