いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

思わぬ収入があるかも!?【2023年12月】節約占い

定期的な収入は生活を成り立たせるために大切なもの。でも、降ってわいてきたような思わぬ臨時収入を手にしたときの嬉しさはひとしおですよね。何に使うか考えるだけでもワクワクするのでは? あるいは節約意識を高めるなら、臨時収入を貯金に回すのもよいでしょう。そこで今回は、星座のエレメント別に「2023年12月の節約占い」をご紹介します。

■火のエレメント(おひつじ座・しし座・いて座)…シンプルな努力から臨時収入がやってくる

■火のエレメント (おひつじ座・しし座・いて座) …シンプルな努力から臨時収入がやってくる

あなたはとてもエネルギッシュなので、お金に困ったとしても、自力でやれるところから運が巡ってくるでしょう。お金に関してやや困り気味でも、スマホプランの見直しから節約できそう。シンプルに努力するだけで貯まっていくはずです。

金運アップアドバイス

毎月の固定費を見直すことなどによってなどの予想外のお金が生まれる予兆あり。ここで手にした収入はすぐ使わずに、貯蓄や積み立てなど手堅い方向に積んでおくと、将来大きなメリットを生む可能性が高そう。特に用途がないなら、自己投資も良い選択だと言えます。

■土のエレメント(おうし座・おとめ座・やぎ座)…外食ではなく自炊が吉

あなたは食に関して感度が高く、美味しいものや外食を好む傾向があるようです。食べることでストレスを発散する一面もあるので、やや食費がかさみがちではないでしょうか。そのため、週のうち何日か自炊に切り替えてみたりお昼をお弁当にすることで、節約運に恵まれるでしょう。

金運アップアドバイス

以前あなたが食べたお店の美味しい料理を自分で作ってみたり、好きな食べ物のレシピを実践してみると、案外自炊が好きになってお金が溜まりそう。ただし、食材に高価なものを使いすぎるのはNG。美味しく手軽で安く仕上げることで、料理の腕も上がって一石二鳥になるかも。

■風のエレメント(ふたご座・てんびん座・みずがめ座)…趣味を実益にしてみて

■風のエレメント (ふたご座・てんびん座・みずがめ座) …趣味を実益にしてみて

あなたにとって、お金を稼ぐことはまるで自分の「成績表」のようなものかもしれません。一生懸命やったことに対する対価が「お金」という意識があるでしょう。そのため、自分のアイディアや工夫などから得られる節約で金運の流れを生めそう。

金運アップアドバイス

運気はふんわりと上昇中。趣味が実益に結びつくチャンスがあるかもしれません。家計簿をつけてみたり、決まった金額を目標に貯金箱を小銭でいっぱいにしたりと、あなたのセンスで今後の蓄財運をモノにできるタイミングです。自分の中の創造性を形にしてみて吉。

■水のエレメント(かに座・さそり座・うお座)…仲良く付き合う人を絞り込む

あなたは人付き合いが良く、それだけに交際費もかさみやすいと言えるでしょう。そのため、人間関係をいかに整えていくかが、あなたにとって貯蓄に繋げられるかどうかのポイント。自分自身の判断力だけでなく良質な知識を持った人との人脈も重要です。

金運アップアドバイス

友人やパートナーとお金をかけずに楽しんだり、ディナーでなくランチを楽しむことなどで貯蓄運が良くなる暗示が。デートや遊びの感覚で公園に出かけたり、お酒を注文せずドリンクバーを利用すると思わぬ支出が押さえられるかも。ただ、過度になり過ぎるのは禁物です。あくまで自然な姿勢で、対人関係も大事にしましょう。

おわりに

このシーズンは何だか現実離れしやすい星回りのようです。ギャンブルや株で一獲千金を夢みたり、高級品などの大物買いに走ったりと、お金でハメを外す心配が。いつも以上に注意して、貯金を簡単に取り崩せないようにしておくのが無難でしょう。口座やカードなどは、限度額の設定をしておくのが賢明です。
©ayakono/PIXTA(ピクスタ)

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『まむすび手帳』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。