いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ゴキブリ、1度も見てません! 女性約100人調査「コバエ、ダニなどの害虫対策」

夏に向けて気温が上がり、梅雨に向けて湿気も増してジメジメしてきています。そんなこれからの時期に気になるのが、お家に出てくる「虫」ですよね。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、お家の虫対策についてリサーチしました!

お家で虫対策していますか?

虫対策①

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、お家での何かしらの虫対策をしているか聞いたところ、61%の人が「YES」と回答しました。意外にも約40%の人は、お家での虫対策をしないという結果に。
私の家の前には、大きな木が生えていて、夏は虫対策が欠かせないので、みなさんうらやましいです。

絶対に対策したい虫と言えば…

虫対策③

続いて、「YES」と回答した人に、どのような虫対策をしているかを教えてもらいました。もっとも多かったのが、「ゴキブリ」で73%、次に「コバエ」が45%、「ダニ」が27%と続きました。
やはり、圧倒的に多かったのが「ゴキブリ」ですね。2位の「コバエ」に大きくを差をつけています。ほかの虫に比べて存在感も大きいので、出会ってしまった時のショックも大きそうです。

虫が好むものはNG

コバエ ゴキブリ 虫 対策 撃退 出ない 引き寄せない

みなさんいろいろな虫への対策をしていますが、具体的にどんなことをしているのか教えてもらいました。
まずは、対策をしている人も多いゴキブリについて、見てみましょう。

「1年に1回、ゴキブリ用のエサ駆除剤を置く。エアコン室外機の管にカバーを付ける」(34歳・会社員)

「生ゴミが入っているゴミ箱はフタをして密封する。シンクに洗い物などを溜めないで、ゴミはすぐ片づける。水気はふきとる。段ボールは部屋に入れず玄関まで。こうすることで、ゴキブリは1回も出てきていない」(34歳・自営業)

みなさん、ゴミの扱いに気をつけているほか、いろいろな方法で、二重にも三重にも対策をしています。ゴキブリだけは絶対に見たくないという強い気持ちを感じますね。
私は、ゴキブリが寄り付かなくなるスプレーを、玄関や窓、ベランダなどに定期的に噴射しています。1か月に1回は使うようにしているのですが、今のところ家の中でゴキブリを見たことはないので、効果はありそうです。

続いて、コバエやダニなど、ほかの虫対策についても見てみましょう。

「瓶や缶は絶対に溜めない。次の日には出す。コバエなどが湧いてこなくなった」(29歳・主婦)

「ダニよけシートを、ソファやベッドに付ける」(38歳・会社員)

コバエや蚊などの小さな虫もゴミの周辺に集まりやすい印象がありますよね。みなさん、特にキッチン回りのゴミは意識して早めに処分しています。虫が好む食べ物の匂いが広がらないようにするのもポイントですね。また、逆に虫が嫌いな匂いのミントを育てて、追い払うという人もいました。人にも環境にも優しい方法ですね。
ダニは布団や衣類にもつき、これからが増える季節。早めに対策をしておきたいところです。

虫に遭遇しても頼れるのは

みなさん試行錯誤されているようですが、対策をしていても、虫に遭遇してしまうこともありますよね。そんな時はどうしているのか、お家に虫が出た時のエピソードを教えてもらいました。

「昔住んでいた家で、ものすごく大きなゴキブリが壁から飛んできてパニックになった。スプレーをかけて床に落としてから、叩いて冷静に対処した」(33歳・主婦)

「母から虫は死ぬまで叩き潰せと言われているので、ティッシュ箱やリモコンなど近くにあるもので叩いていた。潰した後またきれいにするのが大変だった」(31歳・会社員)

殺虫剤スプレーを吹きかけたり、叩いたりするという意見が大多数でした。なかには、素手で捕まえて窓から逃がすという強者もいました。生きたまま逃がしてあげたい気持ちはありますが、素手で掴むのもなかなか難しそうです。

また、意外に多かったのが、こんな意見でした。

「とにかくお母さんを呼ぶ」(35歳・会社員)

「母に助けを呼ぶ」(26歳・会社員)

困った時に頼れるのはお母さんですね。私も、実家暮らしの時は、迷わず母を呼んでいました。手際よく駆除してくれる姿はとてもかっこいいです。

早めの対策で快適な夏を

虫対策リサーチいかがでしたか? 完全に虫を寄せ付けないのは、なかなか難しいかもしれませんが、早めに防虫対策をしたり、こまめにゴミの片付けをしたりすることで、少しでも快適な夏を過ごせるといいですね。ぜひ、みなさんのアイデアを参考にしてみてください!

(C)Morsa Images/Getty Images