いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

効果的な方法は1つだけでした…女性約100人に聞いた「花粉症時のメイク対策」

花粉症時のメイクがつらい…と悩んでいるかたも多いはず。そこで、エコや健康、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「花粉症」について症状や対策法を聞きました。全5回にわたって送る「花粉症リサーチ」、第4回目は「花粉症時のメイク崩れと対策」です。

女性約100人に聞いた「花粉症とメイク」

kafun5

花粉症になってしまうと、目の痒みや涙、出続ける鼻水でメイクどころではありません。みなさん、どうしているのでしょうか? anan Beauty+ clubのメンバーに「花粉症時のメイク崩れと対策」を聞きました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

花粉症時の肌荒れ、メイク崩れ等のエピソードや対策を教えてください

「アイラインとマスカラばっちりのメイクが、気づけばパンダになっている」(40歳・会社員)

「クリームを塗るけど、塗らないよりマシなくらい」(31歳・会社員)

「もう、何を対策してもどうしようもない。唯一できることは、帰宅後すぐに顔を洗うこと。こうしないと、目が腫れる」(38歳・専門職)

「肌あれがひどく乾燥してしまうので、ファンデーションを塗ると皮がガビガビで粉を吹いてしまい最悪。とにかくメイクのりが悪くなります」(29歳・会社員)

「鼻周りのファンデーションが意味をなさない。かといって、ノーファンデにするほどきれいな肌ではない」(37歳・会社員)

「目が痒くて、目の周りをよく触るので、アイメイクが落ちる。鼻水が垂れてくるので鼻をかむとメイクが落ちる」(34歳・専門職)

「『IHADA』のスプレーは、細かいミストなのでメイク崩れしにくい。なんとなくですが、効果が出ていると思います」(31歳・会社員)

悲しいかな、「花粉症時のメイクは○○すれば大丈夫!」というコメントは最後のひとつだけ。つまり、それだけ花粉症時のメイクに多くのかたが悩まされているということです。もうこれは、花粉症が発症しないように対策をしたり、また花粉症になってしまったらその症状をいかに抑えるかということが重要なのではないかと感じました。

ということで、「花粉症リサーチ」最終の第5回目は「花粉症対策とその効果」です。

花粉症リサーチvol.1「花粉症の症状」はこちら
https://plus.ananweb.jp/wellness/40912/

花粉症リサーチvol.2「花粉対策」はこちら
https://plus.ananweb.jp/wellness/40949/

花粉症リサーチvol.3「花粉症時の失敗談」はこちら
https://plus.ananweb.jp/wellness/40947/

花粉症リサーチvol.5「花粉症対策とその効果」はこちら
https://plus.ananweb.jp/wellness/40954/

(C) Ika84 / Getty Images