いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

物価高でも買って大正解です! 女性約100人調査「2023年新調したもの、したいもの」

物価の高騰により世の中は節約ムードですが、それでも必要なものや欲しいものはありますよね。今回は、anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「これから新調したいもの&したもの」をアンケート。節約意識&エコ感度が高いanan Beauty+ clubのメンバーならではのリアルな意見は、お買い物の参考になるはず!

Q. 2023年になり、新しく購入・買い替えをした、またはその予定があるものと理由を教えてください。

買ってよかった 正解 新調 今年 新生活 春 キッチン 寝室 パソコン スマホ

~寝具類~

「コアラマットレス。睡眠の質を上げたいと思ったため」(28歳・会社員)

「ベッド。子どもと一緒に家族3人で寝ようと思ってセミダブルからクイーンにサイズアップ!」(32歳・会社員)

「下着、布団カバー。下着は、年始に替えたかったのを忘れていたので、年度はじめに替えてすっきりしようと思います。布団カバーは、心機一転、寝室の雰囲気を変えたくなったので」(31歳・会社員)

~料理器具編~

「ティファール。サイズをアップしたかった」(33歳・主婦)

「フライパン。まだ買い替えていないがフライパンはテフロンの効果がなくなってきて焦げ付くようになったため」(36歳・専門職)

「包丁。切れなくなってきたから」(38歳・会社員)

~ガジェット系、仕事アイテム編~

「仕事用バッグ、スマホ。スマホは4年使ったから。仕事用バッグは新しい仕事と勉強が始まるから」(34歳・会社員)

「パソコン。動きが遅くて、容量がいっぱいだから」(35歳・専門職)

年始や年度末は新生活が始まるタイミングだからか、生活必需品の新調をした人が多くいました。
スマホを4年使ったanan Beauty+ clubのメンバーはバッテリーの消耗をどう工夫して4年使ったのか気になる……!

購入や買い替えをしていかがでしたか?

次に、実際に購入した人に使用感や気分に変化を聞いてみました。

~寝具類~

「コアラマットレス。睡眠はとても大事なので、カラダが楽になった気がする」(28歳・会社員)

~料理器具編~

「ティファール。容量が増えてよかったし、口が少し尖っているのでコーヒーも淹れやすくなった」(33歳・主婦)

~ガジェット系、仕事アイテム編~

「仕事用バッグ、スマホ。気分が上がります!」(34歳・会社員)

マットレス、ティファール、スマホ&バックは、製品によっては高額なものもありますよね。高価な買い物は、勇気がいりますが3ジャンルとも全てポジティブな意見でした。

Q. 現時点で購入を迷っているものがありますか?

shopping

YESの方にお聞きします。どんな製品の購入を検討中ですか? また迷っている理由を教えてください。

~料理器具~

「トースター。置き場所の問題。あと、どの種類が良いのかいまいちわからず…」(32歳・会社員)

「食洗機。置き場所に困る」(28歳・会社員)

~ガジェット系~

「パソコン。何年か前にパソコンが壊れてから買っておらず。なくても生活できるため迷っています」(36歳・専門職)

「iPhone用のタッチペン。一時の興味だけで使わなくなることは目に見えているため。それでも使ってみたい…!」(31歳・会社員)

~寝具系~

「ベッド。まだ買わなくてもいいのではという迷い。部屋も広いわけではないし、引っ越すタイミングとかでいいのではとも思って悩んでます!」(31歳・会社員)

「ベビーベッド。本当に必要かわからない」(38歳・会社員)

~洋服&靴~

「レインブーツ。雨の日しか使わないから迷うけど、あんまりピンとくるデザインが見つからなくて、ずっと買えずにいます」(33歳・主婦)

「ワンピースとジャケット。新しい環境にいく記念に買おうかと思うが、絶対に必要なわけではないから」(34歳・会社員)

~その他~

「車。二駆FR車の車高が低い車種なので、行けるスキー場が限られていて、そろそろ四駆にしたいのですが、買い換えるとスタッドレスタイヤも替えないといけないし、そもそも車高いし…」(35歳・専門職)

続々と回答があった、購入を検討しているもの。
iPhone用のタッチペンの「一時の興味だけで使わなくなることは目に見えているため。それでも使ってみたい…!」(31歳・会社員)という意見は、共感できる人も多いのでは? オフィスやカフェでタッチペンでスイスイ~と作業している人を見ると自分もやってみたくなりますよね。

以上がアンケート結果でした。
ご自身が、購入を検討している製品はアンケートに含まれていましたか? 新調したいものは、下調べを十分にして後悔のないようにしたいですね!

(C)Olena Ruban/Getty Images