いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ムダ買いでした! 女性約100人調査「値上げして購入しなくなったもの」

ここ最近いろいろな商品が値上げされています。そこで今回は「買い物を控えるようになったもの」と「それでも我慢できないもの」について健康、美容、エコに詳しい女性たち約100名が集まるanan Beauty+ clubのメンバーにアンケートを実施!どのような値上げ対策をしているのか聞いてみました。

値上げして買わなくなった、買う頻度が低くなったものは?

値上げ 物価 スーパー 無駄買い 節約 商品 食品

まずはanan Beauty+ clubメンバーに「値上げが行われたことによって買わなくなった商品や、買う頻度が少なくなった商品」についてリサーチしました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「甘いものが好きで毎日のように買っていましたが、最近はあまり買わないようにしています」(31歳・会社員)

「ケーキやお菓子」(30歳・会社員)

まず目についたのが、お菓子やケーキといったスイーツ類。
値上げされたことをきっかけに、ダイエットの大敵となるスイーツ類を控えるようになったという回答が多数ありました。

「時間つぶしのカフェ。歩いて時間をつぶす方がダイエットにもなる」(35歳・専門職)

「スタバ」(37歳・会社員)

続いて気になった回答が、スターバックスなどのカフェに使うお金です。値上げへの対策として、お金がかかるカフェでの時間つぶしを、ウォーキングなどのお金のかからない運動に切り替えるという回答が見られました。

「献立を決めてから買い物をするようになった。カット野菜をやめて、全部調理するようになった。コンビニではほとんど買わない」(38歳・専門職)

「肉類はスーパーで割引きになっているものしか買わなくなった」(38歳・その他)

日々の献立や食料品購入を工夫するという回答もありました。

「テーマパークチケット。なんだか気軽に行ける値段ではなくなってきて、めっきり行かなくなりました」(30歳・会社員)

また驚いたことにテーマパークのチケット購入を控えるという回答もありました。

仕事を頑張った自分へのご褒美でもあるテーマパークですが、生活必需品ではないため仕方がないと考える方もいるようです。

逆に値上げしても、絶対に買ってしまうというものは?

一方で、値上げが行われても我慢できずについ購入してしまうものもあります。そのような商品についてもリサーチをしてみました。

「アイス! ふとした時に食べたくなる!」(25歳・会社員)

「アイス。ジメジメした夜寝る前に毎日食べてしまう」(30歳・会社員)

やっぱりアイスを我慢できない! そんな回答が多数ありました。これから暑くなる季節を迎え、より冷たくて甘いアイスを食べたくなるのは間違いありません。

「カフェラテ。毎日の楽しみなので、カフェラテだけはいくら値上げしても買うと思います」(30歳・会社員)

「カフェ代。毎日一回はコーヒーを飲まないと気分が上がらないので」(31歳・会社員)

「コーヒーは妥協するとマジで全然美味しくないのでコーヒーに関しては値段じゃないなと」(35歳・自営業)

カフェラテなどのコーヒーへの出費は控えられないという回答もありました。気分転換やモチベーションを高めるためコーヒーが欠かせないという気持ちは理解できます。

「旅行関係。せっかくだから! と出してしまう」(41歳・会社員)

旅行に関する費用は出してしまうという回答も。滅多にない特別な出費だからこそ、値上げに影響されずお金を使ってしまうということでしょう。

値上げ傾向が続くなかでも、つい買ってしまう商品は、次の3パターンに分かれるようです。

1. どうしても我慢できないもの。
2. モチベーションを高めるために必要なもの
3. 滅多にない特別な支出

やはりスイーツなどをどうしても我慢できない人は多いようです。

スイーツは値上げにより買わなくなった商品としてもあげられていましたが、我慢できないものにもあげられています。

結果としてスイーツは節約時、真っ先に控えるものであると考える人も多い一方、我慢できないものであると考える人もいることがわかりました。

節約を行い値上げラッシュを乗り切ろう!

いかがでしたか。さまざまなモノが値上がりしている昨今。

そんな風潮を受けて今回20代〜30代の女性たちが「買い物を控えるようになったもの」と「それでも我慢できないもの」をご紹介しました。

彼女たちの意見を参考にみなさんも上手に節約することで「値上げラッシュ」を乗り切っていきましょう。

(C)David Espejo/Getty Images