いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

2024年は運気アップでよい1年に…「金運、仕事運、健康運がアップする開運行動」8選

2024年はスタートから運気を上げたいですね。人気占い師の脇田尚揮さんがオススメする開運行動を紹介します。掃除、収納、買い物ジャンルで、どれも簡単にできるものばかりです!

運気がアップする掃除のコツ

掃除をして家をきれいにしておくことは開運に結び付くと言われますが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか? 占い師の脇田尚揮さんに教えてもらいました。

金運アップには……トイレの床・便座のフタまで綺麗に

トイレ掃除

トイレ掃除は金運アップに欠かせません。しかし、便器ばかり綺麗に磨いていても、実は運気の向上に役立たないかも。

トイレには「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」という神様が宿っているとされ、トイレ自体を明るく輝かせることでお金が入ってくると考えられています。そこでトイレ内でも表面積が大きい床、そして便座のフタまで磨きましょう。きっとトイレが明るくなり、お金に愛されるようになるはずです。

仕事運アップには……リビングのテレビまわりを入念に

仕事運は、家の中でも電子機器(磁力を発するもの)と縁が深いとされています。そのため、ホコリやカビは運気の大敵、なるべく溜めないようにしましょう。

一番忘れがちなのは、テレビの裏側のホコリと、窓の結露のカビ。ここを清潔に保っておくだけで、仕事運の巡りが良くなりチャンスに恵まれるように。ただし神経質になる必要はありません。ワイパーなど道具を用いれば、面倒さもなくなり継続できるはずです。

健康運アップには……ベッドメイキングをしっかりと

私たちが必ず日常の中で確保する時間、それは「睡眠」です。眠りにつく寝床が乱雑であれば、心身が休まることなく健康運を害してしまうでしょう。

もしも気になるなら、起きたときと眠りに入る前にベッドメイキングをする習慣を取り入れてみて。ポイントは枕カバーの交換と布団干しです。毎日が難しければ、休日だけでも良いので、寝所を整えて“陰気”を払い、“陽気”を取り入れましょう。習慣化することで、晴れ晴れと毎日を送ることができるはず。

©琢也 栂/Adobe Stock ©west_photo/Adobe Stock ©Kiattisak/Adobe Stock

※ 文・脇田尚揮
※ 2023年9月13日配信

運気がアップする収納のコツ

整理整頓は開運の基本と言われています。占い師の脇田尚揮さんに運気がアップする収納のコツを教えてもらいました。

健康運・金運アップには……冷蔵庫の食材を腐らせない専用スペースづくりを

冷蔵庫

冷蔵庫は私たちの活力の源となる食材を保存する場所。もしも冷蔵庫の中で食べ物が腐ってしまったら、あなたの健康運だけでなく金運にまで悪影響が及ぶことも。

そこで、賞味期限の近いモノなどを優先的に消費できるように、「早めに食べるモノ」のスペースを作っておくのがおすすめです。使いかけの野菜などはついつい忘れて腐らせてしまいやすいので、野菜室に専用スペースを設けて使いかけの食材をまとめてみましょう。運が上がり、節約もできて一石二鳥に。

魅力・仕事運アップには……お気に入りの小物入れで自分だけの開運スポットに!

自宅すべての場所を思い通りにすっきり整えるのは難しいかもしれません。そこでおすすめなのが、小さくてもいいので、自分の中で「ここが好き」というスペースを作ることです。そんな推しスペースがあれば、あなただけのパワースポットが自宅にあるも同然。見るたびに気分も運もグンと上がります。

例えば、アクセサリーは「毎日使うモノ」と「時々使うモノ」を分けるのがコツ。毎日使うアクセサリーだけをトレーや小皿に収納しておけば、使うときにさっとつけることができてパワーチャージがしやすい状態に。全てひとつにまとめたいときは、気に入ったジュエリーボックスに収納するのが吉です。推しアクセが前面にあるだけで、その日身につける物に迷わなくなり決断力が身につくはず。あなたの魅力や仕事運を最大限に引き出してくれるでしょう。

©naka/Adobe Stock ©Brebca/Adobe Stock ©kostikovanata/Adobe Stock

※ 文・脇田尚揮
※ 2023年10月15日作成

金運がアップする買い物のコツ

買い物に欠かせないお金。つまり、買い物にまつわるあらゆることは金運と密接にかかわりがあると言えます。占い師の脇田尚揮さんに金運がアップする買い物のコツを教えてもらいました。

レシート、領収書、不要なカード類は必ず財布から出す

お財布の中身は、ある意味その人の金運を意味する“小宇宙”のようなもの。財布の中身がレシートや領収書、使わない会員証やポイントカードでいっぱいになっている人は、お金の出入りも混沌としている傾向が。反対に、必要最小限のものだけでまとめられており、紙幣が揃っていている人などは、お金の使い方も秩序立っているでしょう。

財布はその容量がそのまま“運の量”に直結すると考えられるため、なるべく小銭や紙・カード類でパンパンにせず、すっきりスマートに保つようにすると吉です。

大きな買い物は欲しいと思った翌日に買う

Product package boxes and shopping bag in cart with laptop compu

ちょっとお高めのアクセサリーや大きな家電などは、高価であるがゆえに購入するのはなかなか勇気がいりますよね。だからこそ、“出会い”と捉えて、勢いやノリで購入してしまうケースは少なくないかもしれません。

ですが大きな買い物をする際は、一晩考えた翌日にも欲しいと思ったら購入するのが安心でしょう。一晩熟成させることで、潜在意識の中でその商品の価値が直感(無意識)的に整理されます。無駄な衝動買いを防げるのはもちろん、運気を下げないことにも役立つはず。今の自分に必要なものをきちんと選ぶことで、運気アップに期待できるでしょう。

金運に愛されるマイバッグ選びを

お買い物のお供と言えば、マイバッグ(エコバッグ)。レジ袋の有料化がスタートして以来、爆発的に普及しましたよね。財布と同じように、マイバッグにもお金に愛されるものとそうでないものがあります。

お金に愛されるマイバックの条件は、色・形状・機能の3つです。色はレモン色~オレンジの黄色ベースが金運アップに繋がり、形状はマチが広くて底がしっかりしているものがベスト。そして機能は、内ポケットがあり、紐やボタン付きで袋を締められるタイプがおすすめです。金運が地について逃げないため、ムダな支出を予防できるでしょう。マイバッグ選びにもこだわってみてくださいね。

著者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『まむすび手帳』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。

※ 文・脇田尚揮
※ 2023年11月21日

日常の行動を変化させて運気アップしよう

開運行動というとちょっと難しい、面倒なのでは? と感じてしまいますが、どれも日常生活の行動を少し変えるだけ。2024年、運気をアップさせて、いい1年にしましょう!