いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「待ちに待った大幸運期が始まりそう」なのは?2024上半期の運勢 【エポックエコ占い】

ananBeauty+の大人気占い、エポックエコ占い。エポック=生まれた時代を反映して、あなたのエコタイプを診断します。2024年上半期の大きな流れを、占い師の章月綾乃さんが占います。

エポック エコ占い  2024年前半の運勢

運勢がわかる週間占い

【エポック エコ占い】特別編

生まれた時代が持つパワー(冥王星の星座ナンバー)と、生まれた日の持つベクトルを掛け合わせて占います。あなたのエコタイプから、どんな力を持っているかがわかり、2024年前半、あなたがあなたらしくいられるためのヒントを占います。

あなたのエコタイプは?

まずは、あなたのエポックナンバーと、その特徴を調べましょう。
エポックナンバーは生まれ年の期間で決まります。

タイプ

誕生日にエポックナンバーを足してください。もし、2ケタになるなら、数字をバラして1ケタになるまで足してください。

例)2000年10月10日生まれの人

10日生まれなので 1+0=「1」
2000年生まれなので、エポックナンバーは「3」
1+3=4です。

これで出た数字1~9で、あなたのエコさんタイプがわかります。

赤い髪の女性のイラスト

1.エシカルさん
カンがよく、時代の流れにビンカン。視野が広く、少し先の未来、全体のことを考えて動くリーダータイプ。

--------------------------------------------

ピンクの服を着た女性のイラスト

2.リペアさん
もったいないマインドの持ち主。これまでの頑張り、今あるものの良さを守り、続けていくことができる人。

--------------------------------------------

緑色の髪の女性のイラスト

3.フラットさん
こだわりがなく、柔軟な人。物事の多様性を認めて、なんでも面白がり、共存共栄していくことができる自由人。

--------------------------------------------

紫色の髪の女性のイラスト

4.リメイクさん
アイデアとアレンジ力のかたまり。今あるものに満足せずに、より良いものに作り替えていくセンスがキラリ!

--------------------------------------------

青い髪の女性のイラスト

5.シフトさん
頭の回転が早く、切り替え上手。新しい考え方ややり方に柔軟に対応していく。トライアンドエラーで道を拓く。

--------------------------------------------

オレンジ色の髪の女性のイラスト

6.リンクさん
社交性豊かで、つなぐパワーの持ち主。人と人、過去と未来、夢と現実など、2つの世界の懸け橋となれる人。

--------------------------------------------

三つ編みでメガネをかけた女性のイラスト

7.ヘルプさん
優しく、人の気持ちや場のムードに寄り添っていかれる人。さりげない気配りやサポートで、世界を動かす。

--------------------------------------------

黄色い髪の女性のイラスト

8.クリーンさん
素晴らしい浄化力の持ち主。ネガティブをポジティブに転換し、世界に美しい調和や循環を生み出していく。

--------------------------------------------

黒髪の女性のイラスト#

9.リスタートさん
強い意志と実行力の持ち主。粘り強く、初志貫徹を目指すが、必要とあらば、思い切った方向転換ができる人。

--------------------------------------------

2024年、あなたは時代の大きな変化に立ち会うことになるでしょう。冥王星が水瓶座で本格的に動き始めて、古いシステムから次へ置き換えが始まります。高い理想と試行錯誤、多様性の世界を面白く生き抜きましょう。

2024年前半の運勢

あなたの運勢は? さっそく見ていきましょう!

1. エシカルさん

2024年上半期の大きな流れ
“私”から“私たち”へ、主語が置き換わっていくでしょう。エシカルさんは、個人的な思いや体験を大事にする人ですが、2024年は地球規模の視野を持ったり、運命共同体として手を組む仲間が見つかったりして、つながりや巡りについて考える機会が増えるはず。みんなのために立ち上がる、コミュニティのひとりとして活動するなど、ライフスタイルが変化するはず。協力することの楽しさ、コラボーレションの面白さに目覚めることに。

【冥王星順行期間】
出会いや学びが多く、視野が広がり、新しい考えや価値観に気づくでしょう。まず、“知る”ことに特化していくと後々選択肢が増えるはず。人の輪の中に入って、名前と顔を売っておくと、面白い誘いもかかります。

1月 伝統としきたりを大事にして。初詣や七草がゆなど、昔からの習慣に従うと整っていきます。
2月 友達が幸運のメッセンジャー。誘いに乗ったり、噂を深追いしたり、キャッチした情報をフルに活かして。
3月 メンテナンスがカギ。愛用品のお手入れ、人間関係のケア、そして、良質な睡眠を心掛けて。
4月 大事なのは、自分の目で確かめること。リアルに会う、試してみると、大事なことがみえてきます。

【冥王星逆行期間】
モノは試し。何事も気楽にチャレンジをすると、自分なりの答えを掴めます。失敗や思い違いもよい経験となるので間違うことを恐れずに、やってみて。旅行、バカンス運も上昇。第二の故郷や運命の恋が見つかるかも?

