いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

やめても困りません!「 選ばなくてもアリだった」今日からできるエコアクション

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。111回目は、ecocoメンバーのみやもとさん。今回は普段から意識できるプラスチックをなるべく使わない生活についてご紹介します。

小さなことから始めよう。プラスチックをなるべく選ばない選択

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるエコなこと】vol.111

プラスチックの廃棄は、海洋汚染、そしてプラスチックが主に石油由来の原料から作られているため温室効果ガスを排出することで地球温暖化の原因とされています。(※1)
プラスチック製品があふれている世の中で、日常生活の中でなるべく環境に優しい選択としてプラスチックを使わない生活を心掛けているみやもとさんに、そのきっかけや意識していることを伺いました。

みやもとさん 海岸に大量のプラスチック製品が流れ着いている映像を見たり、食品トレーをリサイクルに出すようになってから、少しずつできることとしてプラスチック製品を避けるようになってきました。

マイボトルを持ち歩く

プラスチックフリー ECO エコ マイボトル 環境

みやもとさん 環境に配慮して持ち歩くようになったきっかけはありますが、夏場はいつも水筒に冷たい飲み物が入っているとこまめに水分補給ができて便利だな~と思って続けていました。外出先でペットボトル飲料を購入して、自宅で捨てるとなると自宅でペットボトルを保管する時間が少しでもできてしまうのも面倒で、今では出かける時は家族みんなでマイボトルを持って行きます。
ただ、水筒の中身がなくなったらペットボトル飲料なども購入しているので、その辺りを徹底するのは難しいなと課題を感じています。

スーパーで購入する際、なるべくプラスチック容器のものは買わない

プラスチックフリー ECO エコ 環境 調味料

みやもとさん 瓶はリサイクルできるし、「マイクロプラスチック」を体内へ摂取する機会を少しでも減らしたいからです。

ーー「マイクロプラスチック」とは5mm未満の微細なプラスチックごみのこと。(※2)海洋生態系への影響が懸念されており、魚介類などを通して人のカラダに摂取される可能性があると発表されています。(※3)

詰め替えを利用する

プラスチックフリー ECO エコ 環境 洗剤

みやもとさん エコストアの食器用洗剤を購入しています。容器が大きいためシンクに置けないので、お気に入りの無印良品の詰め替え容器に入れて使っています。

ーーエコストアはリフィルステーションという洗剤の「量り売り」をしているお店もあります。(※4)お店によっては、量り売りをしている洗剤の種類が違っていたりするので、確認してみてくださいね。

他にもある! 私たちにできること

プラスチックフリー ECO エコ マイボトル 環境

・繰り返し使えるラップを使う
使い捨てのラップを使わず、蜜蝋ラップやシリコンラップなど、繰り返し使えるラップを使う。
・折り畳み傘を持ち歩く
雨が降りそうな日は、ビニール傘を買わないよう、折り畳み傘を持ち歩く。
・エコバッグを持つ
買い物などした際はビニール袋を買わずに済むよう、カバンにエコバックを忍ばせておく。

プラスチックフリーを意識して生活をしよう

いかがでしたか。今回はすぐにでもマネできることも多かったのではないでしょうか。プラスチックを意識すると、いかに身の回りにプラスチックがあふれているかを実感できます。小さなことでもプラスチックフリーを意識する行動をすることで、少しでもエコなライフスタイルを送れそうです。

<教えてくれた人>

みやもとしほ
プロップスタイリングしたり、イラストを描くお仕事をしてます。北海道への移住に向けて絶賛準備中。ヴィンテージの家具に興味があり、インテリアショップ巡りにハマっています。父が愛用していたYチェアをリペアして、また家族の時間をともに刻んでいきたいと思っています。

<筆者情報>

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。

ecocoのInstagramはこちら
https://instagram.com/ecoco_eco/

※1 経済産業省
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/plastics_01.html

※2 環境省
https://www.env.go.jp/page_00357.html

※3 農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_system/attach/pdf/index-26.pdf

※4 エコストア
https://ecostore.jp/Page/contents/2017/refillstation.aspx

(C)g@@/AdobeStock