いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

実は無駄でした!【女性約100人調査】買う前にチェックしたい家電の不要な機能まとめ

家電の機能はどんどん進化を遂げていますが、自分たちに必要な機能であるかは別問題。実際にanan Beauty+ clubのメンバーからは、家電の機能を使いこなせていないという声も挙がっているんです。そこで、anan Beauty+ clubに所属する女性たちに「実はいらなかった家電の機能」についてアンケートを実施。最新家電を買う前に、ぜひ女性たちの声を参考にしてみてくださいね。

家電にこの機能、いらないかも…?

anan Beauty+ clubでアンケートをとったところ、家電は高機能であればあるほどいいというわけではないよう。そこで、「家電に不要だと思う機能」について聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

家電 家事 洗濯機 電子レンジ 炊飯器

洗濯機

「ドラム式洗濯機の『化繊60分』という謎コース。もしかしたらすごくいい機能なのかもしれないけど、忙しい朝の時間に分けて洗うことはほぼない」(40歳・自営業)
「洗濯機にはいろいろ機能が搭載されているのですが、『通常モード』と『すすぎ1回モード』しか使ってません。それ以外使い道がわからない」(31歳・自営業)

使いこなせれば便利な機能があるのかもしれませんが、結局使い分けるのが面倒でいつものモードばかり使いがち。筆者はそもそも機能を調べるのすら面倒で、どんな機能が搭載されているのかも把握できていません…。

「ドラム式洗濯機の乾燥機能。なんやかんや手で干すほうがキレイ」(30歳・主婦)

乾燥機能については賛否両論。「絶対に欲しい」という意見もあれば、「使わない」という方もいるようです。手で干すのが面倒でなければ、乾燥機能なしの洗濯機でも十分かも。

電子レンジ

「温める以外の機能。使い方もわからないので、買ってから一度も使っていない」(33歳・その他)
「電子レンジの温めと解凍以外の機能。細かい設定は絶対使わない」(39歳・主婦)

電子レンジに搭載されている細かい機能は使わないというコメントがいくつか寄せられていました。グリルや蒸し料理などができるものもありますが、そもそも使う機会があるかは検討したほうがいいかも。

「電子レンジは温めと解凍以外使っていません。高い電子レンジを買ったけど、これだけの機能ならもっとコンパクトで安いのがあると思う」(39歳・専門職)

実際、もっと安いものでよかったという声も。高機能電子レンジがあると料理の幅が広がりそうですが、使用頻度が高くないようであればシンプルなもので十分なようです。

「料理ごとのモード。使ったことないです…」(31歳・専門職)

電子レンジによっては、代表的な料理に合わせたモードのボタンが装備されています。筆者も以前持っていた電子レンジには料理ごとのボタンがついていましたが、結局使わず。デザインもシンプルなものにしたかったので、今は料理ごとのボタンがないものを使用しています。

炊飯器

「早炊き以外の炊飯機能」(40歳・自営業)

時間がない時、早炊き機能があると重宝しますよね。しかし、それ以外は使わないとのこと。たしかに、筆者もそれ以外何の機能があるか見たことがないかも…。

「炊飯器のおかゆ機能」(40歳・主婦)

通常の炊飯モードでも水の分量を調整すればおかゆが作れるため、そこまで使う頻度は高くないかも。おかゆを日常的に食べる方や、より美味しく手軽に作りたい方は、おかゆモード搭載の炊飯器をチェックしてみてくださいね。

「炊飯器の保温機能。炊いたらすぐ冷凍するから」(39歳・専門職)

お米の保温機能は標準装備かと思っていたのですが、調べてみると保温機能なしの炊飯器も少なくないよう。その分価格が抑えられたり、他の機能が充実していたりするため、不要な方は買い替え時にぜひご検討を!

