家にあるモノで簡単エクササイズ! プロ直伝「下半身痩せエクササイズ」
お腹や脚やせエクササイズを簡単に行いたいときは、サポートしてくれる道具が必要なこともあります。でも、家にヨガブロックやストレッチポールがなくても大丈夫! 今回は現役ヨガ講師の筆者が、枕やクッションを代用して、筋力に自信がない人でも簡単にできる下半身痩せエクササイズをご紹介します。
体力がなくても安心枕! 枕エクササイズで下半身痩せ
1.ヨガブロックやストレッチポールの代わりに、枕やクッションを使います。枕やクッションが柔らかすぎる場合は、その下にハードカバーの本を数冊置いて段差を作るか、クッションを重ねたり二つ折りにしてみましょう。
2.枕をお尻の後ろに置きます。
3.お尻の真ん中あたりを枕の上に乗せて、仰向けに寝ます。
4.腰を丸めて両膝を抱えます。
5.脚を上げたときにお尻が安定する位置を探したら、枕がずれないように両腕でホールドしましょう。
6.息を吐きながら左脚を脚の付け根から伸ばすようにして、おろします。
7.息を吸いながら脚を変えて、右脚を遠くに伸ばしながらおろし、左膝を曲げます。
8.脚がガニ股にならないように意識しながら、30回を1セットとし、1~2セット行います。
2つのポイントを押さえて効果を引き出す
簡単なエクササイズですが、効果を引き出すためには2つのポイントを押さえましょう。
1.両脚を入れ替えるときは、高い段差の階段を上るようなイメージで脚を使います。自転車こぎのように円を描くのはNG。
2.腰が反らないように、骨盤と腰を少しだけ丸めるように意識をします。
この2つのポイントを押さえれば、太ももの内側から脚の付け根、お腹の奥に効いている感じがわかるはず。急がず丁寧に、どこの筋肉を使っているかを感じながら行ってみてください。骨盤の位置も安定し、立ち姿勢、歩き姿勢が楽になり、さらに下半身痩せがしやすい体の使い方に変化していくはずですよ。マイペースに無理なくチャレンジしてみてくださいね!
筆者情報
上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。 現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにしたセラピーと、日本古来の体の使い方ナンバのエッセンスを利用し、骨格を整える姿勢ケアをホリスティックな視点で体系化した【マナセラピー】を全国を出張しながらレッスンをしている。 2023年より「心と体と女性の生き方」講座として日本人古来の豊かな感性と心体の整え方、これからの時代のウェルビーイングを提案する【美道】講座を開講