5月 レジャーや旅行が楽しめる時。メンバーや行き先を変えて、あちこちお出かけを。恋の出会いにも期待を。
6月 “続き”にツキが。多少間が空いても、もう一度やってみる、会ってみると、ご縁が動きます。

ラッキーポイント……ボーダー、周遊券、ジンジャーシロップ

2.リペアさん

2024年上半期の大きな流れ
衝動にも似た強い思いに突き動かされ、自分でも驚くような大胆な行動を取ってしまいそう。突然方向転換をする、長く続けてきた関係を断ち切るなど、“これまで”と“これから”で、まったく違う人生を歩むことになるでしょう。あなたの決断には賛否両論が起こり、調整に手間取ったり、傷ついたりすることもありそうですが、すべては、必然で動いていきます。進むと決めて。人生の第二幕があがり、新しい物語が始まるのです。

【冥王星順行期間】
過去との決別が実現します。思い出を美化していることに気づいたり、自分の過ちを償うことが出来たり、心の整理がつくでしょう。独立や結婚、転居など変化を起こすのも開運効果高め。恋は、本音でぶつかって。

1月 ダブルスタンダードが安全。自分ルールと人と一緒の時の基準を分けて考えて。おしゃれが恋招きに。
2月 集中し過ぎて、他が疎かになりそう。最初から時間で区切って、日常や社交も回すのが大人の作法に。
3月 人のリクエストに応えることで、楽しい経験ができそう。恋人や友達、親戚のワガママを歓迎しましょう。
4月 勝手に決めると、チャンスが消えそう。まず、お伺いを立てて相談すると、プラスαの喜びが!

【冥王星逆行期間】
なんとなく始めたことが軌道に乗りそう。たまたま、偶然、断り切れなくて…、そんな頼りないなりゆきでも、後から考えると、運命の分かれ道に。大事なのは、“イヤなら辞めること”。恋も、直感と勢いで進めて。

5月 人の逆を行きましょう。みんなが休むときに働いて。GWの頑張りが、その後の明暗をわけるはず。
6月 損して得を取れそう。貧乏くじも引き受けて。あなたの健気さ、優しさが、誰かの目に留まるみたい。

ラッキーポイント……ひなたぼっこ、クラフトドリンク、水族館

3.フラットさん

2024年上半期の大きな流れ
運気は、イージーモード。情報がすべて開示されず、不透明な部分も残りますが、持ち前の推察力と度胸で「多分、こんな感じだろう」とアタリをつけて動くと予想以上の手応えを掴めるはず。成功の実感がわかないまま、期待のエース、第一人者として脚光を浴びることも。ピンとひらめいたこと、気になったことは、どんどん実行に移して。すると、面白いように運が開けていくことに。移住や転職、独立にも、よい流れが来ています。

【冥王星順行期間】
整えタイム。体調管理、ボディメーキングも含めて、ヘルシーに過ごしましょう。体にいいことをする、いいものを食べる、規則正しく暮らすことで、どんどん運気が上がっていくはず。恋は、心のつながりを強化して。

1月 “頑張らない”を頑張って。おこもりライフ、ゴロ寝タイムが至福。愛する人もダメダメに巻き込んで◎。
2月 交渉の余地あり。言われたままで動くよりもったいぶるほうが大事にされます。恋も駆け引きを忘れずに。
3月 しがらみが多め。だからこそ、親身になると真心が伝わって絆が強まります。人のために動く一カ月に。
4月 アピールタイム! プレゼンや作品発表、売り込み、立候補など積極的に。デートは、イベントへ。

【冥王星逆行期間】
パートナー運が動き出して、結婚や共同作業でツキをつかめそう。恋の成就率も高まっているので、フリーの人は理想の相手を求めてアクションを起こして。人のお祝いの席に出席するのも開運に。口コミ、紹介も有望です。

5月 計画性が大事。予めスケジュールを組んでおくと、物事が順調に動きます。デートは曜日で定例化を。
6月 イメージチェンジのチャンス。ガラッと変えると、注目度アップ。恋は、ペアグッズが絆を強めます。

ラッキーポイント……クラウドファンディング、フェアトレード商品、現代アート

4.リメイクさん

2024年上半期の大きな流れ
あなたを取り囲む世界に大きな変化が起こります。これまで当たり前だと思っていたことが失われ、自分がわからなくなりそうです。立場や役割が変わり、まったく違うルールや方針を押し付けられる、親しい人たちから離れてしまうなど、受け入れがたい状況に直面することに。でも、それが、心を決めるカギになるはず。過去には戻れないなら、よりよい未来を作る覚悟が決まるのです。主体性が目覚め、人生の主役として動き出すことに!

