いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【GU】実は“高見え&長持ち”します! 女性約100人調査「大人世代のGU最新活用術」

美容、健康、エコなどに関心の高い女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに「GU」について調査しました。GUの良いと思うところ、イマイチと思うところ、GUの服の活用法、こっそり教えるおすすめアイテムなどたっぷり聞きました! 

Q. GUで買い物をしたことがありますか?

gu_01

YESと回答した人は何を買いましたか?

トップス、ワンピース、シャツ、靴下、デニム、ブーツ……ひと通りGUで揃える人多し!

「デニム、シャツ、キャップ、シューズ、Tシャツなど」(31歳・会社員)
「トップス、ワンピース、スカート、パンツ、インナー」 (35歳・会社員)
「ワンピース、トップス、パンツなど」(40歳・会社員)
「インナー、靴下、かばん、デニム、スカート、トップス、ブーツ」 (31歳・会社員)
「デニム トップス、サンダル、生理用下着」 (35歳・専門職)
「トップスやサンダル、パンプス、小物」(32歳・会社員)
「パンプス、インナー」(34歳・会社員)

「GUで買い物をしたことがある」と回答した人に、具体的に何を購入したか聞いてみるとトップスやボトム、シューズ等複数のアイテムを回答した人が多くいました。anan Beauty+ clubのメンバーはGUのへビーユーザーだということがうかがえます。
なかには「インナー、靴下、かばん、デニム、スカート、トップス、ブーツ」 (31歳・会社員)など上から下、そしてかばんまでGUで揃えている人もいました。それだけ購入してもお手頃価格になるのが、GU!

部屋着またはパジャマ

「部屋着」(32歳・無職)
「パジャマ」 (28歳・会社員)
「部屋着のワンピース」(39歳・専門職)

さらに深掘ると、部屋で過ごす用のウエア、寝るときのパジャマをGUで揃えている人が多くいました。
家のなかと言えど、食事したり掃除したり、寝汗をかいたりするので結構汚れるし、消耗も早いですよね。プチプラで可愛いデザインも多いGUなら、着るときに気分も上がって買い替えるのも罪悪感がなくてすむからうれしい!

Q. GUのいいなと思うポイントを教えてください。

リーズナブルなのに○○…! 安いだけじゃないから皆がハマる!

「リーズナブルで、シンプルなデザインが多い」(32歳・無職)、
「リーズナブルで可愛い」 (35歳・会社員)
「リーズナブルで品揃えが多い」(39歳・専門職)
「リーズナブルなので、シーズンごとに買い直せる」 (34歳・会社員)
「リーズナブルなのにカラーのバリエーションも多い」 (34歳・会社員)
「リーズナブルでシンプルで、結構長く使えるところ」(31歳・会社員)
「リーズナブルで、トレンド物が売ってる」(35歳・専門職)
「リーズナブルで、着回ししやすいものが売っている」(28歳・会社員)

率直に「GUのいいなと思うポイント」を聞くと、「リーズナブルだけど〇〇」と、安価プラスアルファの良さを感じている様子。「トレンドアイテムが安く手に入る。シューズとデニムが特に優秀。安っぽくなくて履きやすいので重宝しています」(31歳・会社員)と、アイテムごとの魅力を語ってくれるメンバーも。

Q. GUのちょっとイマイチと思うポイントを教えてください。

生地と裁縫が…。anan Beauty+メンバーはココをチェックしている!

「少し生地が薄いものもある」(35歳・会社員)
「生地が良くない時がある」 (35歳・会社員)
「洗濯すると生地がすぐに劣化するものがある」(34歳・会社員)
「毛玉になることもある」 (40歳・専門職)
「生地がペラペラ。あとはなんとなく似てるモノでもユニクロの方がデザインが考えられてるなという感じ。例えばマーメイドスカートはユニクロを買いましたが、形も素材もユニクロのほうがきれいでした」 (35歳・専門職)
「安いのでしたかたないかもしれないけど、形がきれいなものが少ない気が…。試着しても形がカラダに合わなくてなんか違うなってなってしまう…」(31歳・専門職)

今度は、率直に「GUのちょっとイマイチと思うポイント」を聞くと、生地の薄さ、裁縫の甘さ、シルエットに回答が集まりました。
お値段を考えれば打倒と納得できるも、本音は「もう少しキレイだったら良いな」と感じているようです。

Q. GUで買い物をするときのルールを教えてください。

GUだとわからないアイテムを探す

「GUだとわかりにくいアイテムを選ぶ」(31歳・会社員)
「GUとわからないくらいベーシックなデザインにする」 (34歳・会社員)
「ぱっと見でGUに見えないものを買う」(35歳・専門職)

