いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

夏のレジャー、アウトドアの必需品は? 女性約100人調査「あると絶対便利なもの」

そろそろ夏本番! キャンプやバーベキューが楽しい季節になってきました。アウトドアの計画を立てている人も多いのではないでしょうか? 美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、アウトドアの時に持っていくと便利なものついてリサーチしました!

楽しみたいけど、絶対に日焼けしたくない!

夏 レジャー アウトドア 旅行 旅 持参 必需品 便利 アイテム 日焼け ライフハック

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、夏のアウトドア時に持っていくと便利なものを聞いてみました。

「日焼け止め、帽子、日傘。日焼け止めは、手で塗るタイプとスプレータイプの両方使い。カラダの塗り直しと、顔や髪にはスプレータイプで紫外線予防する」(31歳・専門職)

「サングラス。夏用の日焼け対策は手袋やアームカバー」(39歳・専門職)

日差しが強い夏のアウトドアで欠かせないのが、日焼け対策ですよね。みなさん、いろいろなアイテムを使った対策をしていて、絶対に日焼けしたくないという強い思いが感じられます。

意外に多かったのが、日焼け止めはスプレータイプ派という人たち。その支持の理由は「手軽さ」のようで、クリームタイプの日焼け止めを何度も塗り直していると、時間がかかってアウトドアを楽しめないという声もありました。確かに、塗り直しに時間がかかると、せっかくの楽しい時間を中断しないといけないこともありますよね。スプレータイプは一瞬で塗れるので、まわりにも気づかれないくらい、あっという間に塗り直しができるのが嬉しいです。

ほかにも、アウトドアならではの必需品について、コメントが集まりました。

「虫除けスプレー、虫刺され薬。バーベキューする場所は蚊が多いから必須」(35歳・専門職)

「ハッカ油の自家製虫除け。自然由来のものだし、効果も抜群」(28歳・会社員)

アウトドアでは、虫除け対策も欠かせませんよね。山の中に入ったり、キャンプやバーベキューで食べ物を扱ったりしていると、特に虫が気になります。
私が思う虫除けと言えば、大きなスプレー缶のイメージだったのですが、最近は、シートタイプやコンパクトなミストタイプもたくさんあるんですね。持ち運び用の小さな電池式香取器もあるようで、身軽に虫除けができそうです。

そのほか、熱中症対策として、冷タオルや、ハンディ扇風機を持っていくという人もいました。

危険な毒虫にも要注意

続いて、夏のアウトドアで、失敗から学んだことを教えてもらいました。

「白い服は着ない。あらゆるところで汚れるポイントがあるので、全身黒い服で行くのがベストだなと思う」(31歳・会社員)

「オシャレなんて必要ない! 絶対汚れるので、汚れてもいい格好をしていく。子どもは迷子になりやすいので、蛍光色など目立つ格好をさせる」(33歳・主婦)

「ハイキング系は暑くても足はレギンスのような脚が隠れるものが安全。腕は目線に入るので気をつけられますが、脚はけっこうケガをする」(26歳・会社員)

服装で失敗した経験がある人が多くいました。アウトドアでは服装が汚れることも多いですよね。私も、上は白っぽい服を着ることがあっても、下は黒や紺など、汚れが目立たないものを選ぶようにしています。
そして、ケガをしないように気をつけているという声も多くありました。長ズボンを履いていても、少し足首が出ていてケガをしたなんてこともあるので、靴下も長めのものを履くのがよさそうです。

また、虫に関する失敗経験がある人もいました。

「もともと蚊にほとんど刺されないので虫除けスプレーを使用する習慣がなかった私。昨年緑あふれる庭園散策をしていたら恐らくブヨなどの大きい虫に刺され、とんでもなく腫れ上がり強烈なかゆさに襲われた」(31歳・専門職)

蚊だけでなく、ブヨなどの危険な毒虫にも、アウトドアでは注意が必要ですよね。
私も、以前ハイキングをした時に、ブヨに刺されてしまったことがあります。その時は、同行していた人が、毒針などを吸引して取り除く「ポイズンリムーバー」を持っていたので、少しの腫れで済みました。ポイズンリムーバーは、ホームセンターなどでも買うことができるので、森の中に行く時は準備をしておいてもいいかもしれません。

ライフハック術でアウトドアも賢く楽しく

アウトドアは、非日常の特別な体験のようでもありますが、実は普段の生活から活かせるアイデアもありますよね。夏のアウトドアで使えるライフハック術についても見てみましょう。

「携帯食料は常に持っている」(39歳・専門職)

アウトドアでは体力を使うので、食料を持ち歩くことも大事ですよね。私は、初めて高尾山に登った時に飲み物しか持っておらず、飴などのお菓子を持っていればよかったなと思いました。特に、夏は熱中症対策にもつながるので、簡単な携帯食料は必要かもしれません。

私が、普段から活用しているライフハック術はフライパン1つで料理が完結する「ワンパンレシピ」です。フライパン1つで簡単にできる、パスタやアヒージョなどは、洗い物を減らしてくれるので、普段からよく食卓に並びます。できるだけ洗い物を少なく、片付けを簡単にしたいキャンプやバーベキューでも、ワンパンレシピは活躍するのではないでしょうか。

万全の準備で夏のアウトドアを楽しもう!

アウトドアリサーチ、いかがでしたか? 日焼けや虫除けの対策をしっかりすれば、アウトドアはとても楽しい夏の思い出になりそうですよね。インドア派のみなさんも、今年の夏はアウトドアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(C)Yagi Studio/Getty Images