いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ヒートテック、買い替えてる? 女性約100人調査「あったかインナー最新事情」

anan Beauty+ clubに所属する約100人の女性たちに「あったかインナー」についてのアンケート調査を実施。やはり人気はユニクロのヒートテックなのか、はたまた他のブランドなのか。また、何枚程度のあったかインナーを着回しているのかなど、この冬気になるインナー事情について聞いてみました。

あったかインナー、何枚で着回してる?

1

anan Beauty+ clubのメンバーに、まずはあったかインナーを持っているかについて調査。すると、85%程度の方が「YES」と回答しました。

また、持っている方にはどのようなブランドのあったかインナーを持っているのか質問したところ、右のグラフのような結果に。8割以上の方がユニクロのヒートテックを持っていることがわかりました。さすがユニクロ、大人気ですね!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

ヒートテックが人気である理由とは

とても多くの方がヒートテックを持っているとのことですが、なぜここまで人気があるのでしょうか。ヒートテックをお持ちの方に、その魅力を聞いてみました。

「ノーマルなものから超極暖まで、暖かさを調整できるところ」(34歳・会社員)

「薄くてとても暖かい。ごわつかないのは重宝する」(38歳・専門職)

「内側が綿になっているものが好きで、昨年すべて極暖に買い替えました。肌に優しいし、ちゃんと暖かくて信頼できます」(30歳・自営業)

「本当に暖かくて、バリエーションも年々増えている。重宝してます!」(28歳・会社員)

みなさんのヒートテック愛が存分に伝わってきます! 機能性がいいからこそ、ここまでリピーターが増えているのでしょう。手に取りやすい価格帯や、店舗が多く買い替えやすいところも嬉しいですよね。

ヒートテック以外にもこんなアイテムが人気!

ヒートテック以外のアイテムを使っている方には、どのブランドであったかインナーを購入しているのかについても聞いてみました。

グンゼ

「グンゼでオーガニックコットンのものを購入」(35歳・会社員)
「グンゼのインナー。綿100%なので肌にとても優しいです」(30歳・専門職)

しまむら

「ユニクロより安いのに、ヒートテックと違いがわからないくらい暖かいです」(32歳・会社員)

セブンアンドアイ

「セブンアンドアイの暖かいインナーが好き。セブンアンドアイやイオンなど、主婦が多く使うショッピングセンター系のPB商品も暖かくて品質が良いと思う」(34歳・会社員)

ワコール

「ワコールのスゴ衣。めちゃくちゃ薄くて暖かい」(38歳・専門職)

あったかインナーといえばヒートテックに手が伸びがちですが、質のいいあったかインナーは他のブランドからもたくさん発売されているとのこと。ぜひ女性たちおすすめのあったかインナーも試してみてくださいね。

あったかインナーは何年で買い替える?

2

「今年あったかインナーを買う予定はありますか?」と聞いたところ、約60%の方が「NO」と回答。半数以上の女性が、毎年あったかインナーを買い換えているわけではないようです。

そこで、「1枚のあったかインナーを何年くらい着ますか?」と質問してみたところ、「2〜3年」と答えてくれた方が75%と主流であることが判明。どのような基準で買い替えているのか、コメントを見てみましょう。

「生地が薄くなったりヨレてきたりしたら買い替える」(34歳・会社員)

「だんだん暖かさを感じなくなったら」(35歳・専門職)

「破れたら」(32歳・会社員)

「新しくて良さげなのを発見したら買い換えるかも」(38歳・専門職)

多くの方がしっかり着倒してから新しいものを購入しているようです。とはいえあったかインナーは年々進化しているため、新しいものが欲しくなるという人も。筆者はさっそくアンケートに書かれていた他ブランドのあったかインナーが気になっています…!

あったかインナーをより活用する技も!

シンプルにインナーとして活用するだけでも有用なあったかインナーですが、より活用するために工夫をしている方もいるようです。

自分好みにリメイク

「服からはみだすところは切っちゃってます」(32歳・会社員)
「首元が大きく開いた服やオフショルなどでも着たいので、自分で切って使っています」(30歳・専門職)

合わせる服によっては首元や袖周りからあったかインナーが見えてしまうことも。見える部分はうまくカットして使っている人もいるようです。

トップスとして見せてもOK

「超極暖はカットソーとしても使える」(34歳・会社員)

透け感のない厚手のあったかインナーであれば、トップスとして見せる着方もできるとのこと。コーディネイトの幅が広がりそうですね。

掃除に使えばエコ!

「捨てる前に掃除道具として使う」(34歳・会社員)

そのまま捨てるのはちょっと待った! いらなくなったあったかインナーは拭き掃除などに活用できます。大掃除でも活躍してくれそうです。

今年はどのあったかインナーで過ごす?

ユニクロ ヒートテック インナー あったか 極暖 人気

女性たちのあったかインナー事情についてご紹介しました。

今年もユニクロのヒートテックをはじめ、さまざまなブランドからあったかインナーが発売されています。今年買う予定の人もそうでない人も、ぜひ最新のあったかインナーをチェックしてみてくださいね。

(C)Olga Rolenko/Getty Images