アプリ等をチェックし、限定価格の時に購入する

「アプリなどでチェックして、限定価格の時に購入する」(40歳・専門職)

自分ならではのGUでの買い物のルールを聞くと「GUだとわからないアイテムを探す」、「あんまり人気すぎるものは被ってしまうので買わない!」(25歳・会社員)という回答がありました。「安いだけがGUの魅力じゃない!」と感じているもののGUだとわかることは避けたいようです。また人気アイテムは人と被るのであえて買わないようです。

またGUアプリをチェックし、限定価格のときに購入すればリーズナブルなアイテムがさらにお安くゲットできるから見逃せないという人も。ちなみに、GUアプリの「通知をON」に設定するとセールのお知らせがある場合にスマホに通知が来て気づきやすいですよ!

安いからと言って買わない!

「最近は買っていないが、なるべく一度家に帰って考える。またはオンラインで見てもすぐに買わず実物を見に行く」(25歳・会社員)
「それがGUじゃなくても欲しいかどうかを考える」(39歳・専門職)
「安いからといって買わない」(31歳・会社員)

「欲しい!」と思っても、いったん家に帰り考えてそれでも欲しいと思ったら購入したり、オンラインで衝動買いしないように工夫している人もいました。これは、無駄な買い物を避けるためにGU以外でのお買い物の時にも使えるルールですね。また、「安いからといって買わない」と堅実な買い物を心掛けているメンバーもいました。

Q. GUでこれはオススメ! お買い得! と思うアイテムと理由を教えてください。

GU 活用術 デニム 部屋着 インナー 人気

画像はイメージです。

「部屋着、パジャマ!」(28歳・会社員)
「部屋着なら安いし楽だしいいと思う」(39歳・専門職)

「インナー。何枚も使うものだし、普段は見えないからGUのだってわからないし、たくさん買っています!」(31歳・会社員)

人目に触れない部屋着やインナーは、消耗品だし安く揃えられるためおすすめのようです。

「エナメルパンプス。通勤靴に便利」(34歳・会社員)

「デニム。GUのデニムは形がいい。生地がやわらかくて履きやすいものも多いし、GUだとわかりづらい」(31歳・会社員)

靴やデニムは、履き心地やシルエットにこだわりがある人も多く好き嫌いが分かれるアイテムですがanan Beauty+メンバーのなかでは高評価です!

「カップ付きブラは安いのに洗いまくっても意外と強くて良かったです! パジャマも乾燥機を回しまくってもふわふわ感が続くので良かったです」(35歳・会社員)

リーズナブルなのに何度洗濯をしても形状や着心地が変わらないのは、なかなか高スペック!

「有名ブランドとのコラボがかなりいい」(35歳・会社員)

毎回話題になるコラボアイテム。人気なものは入手困難だから、見つけたらラッキー!

Q. GUの服の活用法を教えてください。

「全身GUでもOK。その場合アクセサリーや小物はプチプラを避けて、高級感を出すようにしています」(31歳・会社員)
「GUコーデは、小物を上手に合わせれば安っぽくならず良い!」(31歳・会社員)
「シンプルなコーデの時に、1アイテム取り入れる」(25歳・会社員)
「気兼ねなく家着にできる」(41歳・会社員)
「全身GUみたいな感じにはあまりしない気がします」(32歳・会社員)
「定番のよくあるアイテムなら買ってもいいけど、柄物はすぐバレるので買わない」(39歳・専門職)

「全身GUでもOK。その場合アクセサリーや小物はプチプラを避けて、高級感を出すようにしています」(31歳・会社員)「GUコーデは、小物を上手に合わせれば安っぽくならず良い!」(31歳・会社員)と似たような回答が2つあるようにGUの服を着る場合アクセサリーやバッグに凝るとより高見えするとのこと。他の回答を見てもリーズナブルなのはありがたいけれど、キチンとした印象は守ることを意識してGUの服を着ている様子でした。

Q. GUで買い物はしないと回答した人へ。その理由を教えてください。

最後に、NOと回答した人にGUで買い物をしない理由を調査。

「お店には行くが、結局買わずに帰ってくる。SNSや雑誌で見て、実際にお店へ行くが、素材や形が好みではないから」(33歳・会社員)

素材やシルエットにこだわりをもつ人は、リーズナブルでも、手が伸びないのですね。

以上がアンケート結果でした。
共感できる回答や、GUについて意外な事実などありましたでしょうか?
取り扱いアイテムも増えどんどん進化をしていくGU。これからも定期的にGUの魅力をまとめていくのでお楽しみに!

(C)Aksakalko/Getty Images