いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

優秀ドラコス大集合! リアルに買ってよかった最新ベストコスメ【アイメイク編】

世の中にはたくさんのコスメがあふれ、どれが本当にいいものなのかわからない…と悩んでいる人が増加しているそう。そこで、アラサー世代の女性たち100人に、3か月以内に使用してよかった「アイメイクのベストコスメ」をリサーチました。

最近お気に入りの「アイメイクのベストコスメ」を徹底調査!

2021 上半期 ベストコスメ アイメイク ドラッグストア ドラコス

anan Beauty+ clubメンバーに、3か月以内に使ってリアルに良かった、アイメイクのベストコスメを教えてもらいました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

アイブロウ編

KATEのデザイニングアイブロウ3D
「圧倒的に落ちにくい。3色とも使いやすく、ヘアカラーを変えても対応可能。眉尻は濃い色、眉頭は薄い色などグラデーションもできるので、自然な眉毛を描くのに欠かせません。アイブロウはもう一生デパコス買わないかも…」(29歳・会社員)
「何年もリピートしてます。描きやすいし、カラーも使いやすい」(33歳・専門職)
「コスパも良いし、悪いところがひとつもない!」(30歳・自由業)
「ノーズシャドウにも使えるからお得で、メイクが楽になりました」(34歳・会社員)

セザンヌの超細芯アイブロウ
「安いのに繊細で自然な眉が描ける」(32歳・会社員)

インテグレートのアイブローペンシルN
「細いアイブロウペンシルがほしくて購入しました。眉が描きやすくて満足しています」(33歳・会社員)

ヘビーローテーションのカラーリングアイブロウR
「眉毛を描いた後に、ささっとブラシでボカすと、素敵な眉毛になれる」(37歳・専門職)

圧倒的人気なのはKATEのアイブロウパウダー「デザイニングアイブロウ3D」。プチプラなのに、使いやすい3色パレット&汗や皮脂で崩れにくいと、支持されています。

アイシャドウ編

エクセルの単色アイシャドウ
「いろんなカラーがあって、可愛いのでつい集めちゃう。発色もキレイなので使いやすいです」(33歳・専門職)

ヴィセ リシェ グロッシーリッチアイズN
「主張が強すぎず、絶妙に良い色。さらに、崩れにくい気がする」(39歳・会社員)

メイベリンのアイシャドウ
「発色もいいし、色もキレイ」(33歳・自由業)

マキアージュのアイシャドウ
「ラメ具合が可愛くて、使い勝手がよい」(37歳・専門職)

UR GLAM(100均)のブルーミグ アイカラーパレット
「YouTuberさんがオススメしていて使ってみたら、コスパ最強で100円とは思えないカラーやなじみの良さ。カラー番号01を使っています」(33歳・会社員)

キャンメイクのラスティングマルチアイベース
「シャドウの発色爆上がりで持ちも段違い!」(32歳・会社員)

セザンヌのトーンアップアイシャドウ
「オレンジのアイシャドウが欲しかったのですが、似合わなかったら嫌だな…と思い、プチプラのセザンヌを購入。発色も良く、大正解でした」(33歳・会社員)

エクセルのアイプランナー
「01のブルームロードを使用しています。発色がとても良く、なんといっても色味がすべて可愛い。捨て色なし!」(26歳・会社員)

エレガンスのアイシャドウ
「アルモニーアイズの05は、色がしっかり出るので、目尻のワンポイントとして愛用しています」(37歳・無職)

ルナソルのアイシャドウ
「昔から人気ですが、やはり艶やかな仕上がりになるので心が躍ります」(33歳・会社員)

ボビイ ブラウンのアイシャドウ
「発色がいいし、透き通っている」(31歳・自営業)

シャドウの人気にはあまり偏りがなく、さまざまなブランドがランクイン。発色の良さと、今っぽいツヤ感やラメ感の程よさが、決め手のようです。

アイライナー編

キャンメイクのクリーミータッチライナー
「描きやすい、発色がいい、色も豊富!」(33歳・専門職)
「芯が柔らかくとても描きやすいうえにヨレにくい! 安いのでいろいろな色を試せるのも嬉しいです」(33歳・会社員)
「テクスチャーの柔らかさがまつ毛のキワを埋めるのに使いやすいです」(44歳・自営業)

キャンメイクの3wayスリムアイルージュライナー
「カラー番号01の赤いライナーで涙袋の影を描くと、すごく自然! 革命的で驚きました。ストック買いをしようとしたら、限定品のため売り切れているお店が多かったのですが、最近また売っているのを見るようになりました」(27歳・主婦)

ラブライナーのアイライナー
「いろいろなカラーがあり、その時限定のキャラクターコラボとかも可愛いので、ずっと愛用しています」(29歳・会社員)

KATEのマンガジェニックライナー
「涙袋が盛れるので気にいっています!」(25歳・会社員)

dejavu のラスティンファイン アイライナー
「絶妙な色がたくさんあって、密着具合もいいので、リピートしています」(37歳・専門職)

1DAY TATOOのアイライナー
「この価格帯のアイライナーをたくさん試しましたが、一番落ちにくくて、すぐ中身がなくならなかった」(33歳・専門職)

アヴァンセのカラーアイライナー
「グレーを使ってますが、カラーも主張しすぎずナチュラルに仕上がる」(33歳・専門職)

shu uemuraのアンリミテッド 3D ジェル ペンシル
「スモーキー モーヴは、カラーが個性的で大人っぽさと可愛さがあり、しっかり描けるのが魅力的です」(32歳・会社員)

コスパの良さから、「キャンメイク」のアイライナーを使っている人が多いことがわかりました。最近では、黒ライナーだけでなく、ニュアンスのあるグレーやカラーライナーも流行っているようです。

マスカラ編

オペラのマイラッシュ アドバンスト
「自然に仕上がる、ダマになりにくい、落としやすい」(31歳・自営業)
「一本一本にしっかり繊維がつき、まつ毛を印象的にしてくれます。長さが出て、使いやすい」(32歳・会社員)

ダズルカラットのロング&ボリューム マスカラ
「下まぶたに色移りしない最強マスカラです。ディープブラウンは、優しい印象なのに、くっきり艶っぽいまつ毛にしてくれます」(32歳・会社員)
「汗をかいても、多少こすっても、目の下につくことがなく、他のどのマスカラよりも崩れにくいので、何年もリピ買いしています」(34歳・自営業)

ファシオのパワフルフィルム マスカラ
「ブラシの反面がコーム型になっているので、マスカラを塗った後そのままとかすことができて、ダマになりにくい。ボリュームが出て落ちにくいのに、簡単にお湯でオフできるのも嬉しいです」(31歳・自営業)

マスカラは、ダマになりにくく、上品な目元になれるかどうかを重視して選ぶ人が多そうです。さらに夏は汗や皮脂で崩れやすい季節なので、ヨレにくさにもこだわりたいところ。

リアルなベストコスメをチェック!

みなさんがリアルに使っている、アイメイクコスメを教えてもらいました。コストや効果などリアルな口コミを参考に、お気に入りのベストコスメを見つけてください。

(C)Iryna Veklich/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。