いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

キャンプするならどのテント?【心理テスト】あなたが「今抱えているストレス」

新緑が美しい5月にキャンプへ出かける人もいるでしょう。自然に触れることで、日常のストレスがスッキリと解消できたら良いですよね。今回は、好きなテントを選ぶことで「あなたが今抱えているストレス」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.キャンプをするならどのテントを使いたいですか?

キャンプするならどのテント?【心理テスト】あなたが「今抱えているストレス」

A:黄色いテント
B:青いテント
C:白いテント
D:緑のテント

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが今抱えているストレス」

深層心理において“キャンプ”は、自分を解放させたいという気持ちの表れ。そして使いたいテントは、あなたが抱えている感情と密接です。そのため、キャンプで使いたいテントを選ぶことで「あなたが今抱えているストレス」がわかるのです。

A:「黄色いテント」を選んだあなた…嫌われないように意識しすぎる

強気そうに見えて、本当は嫌われたくないという思いが強いあなた。そのため、人間関係でつまずくと思い悩み、萎縮してしまうところがあるかもしれません。

嫌われないように気をつかいすぎるあまり、あなたの中にある情熱を抑えてしまうのはもったいないこと。心の声に耳を傾け、正直な気持ちを相手に伝えてみましょう。意外な一面も、きっとポジティブに受け取られるはずです。

B:「青いテント」を選んだあなた…無意識に失敗を引きずっている

あなたは決断を下すのが比較的早く、思い切りもいいタイプでしょう。人間関係で深く悩むことは少ないですが、うまくいかなかったことをクヨクヨと引きずってしまうのが弱点ではないでしょうか。

何事も直感で選ぶ傾向があることも、失敗したときに受け止めきれない原因のひとつかも。何かを決断するときは、自分の心がどう感じているかを客観的に観察してみましょう。少しでも違和感があれば、冷静に考え直すことも大切ですよ。

C:「白いテント」を選んだあなた…周囲に目を向ける余裕がない

この答えを選んだ人は、自分のこだわりを大切にする傾向があるでしょう。裏を返せば、頑固で不器用な一面があり、周囲の話に耳を傾ける余裕がないこともあるかもしれません。

謙虚な姿勢で相手に学ぶ意識を持つ人こそ、真に自分なりの生き方を持っているもの。一度、自分のこだわりや信念を見つめ直してみましょう。そうすれば、あなたにとって本当に必要な人やモノが見えてくるはずです。

D:「緑のテント」を選んだあなた…周囲に流されてヘトヘトになっている

あなたは共感力が高いゆえに、人に流されてしまうことが多いタイプのよう。柔軟性の高さは魅力でもありますが、自分の考えや本当にやりたかったことが、いつも途中でブレてしまうのは避けたほうがいいでしょう。

あなたが持つ癒やしの力は、確固とした軸があってこそ発揮されるもの。どれだけ人に合わせても、自分の方向性を見失わずに、しっかりと目標を定めるように意識してみてください。

おわりに

ストレスを感じる原因は、物事の捉え方や受け止め方によることも多いでしょう。ときには、目の前に起きていることを都合よく解釈するのもOK。心の元気が保てるなら、それがベストなはずです。

©︎八緒 のら/PIXTA(ピクスタ)