いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

家飲みおつまみ、何が好き? 女性約100人調査「激推しの簡単おつまみ」9選

美容、健康やエコに関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「おうち飲み」についてアンケートを実施。おうちでどんなお酒を飲んでいるのか、また、超簡単に作れる"おつまみレシピ"についても聞きました。ぜひチェックしてみてくださいね。

女性約100人に聞いた「おうち飲み事情」

家飲み おつまみ ビール 酒 合う 人気

このご時世ですから、居酒屋などでの外飲みはまだ躊躇してしまう…という人も多いはず。今回は、anan Beauty+ clubのメンバーに「おうち飲み事情」について調査! まずは「家でどんなお酒を飲むか」について聞きました。

Q. 自宅や友人の家などでお酒を飲む時、どんなものを飲んでいますか?

「最初はビール。その後は料理に合わせてワインか日本酒」(33歳・会社員)

「ビール、スパークリングワイン、チューハイ。リキュールもたくさんあるのでいろいろ作ります」(33歳・会社員)

「最初にビール、その後に最近はレモンサワーやお茶割り、ハイボール。晩酌タイムに、ワインや日本酒」(28歳・会社員)

「チューハイを飲むことが多い」(35歳・会社員)

「自宅ではほろよい(サワー)やビールしかほぼ飲まず、友人宅や、自宅でも友人がいればワインを開けたりする」(35歳・会社員)

「家でお酒は飲まないです」(34歳・会社員)

「お酒はあまり飲みません」(39歳・自営業)

おうちでもまずはビールからという人が多いようです。確かに、仕事で疲れた後にビールを飲むと最高ですよね! シュワっとしたのどごしが、仕事モードをオンからオフに切り替えてくれる気がします。

また、回答にもあるように今回の調査では「家でお酒は飲まない」と回答した人も多数。美容や健康に関心のある女性たちが集まるanan Beauty+ clubのメンバーならではの結果かもしれませんが、飲み過ぎは美容にも健康にも、もちろん良くないですから気をつけたいものです。

さらに、おうちでお酒を飲む際、少しでも安く飲むために工夫していることについても聞いてみたところ「炭酸水の買い溜め」「ソーダストリームを使う」といった回答が挙がりました。ハイボールやチューハイをよく飲む人は、炭酸水だけでも節約するのもありですね!

Q. 時短+超かんたんに作れる、おつまみレシピを教えてください!

続いては、おうち飲みと一緒に楽しみたい「おつまみ」について調査。女性たちは、おうちでどんなおつまみを作っているのでしょうか。時短+超かんたんに作れるレシピだけを厳選してご紹介します!

1. ガーリックマリネ

家飲み おつまみ ビール 酒 合う 人気

「野菜をサッと炒め、オリーブオイルとニンニクとお酢であえるだけのガーリックマリネが大好きです」(39歳・自営業)

まず1つ目の「かんたんおつまみ」は、ガーリックマリネ。マリネと聞くとなんだか難しそうですが、サッと炒めてあえるだけなので手軽。かんたんに1品出来上がるのだそう。

フードライターもしている筆者は、野菜を多めのオリーブオイルとニンニク+鷹の爪+塩胡椒を入れて炒めるとペペロンチーノ風に仕上がるのでよく作ります。ニンニクを入れると一気に食欲をそそりますし、お酒との相性バッチリです。

2. 枝豆アレンジ

家飲み おつまみ ビール 酒 合う 人気

「枝豆をごま油と塩で炒めるだけで、香ばしくなっておいしいです」(36歳・会社員)

2つ目の「かんたんレシピ」は、枝豆アレンジ。おつまみの定番ですよね。スーパーで買える生の枝豆や、コンビニで買える冷凍枝豆を使って作れます。ごま油で炒めると、茹でるだけよりも枝豆が香ばしくなっておいしいのだとか。

また、茹でた枝豆に、みょうがや大葉をあえても、さっぱりおいしくいただけるのでオススメ。ビールやチューハイに枝豆は相性抜群です!

3. アボカドマグロ

家飲み おつまみ ビール 酒 合う 人気

「アボカドが大好き。醤油+わさび+オリーブオイルを混ぜるだけのアボカドマグロが特にお気に入りです。アボカドチーズトマトもオススメ」(28歳・自営業)

3つ目の「かんたんレシピ」は、アボカドマグロ。調味料と混ぜるだけなので、フライパンいらずで手軽! アボカド+マグロは、栄養価も高そうですから、ジャンクフードより罪悪感なく楽しめそうです。

フードライタでもある筆者がリピートして作っているアボカドレシピは、アボカドに韓国のりを巻いて、たまごの黄身+醤油をつけて食べるレシピ。お気に入りの居酒屋のメニューを真似してみたのですが、とてもおいしいのでオススメさせていただきます!

まだまだある! おうち飲みが楽しくなる「かんたんおつまみ」。

4.
「ピーマンと塩昆布とごま油をあえるだけ」(36歳・会社員)

5.
「ズッキーニのパルメザンチーズ焼き」(33歳・会社員)

6.
「キムチ納豆豆腐」(35歳・会社員)

7.
「きゅうりの塩昆布和え」(33歳・会社員)

8.
「冷やしトマト」(33歳・会社員)

9.
「アンチョビポテト」(33歳・公務員)

などなど、手の込んだおつまみを作らなくても、おうち飲みを豊かにしてくれるレシピはたくさん。外食せずに楽しめる、かんたんおつまみは重宝すること間違いなしです。

また、お酒を飲む時に太らないようにするために気をつけていることについても聞いてみたところ「血糖値が急上昇しないようにお腹に枝豆や豆腐などでクッションを入れてから糖類の入ったものを飲む」(29歳・主婦)、「せんべいや揚げ物は一切食べない」(35歳・会社員)などが挙がりました。お酒を楽しみつつも、おつまみのメニュー選びは太らないようにチョイスすることを心がけている人が多いようです。

いかがでしたか。今回の「おうち飲み調査」、気になった人はぜひマネしてみてください。

※ 写真は全てイメージです。

(C)Davizro/Getty Images
(C)istetiana/Getty Images
(C)stockstudioX/Getty Images
(C)Yagi-Studio/Getty Images