いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

70%以上が実践! 1077人調査でわかった「運動不足を解消」できる簡単習慣!

コロナ禍でテレワークになったり、不要不急の外出自粛が求められたり、家から出ないことで運動不足につながってしまうケースが増えたように感じます。そこで、『株式会社LASSIC(ラシック)』が運営するWEBメディア『テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)』が実施した、テレワーカーの「運動不足解消法」に関するアンケートの調査結果をご紹介します。

テレワーカーの「運動不足解消法」に関するアンケート結果!

ダイエット 運動不足 解消 エクササイズ コロナ禍 

おこもり時間を快適に過ごすサービスが増えていますが、体力が落ちたり、肥満や病気につながってしまうのは避けたいところ。

そこで、テレワークを継続している人たちはどのように運動不足を解消しているのかを、『株式会社LASSIC(ラシック)』が運営するWEBメディア『テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)』が、全国20歳〜65歳の男女1077名を対象に実施しました。その調査結果をご紹介します。

Q. テレワークによる「運動不足を解消するためにしていること」はありますか?

テレワーク エクササイズ ダイエット ヘルスケア

調査期間:2020年9月1日~2020年9月4日
調査対象:全国20歳〜65歳のテレワーク/リモートワークを経験したことがあるワーキングパーソン男女1077名
調査方法:インターネット調査

散歩
男性47.31% 女性39.31%

回答最多は、お金もかからず、気軽に実践しやすい「散歩」という結果に。「近所のスーパーやドラッグストアなどに買い物に行く際、少し遠回りしてみる」「最寄りのバス停よりもひとつ前で降りてみる」など、ちょっとした工夫でも日々の積み重ねでいい運動になりそうです。

自宅で筋トレ
男性25.09% 女性27.94%

次に、多くの回答を集めたのが「自宅での筋トレ」です。近年、筋トレブームということもあり、YouTubeなどの動画サイトやSNSにも多くの筋トレ動画がアップされています。難易度別、カラダのパーツ別、マンションなどの集合住宅に配慮したものなど、状況やニーズに合わせて取り入れられるのも人気の理由と言えそうです。

ランニング、サイクリング
ランニング 男性19.53% 女性11.37%
サイクリング 男性12.37% 女性4.43%

特に男性に人気が高かったのが「ランニング」、「サイクリング」。3密になりにくい屋外で続けられるうえ、景色の変化を楽しむこともできるので、テレワークの気分転換によさそうです。

ヨガ
男性1.25% 女性11.18%

男性票に比べ、10倍近くの女性票を集めたのが「ヨガ」です。運動不足解消以外にも、カラダの柔軟性を養ったり、ヨガの呼吸テクニックによりストレスフルな状況下で心を落ち着かせるなど、カラダ面だけでなく、リラックス効果などの精神面へのメリットも期待できそうです。

リングフィットアドベンチャー
男性4.12% 女性2.50%

「Nintendo Switch」専用ゲームソフトとして発売され、大流行したトレーニングゲームです。「リングフィットアドベンチャー」に限らず、ゲーム感覚でトレーニングができるものであれば、楽しく運動不足を解消できそう。ゲームクリアやゲーム内の目標達成がモチベーションとなり、毎日コツコツと継続しやすい運動方法のひとつと言えるでしょう。

ジム通い、スイミング
ジム通い 男性6.60% 女性6.94%
スイミング 男性4.30% 女性2.70%

ジムやスイミングに通って、本格的に運動不足を解消している人もいるようです。専用の施設に通って定期的にカラダを鍛えれば、運動不足とは無縁かも。ですが緊急事態宣言やまん延防止等重点措置など、政府からの要請を受けやすい施設でもあるので、状況に応じて自宅でできる運動を組み合わせるとよさそうです。

エレベーターを使わない
男性4.66% 女性5.20%

特にマンションなどの集合住宅で最も手軽にできる運動として「エレベーターを使わない」ことを意識されている人もいる模様。ちょっとした外出でもなるべく階段を使うようにするだけで、日々の積み重ねにより運動不足解消につながりそうです。「3階までは階段を使う」など、自分なりのルールを設定することで無理なく続けられるかもしれません。

運動は何もしていない
男性22.94% 女性30.64%

運動不足解消法としてさまざまな運動を実践している人がいる一方、全体で2番目に多かったのは「運動は何もしていない」という回答。テレワークによってほとんどのやり取りがオンライン化し、「打ち合わせで会議室へ移動する」、「同僚と会話をするために席を立つ」といったオフィスでは当たり前の行動がなくなり、オフィスワークよりも運動量が減っている可能性が高そう。「運動が苦手」という人は、1時間おきに席を立ってストレッチをするなど、気軽に実践しやすいことから試してみるとよさそうです。

テレワーカーの運動不足解消法が明らかになった今回の調査で、全体の7割以上の人が何かしらの解消法を実践していることがわかりました。運動不足によるカラダの不調を予防するためだけでなく、長時間のテレワークでは適度な運動を挟むことで頭がすっきりして集中力や作業効率アップも期待できるかも。

運動習慣を取り入れましょう!

「運動不足解消法」に関するアンケート調査の結果をご紹介しました。仕事の合間や業務外の時間を有効活用し、無理のないペースで運動を取り入れることで、テレワークライフを健やかに過ごすことができそうです。

株式会社LASSIC
https://www.lassic.co.jp

【参考】
【テレワーカーの『運動不足解消法』に関するアンケート】全体の7割以上が運動不足を解消するためにしていることがあると回答!特に人気が高い解消法とは?‐PR TIMES

(C)JGI/Tom Grill/Getty Images