いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

何に見える…? 今のあなたの“気持ちの不安定度”がわかる心理テスト

最近、お疲れではありませんか? ストレスは外からの刺激が要因になることが多いですよね。その原因を突き止め、解消するのが根本的な解決方法です。でも、働いていると、自分の努力だけでは変えられないことが多いもの。そこで今回は、イラストが何に見えるかによって「今のあなたの気持ちの不安定度」がわかる診断テストをご紹介いたします。

Q.あなたは下の絵が何に見えますか? 最も当てはまるものを直感でひとつ選んでください。

何に見える…? 今のあなたの“気持ちの不安定度”がわかる心理テスト

A:がま口財布
B:カタツムリ
C:異星人
D:テントウムシ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの気持ちの不安定度」

深層心理において“抽象的なイラスト”の受け止め方は、あなたの現在のコンディションを反映しています。そして、よく分からない謎のシルエットは、あなた自身のネガティブさや心理的負担を反映するもの。

そのため、イラストが何に見えるかによって、「あなたの気持ちの不安定度」がわかるのです。

A:「がま口財布」を選んだあなた……不安定度5%

A:「がま口財布」を選んだあなた……不安定度5%

あなたは健全で健やかなコンディション。

真面目そうに見えるけれど面白いことを考えていたり、天然で癒やし系の性格だと言えます。楽観主義なため、付き合っていて周囲も愉快な気持ちになれるでしょう。また、日頃は大人しそうですが、オンとオフの切り替えが上手なので、楽しむときは大いに楽しみストレスを発散しているのでは?

さらにハッピーになれるように、鏡の前で口角を上げるトレーニングや笑顔の練習をしてみましょう。朗らかなあなたがさらに人気者になれるはず。

B:「カタツムリ」を選んだあなた……不安定度70%

かなりストレス過多になっているかもしれません。

日頃から完璧主義、ストイックな性格なので、タスクを抱え込んでしまい神経質になっているのかも。働きすぎにはくれぐれもご注意を。もう少し人を頼ったり、自分の感情を発散する機会をつくるようにしましょう。

また、ときにはシャワーで済ませずに、お風呂に肩まで浸かってゆっくりとバスタイムを満喫してみましょう。ホッとできる時間を過ごせば、気持ちも落ち着くはずです。

C:「異星人」を選んだあなた……不安定度95%

C:「異星人」を選んだあなた……不安定度95%

あなたはもしかするとストレスMAX状態……かも!?

プライドが高く、日常生活で欲求不満が絶えないのでは? もしくは仕事で抑圧されてストレスがたまり、心に余裕がない状況なのではないでしょうか。今すぐ休息をとることをおススメします。このままだとストレスから“うつ”になってしまう場合も……。

日頃のうっぷんを晴らすために、身体を動かしたりヨガなどに取り組んでみるのもアリでしょう。もう少し自分をケアしてあげてくださいね。

D:「テントウムシ」を選んだあなた……不安定度30%

あなたはちょっぴり不安定な状態かも。

仕事が増えてくるとじっとしていられず、焦ってしまうタイプ。その焦りがミスを誘発し、周囲にヘルプを依頼するところがあるのでは? 意外と責任感が強く、仕事や人間関係などで大きなプレッシャーがかかっていると、その緊張をときほぐすために失態が多くなるケースも。

そんなときは、好きな香りのアロマディフューザーを焚いてみましょう。心身ともにスッとするはずです。

現代的なストレス要因のひとつとして、“頑張らないといけない”という思い込みがあります。

これは、「ちゃんとしないと必要とされないかもしれない」「人から認められたい」という気持ちが前のめりになっている状態。普通の人なら誰もが持っているものです。しかし行き過ぎると、それがストレスの要因になり不安定になってしまいます。

対策としては、自分がコントロールできないことを気にし過ぎないことが大切。自分の受け止め方や考え方を変えることで、ストレスから自分を解放してあげてくださいね。

©Look Studio/Shutterstock
©Mivolchan19/Shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。