いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

やめたら節約&収納もスッキリ! スタイリストが教える「実は不要だったアイテム3選」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。113回目は、ecocoメンバーの佐藤さん。今回はやめたこととそれに変わる代替品についてご紹介します。

思い切ってやめたもの。実は繰り返し使えるもので代用できる

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるエコなこと】vol.113
思い切ってやめたことってありますか。実はやめたことによっては、お得になったりモノが長持ちしたりと良いことだらけの場合も。2児の母でありスタイリストの佐藤さんに、やめたことと、それに変わるものを教えていただきました。

やめたこと&代替品 3選

佐藤さん いままで当たり前に使っていたもので、やめたものを3つ紹介します。代替品で十分満足していますし、地球にも優しい行動につながっています。

使い捨てカイロ → 充電式カイロ

カイロ

佐藤さん 使い捨てカイロは捨てるときに分別に悩むこともあるし、使うたびに毎回ゴミとなるのでエコじゃない気がして、充電式カイロに替えました。
私は「e-Kairo Carre(イーカイロカレ)」という充電式カイロを使っています。充電することで繰り返し使えるし、重くないので持ち歩きにも良いです。
しかも、ライトもつくので暗闇でも便利。柄もさまざまな種類があり可愛いので、ギフトにも喜ばれそう。

使い捨てナプキン → 布ナプキン

佐藤さん 布ナプキンは友人が使っていて、身体の冷えが全然違うと言っていたのでまずはおりものシートの代わりとして布ナプキンを使ってみました。それからは何年も使っていますが、使い捨てナプキンでのかぶれもなくなり快適です。
生理用ナプキンを変えるのに少し抵抗のある方は、まずはおりものシートを布ナプキンに変えてみることをおすすめします。

布ナプキンは洗うことで水を汚してしまうとも考えられますが、繰り返し使えることで梱包にかかる資材のゴミなども減ると思うので、節約にもなるし、見方によってはエコだと思っています。下着も汚れにくくなるため長持ちするし、布ナプキンは手洗いしてからそのまま洗濯機に入れて洗うのでお手入れも簡単です。

洗濯用洗剤 → マグネシウム

洗濯 マグネシウム

佐藤さん 洗濯物のニオイが気になるので、以前は酸素系漂白剤や柔軟剤を使っていました。ですが、夫の肌が弱いということもあり、マグネシウムをネットに入れたものを使うようになりました。それからは生乾きのニオイがなくなり、繰り返し長く使えるのでコスパも良いです。

おうちの場所を取らず、ゴミも減らせる!

ECO エコ ナプキン 洗剤

いかがでしたか。使い捨てのアイテムは買い溜めなどで在庫をもつことによって場所を取るモノもあるので、繰り返し使えるものを利用することで買い溜めも必要がなくなり、置き場所に悩むことがなくなります。同時にゴミを減らすこともできるので、環境にも優しいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

<教えてくれた人>

佐藤エリ
2児のアラフォーママ。
joueriとしてアクセサリーブランドを運営する他、プロップスタイリストとしても活動中。

佐藤エリさんのInstagramはこちら
https://instagram.com/satoeri626

<筆者情報>

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。

ecocoのInstagramはこちら
https://instagram.com/ecoco_eco/

(C) maru54/AdobeStock