こたつの上に乗っている物といえば?【心理テスト】答えでわかるあなたの「メンタル回復法」
寒いときは、こたつの中に入ってぬくぬくと過ごしたいですよね。あなたは、こたつといえばどのようなアイテムを想像しますか? 今回は、こたつの上に乗っているものをイメージすることで「メンタル回復法」がわかる心理テストをご紹介します。
Q.こたつの上に乗っているものといえば、何を想像しますか?
A:鍋
B:急須と湯のみ
C:みかん
D:雑誌
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
この心理テストでわかるのは?
「あなたのメンタル回復法」
深層心理において「こたつ」は、あなたに癒しを与えてくれるシチュエーションを意味します。そして、こたつの上に乗っているものによって、あなたがどんな行動を起こせば心の疲れから立ち直れるのかを暗示しています。そのため、こたつの上にあるものを想像することで、あなたに最適な「メンタル回復法」がわかるのです。
A:「鍋」を選んだあなた…軽い有酸素運動をする
あなたはじっくりと物事に取り組むのが得意なタイプでしょう。しかし今は、スランプが原因でメンタルが疲れやすくなっているかもしれません。
メンタルを回復させるために、ウォーキングやジョギングといった軽い有酸素運動をおすすめします。しっかりと息を吸って吐くことを意識しながら体を動かすうちに、だんだんと気分も上がってくるでしょう。
B:「急須と湯のみ」を選んだあなた…誰かに喜ばれる行動をする
あなたは人のために一生懸命になれるタイプでしょう。そんなあなたは今、やりがいを見失ってメンタルが疲れやすくなっている傾向が。
メンタルを回復させるためには、「誰かのために役に立っている」と実感できるボランティアなどに取り組んでみて。他者を助けることで自己肯定感が満たされ、モチベーションも上げられるはずです。まずは友だちや同僚、家族など、身近にいる人のために何かアクションを起こしてみるといいでしょう。
C:「みかん」を選んだあなた…日光を浴びる
あなたは本来、何事も目標に向かってバリバリ頑張るタイプみたい。しかし今は、目的意識が見いだせずにメンタルが疲れやすくなっているのではないでしょうか。
メンタルを回復させるためには、部屋にこもらずに日光を浴びるのがおすすめです。親しい友人と日中に外へ遊びに出かけてみるのも良いでしょう。日光を浴びているうちに、ポジティブな気持ちへとシフトしていくはずです。
D:「雑誌」を選んだあなた…生産性のあることに取り組む
あなたはコツコツと物事に取り組み、積み重ねることで達成感を実感したいタイプみたい。その一方で、今やっていることへの手ごたえが感じられずにメンタルが疲れやすくなっているかもしれません。
メンタルを回復させるために、自分から何かアクションを起こしてみましょう。絵や写真といった表現する趣味や、副業を始めてみるのがおすすめです。行動していくうちに、何かを生み出したり、自分の能力がお金につながったりすることに喜びを感じ、元気になれるはず。
おわりに
メンタルを回復させようとするときに大切なのは、無理に元気になろうとしないこと。頑張ろうとすればするほど、逆に疲れてしまうケースもあるでしょう。肝心なのは、結果や目的を深く考えずに「何となくやってみる」「楽しそうだから始めてみる」という意識です。心が疲れていると感じるときは、ゆるく取り組んでみてくださいね。
©︎sozai-koyomi/shutterstock