いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

美髪のポイントはキメ! 髪に0.1%しかない成分を補う新シャンプー使ってみた!

頭のてっぺんから毛先まで、均一にツヤツヤな髪は女性の永遠の憧れ。ヘアサロンではプロの技術で髪をキレイに整えてくれるけど、次の日から自分でケアするとその仕上がりを保てずガッカリすることもありますよね。それを「髪が傷んでるから仕方ないんだ……」と諦めていませんか? 実は、美髪に見えるにはあるポイントが重要なんです。詳しく解説します!

ヘアサロン仕上げの髪がキレイなのは「髪のキメ」が整っているから

美髪 キメ シャンプー コンディショナー エッセンシャル 2

そもそも「髪がキレイ」とは、どんな状態なのでしょうか。シャンプーのCMのモデルさんや、街で見かけるツヤツヤの髪の毛の人を思い浮かべると、以下のような共通点があります。

<見た目>
ツヤがある。

<形状>
毛先までまとまっている。

<手触り>
しっとりとなめらか、指通りがよい、扱いやすい。

今の自分の髪の状態と比べてみて、当てはまるものはありますか? アラサー世代は、これまで繰り返し行ったカラーリングやヘアアイロンによるダメージが蓄積して髪の乾燥が目立ち「どれもあてはまらない……(泣)」なんて感じる人も多いのではないでしょうか。

髪の乾燥ダメージを放っておくと、広がりやすくより傷んだ髪に見えやすいので、美髪の条件である「うるおった」、「しっとりとした」状態を目指しヘアサロンでトリートメントをしたり、自宅でも洗い流さないトリートメントを利用してこまめに「髪の保湿」を心掛けている人も多いはず。

でも、髪の「うるおい感」や「しっとり感」を与えるのは髪の水分量だけではないのです!

美髪になるには「髪の水分量」だけでは、不十分

hair

教えてくれたのは、「可愛いはつくれる!」のキャッチコピーでおなじみのシャンプーブランド「エッセンシャル」ヘアケア事業部ブランドマネジャー 水町直樹さん。

水町さん 実は、きれいな髪になるために髪の水分量を上げることだけを気にしても叶いません。髪の水分量が高くても、髪が横に広がってパサパサしてみえる人はいます。上記画像はイメージ図ですが、同じ水分量の髪でも左の『キメが揃っていない状態』と右の『キメが揃っている状態』だと見え方が違いますよね。このようにきれいな髪に見えるには、水分量に加えて「髪のキメ」が均一に整っていることが大事なんです。ですので、髪のダメージがある人はあきらめずに「髪のキメ」を整えるケアをすれば美髪に見えます。

髪に0.1%しかない成分「18-MEA」を補い、ダメージ補修と髪の毛流れを整える

IMG_8486_R

エッセンシャル ザ ビューティ 髪のキメ美容シャンプー 500mL、髪のキメ美容コンディショナー 500mL、髪のキメ美容プレミアムトリートメント 250g オープン価格 2021年8月28日発売

水町さん 髪にはあらかじめ髪表面を守る「18-MEA」という成分が備わっています。しかし、髪に0.1%しか存在せず、カラーリングや、日々の洗髪、加齢によっても失われやすい成分です。そして、1度失ったら元には戻らないという特徴があります。

エッセンシャル ザ ビューティはその点に着目し、シャンプー、コンディショナー、トリートメントの全アイテムに「18-MEA」と、髪のダメージ補修する成分を配合しました。毎日のケアで髪表面をなめらかにしてキメが揃いやすい髪へと導きます。

--これは意外な事実! 髪の乾燥ダメージが気になったら、トリートメントなどでとにかく保湿するという考えになりがちですが、きれいな髪へのカギは「髪のキメ」を整えることが重要だったんですね! さらに「18-MEA」は、一度失うと自然ともとには戻らない成分だから、毎日のシャンプーで補えるのはとても頼もしい!

髪のキメコントロール技術で、もっと美髪へ!

美髪 キメ シャンプー コンディショナー エッセンシャル

実際にエッセンシャル ザ ビューティシリーズを使ってみると、少量でも泡立ちがよく毛量が多い髪質でもスムーズにシャンプーできました。ボトルをプッシュするとフローラル系の香りがふわっと広がるので気分も上がります♪ 見た目は、通常のシャンプー、コンディショナー、トリートメントと変わりないですがこの中に希少な成分18-MEAが入っています。使うごとに、日々髪が修復されるので髪の変化に期待です。

髪のダメージが気になり、こまめにケアしてもいまいち理想通りの髪にならないのは18-MEAが不足しているかも。視点を変えて、エッセンシャル ザ ビューティシリーズでケアしてみてはいかがでしょうか。

エッセンシャル ザ ビューティシリーズの使用感はこちらをどうぞ。

Information

エッセンシャル ザ ビューティ
https://www.kao.co.jp/essential/thebeauty/

ライター・玉絵のツイッターとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

ツイッター
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino

(C)YakobchukOlena/Gettyimages
(C)puhhha/Gettyimages
(C)Sonja Pacho/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。