いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

自分の胸は好き?…女性約100人に聞く本音と「激推しバストケア」

美容に関心の高い女性が集まるanan Beauty+clubのメンバー約100人に、ご自身の「バストケア」についてアンケートを実施しました。「どんなバストケアをしているか」「寝る時はブラしてる?」などの調査結果をお伝えします。女性たちのリアルな意見は必読です。

自分の胸が好きな人の割合は…。

binyu_01

NO派

「もう少し大きくて、谷間がほしい!」(25歳・会社員)
「小さいから」(33歳・会社員)
「小さくて洋服を着たときにバランスが悪いから」(34歳・会社員)
「昔から胸が小さいのがコンプレックスです」(30歳・会社員)
「副乳がある、左右非対称」(32歳・会社員)
「胸が小さいのがコンプレックスで、下着屋さんに行ってお気に入りの下着があってもサイズが展開されてないことがあるからです」(27歳・デザイン・クリエイティブ職)

「あなたは自分の胸は好きですか?」と聞いたところ約7割がNOと回答。NOの理由を聞いてみると「小さいから」という回答が大多数でした。胸が小さいことを気にする女性は多いなかで、“胸を小さく見せるブラジャー”という商品も存在します。胸が大きいことがコンプレックスで、目立たないように密かに努力をされている人もいるので、一概に「大きければ良し!」とはならないのが女性たちのリアルなバスト事情です。

次に“YES”と回答した人の意見を深堀ってみましょう。

YES派

「大きすぎないから」(31歳・無職)
「完璧な形ではないけれど、バランスの取れたシルエットだと思うので」(35歳・無職)
「大きくはないけれどバランスよく形もいいと思う」(38歳・専門職)
「色がきれい」(29歳・主婦)

YESと回答した人は自分の胸の大きさ、形、色の総合的なバランスを評価している様子。胸の小ささが悩みの人は、このように評価ポイントを増やして一度客観的に自分の胸を見てみると好きなところが見つかるかも!

理想の胸のためにしているバストケアは…。

binyu_002

YESと回答した方は具体的に行っていることを教えてください。

「ナイトブラとお風呂でマッサージ!」(25歳・会社員)
「ナイトブラはきちんとつけている。昼間は補正下着。きちんとこだわりはある方です」(38歳・専門職)
「お風呂でマッサージしています」(25歳・会社員)
「お風呂上がりは必ずクリームを塗る」(32歳・主婦)
「ストレッチ」(32歳・会社員)
「エクササイズをしています」(32歳・会社員)
「良い香りのマッサージクリームを塗っている」(32歳・主婦)

次に「理想の胸に近づくためにしていることはありますか?」と聞いてみると約7割がNOと回答。YESと回答した約3割のメンバーに実際に行っていることを聞いてみると「マッサージ」という回答と「ナイトブラ」を着用している人が多くいました。なかには、ナイトブラと補正下着のW使いの人も!

美乳 バスト ケア マッサージ お手入れ ナイトブラ 下着 ブラジャー

ナイトブラって実際どうなの? 

binyu_04

「横流れしないような気がする!」(25歳・会社員)
「あまり変化は感じない」(33歳・会社員)
「乳腺症があり、生理前になると胸が張り、痛みが出るので軽減させたいとブラを始めました。しっかりと支えられている実感があるので就寝時は痛みがなく安心して寝られるようになりました」(35歳・自営業)
「乳首が透けない程度の緩いものをつけてます。しないよりマシかな〜程度です」(32歳・主婦)

そこで、ナイトブラに注目し、着用感についてのアンケートもしてみました。
実際に着用しているメンバーによると、バストアップというよりは、カタチを保つことに手ごたえを感じている様子。人によっても胸のやわらかさは違うので、横流れが気になる人は検討してみても良いかもしれません。

以上が、アンケート結果でした。
これまでのanan Beauty+clubのメンバーのバストケアをまとめると

  • 入浴中、または入浴後のマッサージ
  • スキマ時間に軽いマッサージやストレッチ、エクササイズ
  • マッサージに使うクリームは良い香りのもの。
  • 自分のサイズにあったブラを着用する
  • ナイトブラ、補正下着の着用

という結果になりました。

anan Beauty+clubのメンバーは、日々真摯に自分の胸に向き合いケアしていました。入浴中や入浴後にマッサージやストレッチを行うとバストだけでなく全身の血流もよくなり、肩こりや猫背改善にもつながます。健康にも良い習慣なので、まずは週に1、2回からでも取り入れてみる価値ありです。

一生付き合っていく自分のバスト。大きさだけで評価せず、自分の好きになれるポイントを見つけケアして愛してあげましょう!

後半では、「ナイトブラの使用感」「ブラを購入するとき試着してる?」「ブラとショーツはセットで購入してる?」等を深掘って聞いています。お楽しみに!

後半はコチラをどうぞ。
https://plus.ananweb.jp/beauty/56238/

(C)dragana991/Getty Images