いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

簡単に金運アップが叶う! 風水で幸運を呼ぶ「観葉植物の選び方&置き方」

風水では花同様、どの部屋に置いても開運効果を発揮すると考えられている“観葉植物”。そこで今回は、簡単に金運アップが叶う「観葉植物の選び方&置き方」をご紹介します。風水で幸運を呼んで!

金運アップに役立つ観葉植物とは?

簡単に金運アップが叶う! 風水で幸運を呼ぶ「観葉植物の選び方&置き方」

置くだけで気の流れをチューニングできる“観葉植物”は、風水では欠かせない重要アイテムです。

とはいえ、いろいろな種類の中から、どれを選ぶのがいいのか? わからない人も多いはず。

そこでまずは、“観葉植物”の選び方についてお伝えします。チェックしたいのは、葉の形と葉のつき方です。

葉の形

金運 風水 観葉植物

金運アップを叶えてくれるのは、お金を連想させる丸い葉を持つ“観葉植物”。丸い形が心を穏やかにして、ムダ遣いはもちろん、衝動買いや大人買いを防ぐ効果もあります。

具体的にピックアップするなら、ぷっくりとした葉っぱが特徴的な「金のなる木」、丈夫で肉厚な「ゴムの木」、小判のような「クルシア・ロゼア」、幸福をもたらす精霊・キジムナーが宿る木としておなじみの「ガジュマル」など。

葉のつき方

金運 風水 観葉植物

葉の形同様、注目すべきなのが葉のつき方。垂れ下がったようについている葉は、秋にたわわに実った稲穂のように見えることから、金運アップに役立つと考えられています。

具体的には、初心者でも育てやすい「スパティフィラム」、ハート型の形が珍しい「モンステラ」、つるをグングン伸ばす「アイビー」、発財樹やmoney treeと呼ばれている「パキラ」など。

尖った葉の「パキラ」は、金運を高める丸い葉を持っていませんが、仕事運を向上させ、結果として金運アップや商売繁盛をもたらす“観葉植物”です。

置く場所や方角によって効果が変わる…!?

金運 風水 観葉植物

置き場所としては、すべての運の入り口である“玄関”やその家の人の運気を司る“リビング”がおすすめ。

方角で言えば、ムダ遣いを減らして貯めるパワーを高めたいときは北、収入アップを望むときは西へ。くじ運アップにいいのは南です。置くときは、ガラスやアルミの鉢に入った小さめのものを選び、赤いガーデンピックを飾ると効果的!

さらに、不動産運や財運が高まるのは東北。大きな葉を持つ“観葉植物”を、白くて四角い鉢カバーに入れてから置きましょう。

マメな掃除が一番の金運アップ方法!

花と違って一年中楽しめるのが“観葉植物”のいいところ。ただし、金運アップに役立つすべての条件を揃えたものが見つからなくても、心配いりません。その場合は、金運を育成するグリーンやブラウンのクロスを敷いてチューニングをしましょう。

また、落ちた葉や枯れた葉は悪い気を引き寄せる元凶に…! ホコリも同じです。マメに掃除してキレイに保つことが、一番の金運アップ方法と覚えておいてくださいね。

©pornpan sangkarat/shutterstock
©Followtheflow/shutterstock
©Marina Kaiser/shutterstock