その他

「冷蔵庫のタッチパネルに複数ある機能。モードを変えたりすることはないので、シンプルでいいです」

冷蔵庫には、意外とたくさんのモードが搭載されているもの。庫内の温度を調節したり、部分ごとのモードを変更したりできるのですが、使ったことがない方も一定数いそうです。

「空気清浄機の加湿機能」(28歳・会社員)

加湿器と空気清浄機が一緒になったアイテムを多く見かけますが、別で使いたいというニーズも。筆者も空気清浄機の加湿機能はしばらくストップしたままなので、単体でよかったかなと思っています。

「ドライヤーとか、電動歯ブラシとか、どんどんモードが増えて高くなるけど、いらないからシンプルで安くして欲しい」(39歳・専門職)

美容系家電は、どんどん機能が向上しているジャンルのひとつ。高機能になるのは嬉しいのですが、価格もそれなり。シンプルで価格を抑えたモデルもあると嬉しいですよね。

家電買い替えで重視したいポイントは?

家電に備わっている機能について、それぞれ思うところがあるよう。では、女性たちはどのようなポイントを重視して家電を買い替えているのでしょうか。

デザイン

「キッチンは白、それ以外は黒で統一中。機能よりも見た目重視です!」(31歳・会社員)

色味やデザインを気にしている方が多いよう。テーマカラーを決めておくと、買い替えの時に悩まずに済みそうです。

「見た目がスッキリしていて、できるだけ存在感を感じさせない色のもの。機能面も重要だと思うのですが、見た目が快適でないと嫌なのでミニマルなデザイン重視で選んでいます」(36歳・自営業)

見た目が好みだと、使うたびに気分が上がりますよね。家電とは思えないようなスタイリッシュなものも発売されているので、おしゃれさ重視の方は要チェックです。

「調理家電はすべて同じメーカーで同じ色合いにして統一感が出るようにしたい」(40歳・主婦)

メーカーを揃えると、色味やトーンが自然と統一されるもの。特にキッチンは家電を多く配置するスペースなので、メーカーを揃えてみるとおしゃれにまとまりそう。

サイズ

「邪魔にならないサイズ」(40歳・会社員)
「置く場所に困るので、できるだけコンパクトなものが欲しい」(34歳・主婦)

コンパクトなものがいいという意見も多く見られました。高機能な家電はそれだけサイズ感が大きくなることも多いため、購入時は配置するスペースと要相談ですね。

「冷蔵庫は大きめのものを買って買い溜めができるようにしたい」(33歳・主婦)

逆に、冷蔵庫には大きさを求める声も。小さい冷蔵庫よりも大きい冷蔵庫の方が電気代を節約できる場合もあるので、そうした面から考えてみるのもよさそうです。

価格

「あまりこだわりがないので、必要な機能がしっかりついていれば安いのでいいです。最新でなくても、お値段は手頃なのがいい」(36歳・専門職)
「最新のものは高いし、どうせ機能も使いこなせないので型落ちで十分」(39歳・主婦)

新しさより価格を重要視するという方も。ひとつ前の型になると、機能性はそこまで変わらないのに一気に価格が下がることもあるので、価格重視の方は型落ち品もぜひチェックしてみて。

機能性

「エアコンなど、業者を入れないと掃除できないようなアイテムに自動洗浄機能がついていたらとても嬉しい」(30歳・主婦)

いらない機能もあれば、ぜひ取り入れたいという機能もありますよね。エアコンは掃除が大変なので、自動洗浄機能は重宝しそう。毎年業者を呼ぶと考えれば、多少高くても掃除機能が充実したものを選んでもいいかも。

家族に合った機能がある家電をゲット!

家電は新しいものがよく見えがちですが、備わっているのが自分たちに不要な機能であることも。女性たちのアンケートでは、「いいものを買ったけれど結局使わなかった…」という声も挙がっています。実はシンプルなものの方が使いやすいこともあるので、ぜひ自分たちの需要に合った家電を探してみてくださいね。

筆者情報

筆者情報 (比嘉桃子)

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。

(C)DigitalGenetics/AdobeStock