いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

アンダーヘア、どう処理してる? 女性約100人に聞いた「VIOケア最新事情」

anan Beauty club+のメンバーに、「VIOケア」についてのアンケートを実施。女性たちにリアルな実情を語っていただきました。VIO脱毛をしている人の割合は? VIOケアをしている人は何をしているの? 現在VIOのケアをしている方もそうでない方も、今後の参考にしてみてくださいね。

なんと9割以上がVIO脱毛経験者!

なんと9割以上がVIO脱毛経験者!

anan Beauty+ clubのメンバーに「現在、または過去にVIO脱毛をしたことがありますか?」と質問したところ、なんと94%の方が「YES」と回答。かなり多くの方がVIO脱毛を経験しているようです。

広告でよく見かけるなど、VIO脱毛についてはかなり身近になったことを感じていましたが、まさか経験者が9割以上とは思いませんでした。最近は安いプランもたくさん出てきているので、試しやすくなっているのかもしれませんね。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

VIO脱毛には失敗談も…

とはいえ、VIO脱毛には失敗談もあるよう。女性たちが経験してきたトホホな体験について聞いてみました。

減らしたかったのに…

「少し残したいと言ったばかりに、出産後普通に毛量が戻り、脱毛した効果がわからなくなってしまった」(36歳・主婦)
「Vの部分を薄くしたくて2回だけ当てたのですが、あまり薄くなっていない気がします…」(30歳・会社員)

全部無くすのではなく、毛量を減らすという方法も。しかし、光脱毛の光を当てる回数が少なすぎると結局元通りのような感覚に。ちょうどいい塩梅にするのは難しいようです。

自己処理は危険!?

「カミソリ処理したら痒くなってしまった」(女性)
「脱毛に行く前はカミソリで自己処理していましたが、皮膚を傷めてしまった」(36歳・専門職)

自己処理をしたことがある方は、痒くなったり、皮膚を傷つけてしまったりといったトラブルが多いよう。デリケートな部分なので、自己処理したい方は慎重に!

安いだけのプランには気をつけて!

「安いところで契約したら、全然効果がなくて時間とお金の無駄でした」(31歳・その他)

安さだけで契約してしまうのは危険。本当に効果があるのかはサロンの口コミや機器の性能などをチェックしておくと安心です。

痛みは覚悟が必要

「エステサロンでやりましたが、とても痛かったです」(34歳・会社員)

医療脱毛よりもエステ脱毛の方が痛みが少ないと言われていますが、それでも痛いとの声が! エステ脱毛だからと油断せず、気合を入れて臨んだ方がいいかも…?

VIOのケアについても経験者多数!

VIOのケアについても経験者多数!

続いてはVIOのケアについて。「VIOケアを行ったことがありますか?」という質問では、87%の女性が「YES」と回答してくれました。

ケアの内容について挙がった内容がこちら。

  • デリケートゾーン専用石鹸で洗う
  • 保湿クリームでパックをする
  • オイルを塗る
  • ムダ毛が薄くなるローションを塗る

最も多かったのは専用の石鹸で洗うというもの。最近はドラッグストアでもデリケートゾーン専用石鹸を複数種類見かけるようになりました。ケアをしている人が増えていることの表れなのかも。

VIOケアして良かったことは?

VIOのケアをすると、どのような効果が出てくるのでしょうか。VIOケアを経験してきた女性たちに聞いてみました。

「VIO脱毛をしてから生理の時のかゆみがなくなりました」(30歳・自営業)

月経時はナプキンの刺激などで肌トラブルが起きがち。VIO脱毛をしているとムレにくくなるため、肌トラブルが落ち着くこともあるんだとか。

「ムレが少なくなった気がします!」(30歳・会社員)

特に夏の暑い時期などはデリケートゾーンのムレが気になりますよね。脱毛や専用ソープでのケアをしておくと、比較的快適に過ごせるんだそうです。

「皮膚が柔らかくなりました」(女性)

デリケートゾーンの保湿をされている方からは、こんなコメントも。変化を実感できると、ケアを続ける意欲にもなりますね。

VIOケアをやめてしまった人も

一方、過去はVIOをケアしていたけれどやめてしまったという人も。やめた理由についてコメントをいただきました。

「脱毛やケアが面倒になった。また、妊婦でお腹が大きいので自分でなかなかできない」(30歳・会社員)

「効果がよくわからず高いのでやめてしまいました」(36歳・主婦)

自分ではなかなか確認できないためか、効果を感じづらい人も。また、妊娠などライフスタイルが変わることによってやめてしまった人もいるようです。

始めやすいものから、少しずつ

アンダーヘア VIO デリケートゾーン 処理 ケア 方法 対策 対処法

VIO脱毛に抵抗がある方でも、専用ソープでの洗浄や保湿からなら始めやすいかも。

VIOケアへの関心が高まっている今、気になる方はぜひ自分に合ったケア方法を見つけてみてくださいね。

(C)Stefania Pelfini, La Waziya Photography/Getty Images