いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

光熱費は簡単に節約できます! 「電気代が浮く」即できるエコな方法13選

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。40回目は、ecocoメンバーの山口さん。前回はソーラーパネルをご紹介していただいたのですが、今回は山口さんがやっている身近な節電についてご紹介します。

地球温暖化の防止にもなる! おうちでできる節電方法

©宮本志保
©宮本志保

【最近やってるecoなこと】vol. 40

おうち時間が増えたことで、電気代が高くなったと感じる方も多いのではないですか? おうちにいると必ず使う電気も、少し意識することで節電ができます。

電気がもたらす地球温暖化

電気を使うことは二酸化炭素の排出と関係があります。現在の日本では、発電するため化石燃料を燃やすことが多く、二酸化炭素が発生するため地球温暖化の原因となるからです。家庭からの二酸化炭素排出量は45%が電気からです。 (※1)

少しでも抑えると地球温暖化の防止や、光熱費の削減にも繋がり、良いことづくし。すぐにでも始められることもあるのでチェックしてみてくださいね。

LEDライトやランプの使用 
引越しと同時に、すべての電気を寿命が長く消費電力も少ないLEDに変更しました。

便座の蓋を閉める 
温かさもキープされるので節電にもなるし、衛生的にも良いです。1年間で約924円の節約になるそうです。(※2)

夏は便座の保温をオフにする
夏の間は便座の保温をオフにしています。コンセントを外すことにより待機電力もなくせます。便座カバーを使用するのも良いですね。

水道やシャワーはこまめに止める 
お風呂や洗顔時などつい流しっぱなしにしがちですが、意識して止めるようにしています。

食洗機は節電モード
食洗機は普通に洗うよりも使う水の量が抑えられるらしいので、自家発電できる日中に食洗機を使い、水の使用量を抑えています。節水のため食洗機の節電モードを使っていて、ボタンを押すのは長男の仕事です。

節電 電気代 減らす 方法 エコ SDGs サステナブル エシカル

基本的につける電気は1部屋のみにする
4人家族ですが、おうちにいる時は基本的に一つの部屋に集まることが多いので、電気やエアコ ンなどは一つのお部屋のみで使います。

エアコンを付けている部屋のドアを閉める
エアコンをつけている時は風が逃げないよう必ずドアを閉めています。

消し忘れの多い電気の注意書きを貼る
床暖房のスイッチは消すのを忘れてしまうことが多いので、注意書きした付箋を貼っています。

節電 電気代 減らす 方法 エコ SDGs サステナブル エシカル

おままごとで子どもに教育
子どもが小さな頃から、おままごとで水は大切に使おうと教えています。

節電 電気代 減らす 方法 エコ SDGs サステナブル エシカル

他にもたくさんできることがありますよ。

  • エアコンやテレビの主電源をオフにする
  • 冷蔵庫に入れる際、熱いものは冷ましてから入れる
  • 鍋を火にかける時は蓋をする
  • ご飯は保温せず都度炊く
節電 電気代 減らす 方法 エコ SDGs サステナブル エシカル

いかがでしたか? 驚くことに、日本の二酸化炭素の排出量は世界で5番目だそうです。(※3)
すぐ に実践できることもあるので意識して取り組みたいですね。

山口寧乃
都内在住/34歳 人材紹介会社にて営業事務(現在育休中)3歳と10ヶ月の2人の男の子の育児に奮闘中。 現在は子ども向け番組のダンスを子ども達と一緒に踊ったり、鬼滅の刃にハマっています。 Instagram:@sunosuno_0117

(※1)温室効果ガスインベントリオフィス(JCCCAウェブサイト家庭からの二酸化炭素排出量 2019年度)
(※2)東京ガス「ウルトラ省エネブック」
(※3)EDMC/エネルギー・経済統計要覧2021年版

(C)Cavan Images/Getty Images