いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

スーパーの買い物でやめてよかった! ムダが減りエコにもなる「買い物のコツ」

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。70回目は、ecocoメンバーの宮本志保さん。今回は普段から実践できるスーパーでのエコな買い物方法をご紹介します。

すぐにマネできる! エコなお買い物

ファイル_000-1

【最近やってるecoなこと】vol. 70

2020年7月から全国一律でスーパーやショップなどのレジ袋の有料化がスタートしました。地球温暖化対策の一つとして始まり、今ではマイバッグを持って買い物に行くことが普通になったのではないでしょうか。(※1)
今回は宮本さんが普段の買い物で意識をしている、9つのエコなことをご紹介します。

水物袋をなるべく使わない

宮本さん 少しでもプラ削減に貢献したいという思いから、スーパーにある水ものを入れる透明なポリ袋(水物袋)をなるべく使わない方向にシフトしています。以前は生ゴミをまとめるために使用していましたが、キッチンシンクに設置されているディスポーザーを使用して生ゴミを処理するようにしています。

買い物の時、水物袋を使わなくなったことで特に弊害はないです。魚やお肉の水分が出ないように袋詰めの仕方を工夫して、気をつけるようにしています。

水物袋の代わりになるものとして、新聞紙がおすすめ。買い物の際持参して、水分が出そうなものを包みます。または通販商品に同梱されている紙製の緩衝材をストックしておいて使っても良さそうですよね。

玉子のパックはプラじゃなく、紙製のものを買う

宮本さん 玉子をよく使うので、1週間に1〜2つ空のケースが出ます。なので、プラスチックではなく古紙としてリサイクルできるたまごケースがいいなと思い、紙製のケースに入っている玉子を買うようになりました。
また、昔は祖母が紙製の玉子ケースに入っている玉子を買っていたなという記憶があり、懐かしさもあって選んでいます。

買い物 エコ SDGs サステナブル エシカル 工夫

宮本さん 以前、Instagramでゲージ飼いの鶏の飼育環境の投稿に衝撃を受け、それからは平飼いの玉子を買うようになりました。

環境に配慮された育て方をされている魚や加工品を買う

宮本さん 環境に配慮された育て方で育てられたものは、結果的にカラダに摂り入れても危険なものが少ないのではと考えているので、選んでいます。

買い物 エコ SDGs サステナブル エシカル 工夫

パッケージに表記もありますよ。

買い物 エコ SDGs サステナブル エシカル 工夫

瓶詰めを購入する

宮本さん ペットボトル製品はプラスチックごみが出るのでなるべく避けたく、瓶詰めを選ぶようにしています。

買い物 エコ SDGs サステナブル エシカル 工夫

詰め替え用を購入する

宮本さん プラスチックごみを減らしたいので、詰め替え用がある製品は詰め替え用を購入しています。ごみもかさばらないのでいいですよ。

リサイクルトレーに入っている商品を買う

宮本さん 捨てればゴミ、リサイクルできれば資源となるので硬いプラスチックの容器に入っているお魚やお肉ではなく、リサイクルトレーに入ったものを選んでいます。魚やお肉だけではなく、シラスやお惣菜などもリサイクルトレーに入ったものがありますよ。

買い物 エコ SDGs サステナブル エシカル 工夫

牛乳ではなく、植物性ミルクを購入する

宮本さん 牛乳が体質に合わずお腹がゴロゴロするようになったのと、乳牛をとりまく環境問題を知るようになったため、植物性ミルクを選ぶようにしています。

大豆ミートを購入する

宮本さん 環境問題で大豆ミートなど代替え肉の商品は増えていますが、納豆以外でも植物性たんぱく質を摂取したいと思ったので購入しています。お肉を調理するとフライパンに出る油が多いのですが、大豆ミートだとそこまで汚れないので洗い物もしやすいですよ。

買い物 エコ SDGs サステナブル エシカル 工夫

いかがでしたか。普段行くスーパーでも環境に優しいお買い物ができます。ぜひマネしてみてくださいね。

宮本志保
イラストレーター、オシャレ大好き母さん、母親5年目、35歳。
最近は、ゴミ拾い、podcast「オーバーザ・サン」を聴くこと、下半身トレーニングにハマっています。

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。

宮本志保さんのInstagramはこちら
https://instagram.com/mymtsh/

ecocoのInstagramはこちら
https://instagram.com/ecoco_eco/

※1経済産業省 
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/document/pamphlet.pdf

(C)d3sign/Getty Images