いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

太ももとお腹が一気に痩せる!? 10回繰り返すだけでいい「超簡単習慣」

寒い季節は外でのウォーキングやランニングも億劫になるため「最近運動不足だな」と感じる人も増えているでしょう。そこで今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、寝たままでできる“簡単トレーニング”をご紹介します。たった10回脚上げするだけで、お腹と太ももの同時痩せを目指せる運動です。ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

脚を「10回」上げ下げするだけ!

今回ご紹介するのは、脚の上げ下げだけで「太ももとお腹」にアプローチできる超簡単トレーニング。回数も10回だけなのでキツくなく、続けやすいはず!

下腹部をしっかり意識しながら、脚をなるべく遠くに降ろす感覚でチャレンジしてみてください。

10回繰り返すだけ! 太ももとお腹の引き締めを目指すトレーニング

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

IMG_4489

1.仰向けになり、ひじを立て頭の後ろで指を組む
2.頭を軽く起こし、腹圧をかける
3.両脚を真上に持ち上げる

IMG_4488

4.左脚はそのまま、右脚を地面に向かってゆっくり下ろす。このとき、脚は地面につく直前で止める

IMG_4487

5.右脚を真上に戻しながら、今後は左脚を下ろす
6.左右の脚を交互に10回行う

動きのポイント

今回のトレーニングのポイントは5つ! トレーニングの効果を高めるためにも、ぜひ意識してみてくださいね。

1.深い呼吸を意識する
2.首がつらければ、頭を下ろしたまま行う
3.腰が大きく浮かないように注意する
4.使う筋肉を意識してゆっくり行う
5.腹圧をかけたまま行う

仰向けの状態で簡単にできるので、テレビを観ながらや、ベッドに入って寝る前の時間で簡単に取り入れやすいですよ。

続けることで、体にも心にも少しずつ変化が現れてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲で続けてみましょう。

©mits / PIXTA(ピクスタ)

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。