いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

大掃除、どうしてる? 女性約100人に聞いた「大掃除のコツ」が使える!

anan Beauty+clubのメンバーに「大掃除」についてアンケートを実施。どこを重点的に行うのか、効率的に行うコツはあるかなど、気になる大掃除事情を聞いてみました。今年大掃除の予定がある方は要チェックです!

今年は大掃除をしますか?

大掃除 水回り リビング コツ 

anan Beauty+clubのメンバーに聞いたところ、今年の大掃除をする予定だと答えた人が65.4%。半数以上の方が大掃除に意欲を見せていました。

逆にしないと答えた人は7.7%。しない人の意見を聞いてみると「日頃からいろいろと届かない箇所も掃除をしているので、大掃除するほどではない」というコメントが。とても優秀ですね…!

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 大掃除は自分や家族とやる? それとも代行業者に頼む?

大掃除 水回り リビング コツ 

今年の大掃除を「する」と答えた方に、自分でやるのか依頼するのかという部分を聞いてみました。

「自分や家族とする」と答えた方が75%。多くの方が身内だけで行うようですね。一方「家事代行業者に依頼する」という意見が12.5%。「その他」と答えた方は、「自分でできるところは自分で行い、難しいところを業者に頼む」という使い分けをされていました。

Q. どこを重点的に掃除する?

大掃除 水回り リビング コツ 

大掃除する方に「どこを重点的に行いますか?」という質問をしたところ、最も多かったのは「各部屋」。その後「風呂・洗面所・トイレ」「キッチン」と水回りが続きました。

滞在時間が長いリビングや仕事部屋など、各部屋の汚れが最も気になる模様。また、水回りはカビなど頑固な汚れが溜まりやすい部分なので、大掃除のしがいがありそうですね。

女性たちに聞いた大掃除の“コツ”

あらゆる場所に手を付けていると、大掃除にはかなりの時間がかかることも。できれば効率的に進めたいと思っている方が多いのではないでしょうか。そこで、anan Beauty+clubメンバーに大掃除のコツについても聞いてみました。

複数の洗剤を活用する

「薬局で洗剤やグッズを買うと、気分が盛り上がります」(31歳・主婦)
「重曹、クエン酸、カビキラーなど、洗剤系をとにかく駆使する」(32歳・会社員)

汚れによって洗剤を使い分けている方は多いよう。いろいろな洗剤を買い揃えることで、大掃除スイッチが入るという意見もありました。気合を入れるためには形から入ることも大切ですよね!

信頼できる掃除用品を手に入れる

「セスキがあれば大体はキレイに掃除できます」(35歳・自営業)
「コストコのマイクロファイバークロスがあれば、だいたい何でもピカピカになります」(33歳・専門職)

なにか1つ信頼できる掃除用品を用意しておくという人も。これさえあればキレイになる、という安心感がやる気を奮い立たせてくれそうです。

捨てる作業を重点的に

「まずは物を捨てるところから入ることで、気持ちがスッキリします」(24歳・会社員)
「普段から捨てることを意識していると大掃除が楽です。一つ買ったら一つ手放す!」(34歳・会社員)

物が溢れているとやる気が削がれるだけでなく、掃除がしにくいという面も。大掃除の際はまず物を捨てるというところから始めることで、効率的に進めることができそうです。普段から物を溜め込まないようにするという心がけも素敵ですね。

スッキリした気持ちで新年を迎えよう!

掃除嫌いな人にとっては、「大掃除」という言葉が重くのしかかっているかもしれません。しかし、「部屋の乱れは心の乱れ」といわれることも。溜まった汚れを取り除いて、ピカピカな気持ちで新年を迎えてみませんか?

(C)John Keeble/Getty Images