いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

買って大正解、鬼リピです! 女性約100人調査「指名買いするプチプラコスメ」

美容に関心の高い女性が集まるanan Beauty+clubのメンバー約100人に「プチプラコスメ」についてアンケートを実施。実際に愛用している「マスカラ」「リップ」「ネイル」を聞きました。anan Beauty+clubのメンバーは、プチプラでも妥協無し! リアルな使用感をコスメのお買い物の参考にしてみてくださいね。

最近購入した or ずっと愛用しているプチプラの「マスカラ」は何ですか?

マスカラ リップ ネイル KATE リップモンスター 人気 コスメ

「オペラのマスカラ」(34歳・会社員)

「オペラのマイラッシュを、下まつげにずっと使っているけどダマにならずきれいについて、お湯で落とせるので気に入ってる」(35歳・会社員)

「uzuのモテマスカラ」(33歳・会社員)

「ディーアップ。絶妙なブラウンが豊富でブラシも小さめで塗りやすい」(33歳・主婦)

「メイベリン、結局メイベリンに戻るほどボリューム感が出る」(34歳・会社員)

「マスカラは長らくヒロインメイクを使っています。第3のマスカラはお湯+洗顔料で落ちるのに持ちがよくて好き」(30歳・会社員)

「ヒロインメイクのマスカラ下地。あまりまつ毛を伸ばす年齢でもなくなってきたので、『自まつ毛が豊富です』みたいな仕上がりになるのがすごくお気に入り」(29歳・主婦)

マスカラにまつ毛のボリュームアップを求める人、ナチュラルさを求める人、お湯でオフOKを求める人などそれぞれ求めるもので使うブランドが分かれる結果になりました。マスカラ選びに苦戦している人は、自分は一番何を求めているのか整理すると選びやすくなるかも!

最近購入した or ずっと愛用しているプチプラの「リップ」は何ですか?

「シピシピ。グロスみたいにうるうるになるし、色持ちもよい」(33歳・主婦)

「KATEのリップモンスターの落ちにくさに感動して4色目。マスク生活に欠かせません」(30歳・会社員)

「KATEのリップモンスター。発色と持ちが本当に良い。ブルベ向けカラー豊富なのもよい」(29歳・主婦)

「KATEのリップモンスターは何色も持っています。気分で色を変えられるし、落ちにくいし、とにかくいいことだらけです」(30歳・会社員)

「メイベリン、結局メイベリンに戻るほどボリューム感が出る」(34歳・会社員)

いまだにリップモンスターの人気は健在! カラバリ豊富ですが、複数色購入してその日の気分で使い分けているメンバーが多数いました。複数揃えてもお財布にやさしいのはプチプラコスメならではですね♡

最近購入した or ずっと愛用しているプチプラの「ネイル」は何ですか?

「キャンメイクのマニュキュア。安いけど、塗りやすく発色も良いので、何色も持っている」(35歳・会社員)

「キャンメイクのカラフルネイルズは超優秀です。塗りやすいし発色もいい。セブンイレブンで買えるパラドゥのミニネイルも塗りやすいし色が可愛いです!」(30歳・会社員)

「マジョリカ マジョルカのラメのネイルは何度もリピしてます。フットに塗るとかわいい」(33歳・主婦)

「ネイルホリック。小さいので使い切りレベルで楽しめる」(35歳・会社員)

コロナ禍で、サロン通いを辞めて、セルフネイルに切り替えた人は気になるプチプラネイルアイテムの実力。
キャンメイクは、塗りやすく発色も良いと愛用しているメンバーが多数いました。ネイルホリックのボトルが小さいネイルポリッシュは、使い切れるサイズなので無駄がなくて◎。購入しても結局使わず家の中で眠ってしまったり、捨ててしまうのはもったいないので、発色の良さのほか「使い切れるか」でアイテム選びするのもおすすめです。

以上がアンケート結果でした。
種類が多くパッケージも可愛いプチプラコスメは、売り場に行くだけでも気分が上がるはず。このアンケート結果を参考にドラックストアかバラエティショップに寄ってみてはいかが?

(C)gresei/Getty Images