いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

冬のスキンケアもツラくない! 40代コスメマニアが愛用する「優秀ケアアイテム」

寒さや乾燥が厳しい冬は、お風呂上がりのスキンケアに悩みがち。放置していると肌がつっぱりやすいですが、体や髪を乾かす前にスキンケアに時間をかけると体が冷えてしまいます。こうした悩みを解決するために、効率的にお手入れできるアイテムを取り入れたいところ。そこで今回は、40代コスメマニアが実践するお手入れ方法と、優秀ケアアイテムをご紹介します。

入浴中のうるおいパックで集中保湿

筆者はお風呂上がりに乾きにくい肌をつくるために、定期的に集中保湿を行うようにしています。その一つが、入浴しながらパックをすること。お風呂に浸かって身体を温めながらパックすると、時短の意味でも美容成分の浸透面でも効率的だと感じています。

入浴中に保湿をした日は、お風呂上がりのうるおいもアップ。普段ならすぐに肌がつっぱる筆者ですが、快適に過ごしやすくなります。乾きにくい状態を整えるためにも、入浴中のうるおいパックはおすすめです。

SABON「フローラルジュレマスク」ローズブーケ

©古賀令奈
©古賀令奈

入浴中のパックでおすすめなのが、こちらのジュレタイプのマスクです。ローズの花びら(※1)が入ったみずみずしいジュレをたっぷりと肌にのばしてお風呂に浸かるだけで、優雅な香りを楽しみながら集中保湿できます。
※1 ガリカバラ花(整肌)

©古賀令奈
©古賀令奈

ジュレはぷるんとした適度な弾力があるため、肌にのばして湯気を浴びても垂れることはありません。お風呂を上がる前に洗い流したら、うるおい豊かなふっくらとした肌に整います。

【商品情報】
SABON「フローラルジュレマスク」ローズブーケ
価格:¥6,270
内容量:125ml

お風呂上がりはひとまず即保湿

冬場は乾燥が進みやすいため、1秒でも早く保湿しましょう。筆者は体を拭くより先にひとまずうるおいを補給します。乾燥が始まるとどんどん乾きやすくなってしまうため、できるだけ早く対応するのがうるおい肌をキープする秘訣といえます。

しかし、体が濡れている状態でスキンケアを最後までするのは難しいもの。とりあえず適度に水分が保持できるアイテムを使っておくと、体を拭いてから服を着て、髪を乾かすまでは耐えられるでしょう。

FATUITE「ブライテスト ファーストエッセンス」

©古賀令奈
©古賀令奈

洗顔したての肌に使う、スプレータイプの高機能美容液。内側から輝きを放つ発光肌を目指してつくられているそう。エイジングの根本原因に着目しているとのことで、40代のスキンケアにぴったりのアイテムです。明るさやハリをサポートするナイアシンアミドなど、豊富な保湿・美容成分がたっぷりと配合されています。

©古賀令奈
©古賀令奈

顔に向けてスプレーすると、エッセンスが垂れることなく肌にピタッとつきます。全顔や首にまんべんなくスプレーしてやさしくなじませるだけで、簡単にスキンケアのベースが整うでしょう。筆者はお風呂上がりに即スプレーをしたら、あとは髪を乾かすまで放置。身支度が整ってから、自室でゆっくりとスキンケアをしています。

<商品情報>
FATUITE「ブライテスト ファーストエッセンス」
価格:¥8,910
内容量:120ml

冬場のお手入れを工夫して乾かない肌へ

冬場はお手入れの方法を少し工夫することで、効率的かつ濃密な保湿が叶います。入浴中のパックやスプレータイプのエッセンスを取り入れて、乾かない肌を目指してみませんか?
【参考】『SABON』『FATUITE』公式サイト

筆者情報

古賀令奈
京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。