いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

家賃が安くなった! 女性約100人の「1人暮らし物件選びと入居前のコツ」13選

1人暮らしのお部屋探し、どのようなことに気をつければよいのでしょうか? また、引っ越し前にしておいたほうがいいことってあるのでしょうか? ライフスタイルや健康、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「部屋探しと引っ越しのチェックポイント」を聞いてみました。

ワクワクドキドキの1人暮らし

1人暮らしの部屋探し

進学や就職、または独り立ちのためなど、1人暮らしを始める理由はさまざまです。1人で暮らし始めると、自分の好みの空間ができ、親からの「お風呂に入りなさい」という小言はなくなります。

しかし、物件探し、敷金礼金、引っ越し費用、各種手続きなど、時間と労力とお金がかなりかかることに。それゆえ、一度1人暮らしを始めると、よっぽどのことがない限りすぐに引っ越しをしたくないと考えるかたが多いはず。だから、お部屋探しは、絶対に失敗や後悔はしたくないですよね。

まずは、anan Beauty+ clubのメンバーに1人暮らしをしたことがあるかどうかを聞いてみました。
※anan Beauty+ club…ライフスタイル・美容・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

1人暮らしをしたことがありますか?

graph

1人暮らしをしたことがあるのは、約半数のメンバーでした。

1人暮らし経験のあるanan Beauty+ clubのメンバーにお部屋探し時にチェックするポイントや裏技を教えてもらいました。

お部屋探しの時のポイントや裏ワザを教えてください!

「近くにスーパーがあるかを確認する。収納もきちんと見る」(30歳・会社員)

「駅から家までの道が、夜でも怖くないか確認をする」(38歳・専門職)

「駅から家までの間に、坂道や危険な道があるかどうかチェックしておく」(28歳・主婦)

「これはあり! と思った物件は、メジャーで寸法を測り、写真を撮る」(36歳・会社員)

「内覧時に寸法をすべて測り、さらにコンセントの位置も確認する。手持ちの家具との相性を考える」(29歳・専門職)

「東向きの家は、午後以降は陽が当たらない。冬は特に寒いので要注意」(31歳・その他)

「私はお風呂が大好きなのですが、他にこだわりすぎて追い炊き機能をチェックし忘れていたのが盲点でした。自分のこだわりはしっかりと調べ抜くのがオススメ」(32歳・専門職)

「家賃は、できるだけ予算内に収めておいたほうがいい。毎月のことなので後々苦しくなる」(31歳・その他)

「梅雨や夏など、お部屋探ししている人が少ない時期は家賃交渉しやすい。私は10%の家賃減額に成功しました!」(31歳・会社員)

お部屋探しのポイントで、特に多かったのが「家の寸法を測る」ことと、「家の周辺状況」でした。細かく寸法を測っておくと、引っ越しまでの間にお部屋づくりシミュレーションや準備がしやすくなります。

寸法は1cm違うだけでかなり変わってくるので、しっかりと測っておくことがおススメです。たとえばカーテンは、幅は固定ランナーの中心部を起点終点に、丈を測る時は固定ランナーの最下部から床上1cmくらいまで(はきだし窓の場合)を測ります。

初めてのお部屋探しは、家の広さや、キッチンやお手洗いなどの設備のキレイさなど、家の内部の見た目を重視しがち。もちろん、これらも大切です。ただ、家の内部だけでなく、周辺の様子を知っておくことも重要です。可能な限り、日が暮れてから、辺りがどのように変化するのか見ておくと良さそうです。

では、部屋が決まり、引っ越しまでの期間に何をしておけばよいでしょうか?

引っ越し前にしておいたほうがいいことを教えてください!

「荷入れの前に、床掃除などの拭き掃除は全て終わらせる!」(32歳・専門職)

「敷金がちゃんと返ってくるように、写真を撮っておく。こうしておくと、自分がつけた傷以外の支払いをしなくてもよい」

「害虫駆除剤や、お風呂で防カビ煙剤を焚いておく」(31歳・その他)

「換気扇や排気口にシートを貼る。また、巾木や浴室ドアのシリコンコーティング、洗面台、コンロ周りなど、頑固な汚れがつきやすいところに、マスキングテープを貼っておく。こうしておくと、掃除がしやすくなる」(28歳・主婦)

ひとり暮らし、それも初めてともなると、今までいかに親に頼って生活していたかということを痛感する人も多いはず。特に掃除面では、ホコリがすぐ溜まる、油汚れは落ちにくい、水垢がすぐつくと感じるのではないでしょうか。引っ越し前にひと手間かけると、キレイが長持ちし、掃除がより楽になりそうですね。

大変だけど楽しいお部屋探し

予算と条件に合った物件に出合うって、かなり難しいと思いませんか? リモートワーク等で以前と比べて自宅で過ごす時間は長くなっています。1人暮らし経験者の意見を参考に、快適なひと時が過ごせるお部屋が見つかりますように。

(C)svetikd/Getty Images