【冥王星順行期間】
“選ばれし者”として活躍することになるでしょう。普通の概念、感覚は捨てて、特別枠に入ったことを自覚するとよさそう。強運はあなたと共にあり、活躍のフィールドは広がっていきます。恋も仕事も、貪欲になって!

1月 ご指名、抜擢でチャンスが巡ってきます。期待以上の成果を出すことで、強運をモノにして!
2月 ストイックなムード。やるからには最優先、徹底的に取り組んで。一度本気になることで一気に飛躍!
3月 愛せるかどうかが、すべての基準に。ときめかない、ピンとこないものは、この機に手放して。
4月 八方美人でいきましょう。感じよくつきあいのいいあなたでいると、一生モノの絆をつかめます。

【冥王星逆行期間】
チャレンジラリーが続きます。チャンスが次のチャンスにつながっていくため、失敗が許されないプレッシャーを感じそう。でも、もっと大きな運が動いています。多少失敗しても誤差のうち。堂々とすべてを受け取って!

5月 アットホーム。家族や親しい人と過ごす時間が充実。不動産、家具の購入、模様替えにもツキが。
6月 勝負どころ。やってみたいことがあるなら、ここで仕掛けて! リスキーな挑戦もうまくいくはず。

ラッキーポイント……地産地消、午前中の約束、帽子

5.シフトさん

2024年上半期の大きな流れ
時間差で、本当の気持ちに気づく6か月です。年明けからしばらくの間は、予想外のことが立て続けに起こるため、対応するだけで精一杯で、それがあなたにとってどういう意味を持ち、何を与え、奪うのか、すぐにはピンとこないのです。でも、次第に自分がどうしたいのかが見えてくるでしょう。「やっぱりこうしたい」「続けるなら、ここを変えたい」など、沸き上がる思いを大事にして従いましょう。転機が少し後から来るイメージです。

【冥王星順行期間】
引く手あまたで、大忙し。明らかにキャパオーバーですが、“お願い”にはできるだけ答えていきましょう。無理があなたのキャパシティを広げて、さらに有能、優秀な人になれちゃうはず。恋は、即レスでいい流れへ。

1月 おつきあいを強化。特にビジネス会食、義理の宴席には出席を。思いがけない好情報をキャッチできそう。
2月 羽根を伸ばしましょう。弾丸ツアーで遠出をするなど、コスパ、タイパ無視のチャレンジでリフレッシュ。
3月 優しさが求められています。聞き役に回る、ワガママに合わせるなど、エンジェルマインドを発揮して。
4月 読みが外れやすい時。万一に備え、プランBを用意しておくと安心です。お花見デートはよい思い出に。

【冥王星逆行期間】
頑張りが評価され、ランクアップできそう。これを踏み台に、さらにあなた好みの世界に飛び込んでいきましょう。大きな夢や目標がかなうタイミングなので、勢いに乗って。恋も、答えが出せそう。出会いは一流の場に。

5月 受けて立つ運勢。困難がある、反対される、ならば、ゴーサイン! あえて立ち向かうことで大開運が。
6月 未来の種まきを。少し先の約束を交わしたり、勉強をスタートしたり、今から仕込みましょう。

ラッキーポイント……サブスク契約、コワーキングスペース、マルチバーム

6.リンクさん

2024年上半期の大きな流れ
世の中全体で分断が起こり、あちこちに亀裂が走ります。多くは良かれと思って始められたことですが、勢いがつき過ぎて、予想外の壊れかたをするのです。そこで、求められるのが、あなたの持つ“つなぐ力”。人と人とを結びつけたり、空中分解しそうな話をまとめたり、バラバラになりかけている場所を守るなど、大活躍をするでしょう。フォローやサポートをしつつ、明るく元気なムードメーカーとしての役割も引き受けて幸せをシェアして。

【冥王星順行期間】
強い意志が道を開きます。こうしたい、こんなことに興味があるなど、自分の思いを伝えていきましょう。作品を発表したり、人が集まる場所を作ったりするのもよい考え。恋は相談で距離を縮めて。告白はチョコを添えて。

1月 つきあいよく、でも、手の内は明かさずに。事情を伏せるほうが自由にやれて、ノーストレスで過ごせます。
2月 よい物に出会えるタイミング。心が動いたら、高くても手に入れて。贈り物選びも惜しみなく!
3月 アレンジがカギ。すでにあるやりかた、考えかたにひと工夫を。オリジナルメソッドでヒットしそう。
4月 巻き込みパワーがアップ。恋も仕事も人に相談したり、手伝ってもらうことで、あなたの負担が減りそう。

【冥王星逆行期間】
広がりが生まれるタイミング。ひとつのきっかけが次のチャンスにつながったり、複数の拠点を持てたりするでしょう。リスクを恐れずに何事にもチャレンジを。恋は、遠出が決め手になりそう。日帰りギリギリデートを。

5月 好奇心をオープンに。もっと知りたい、やってみたいと踏み込んだことがライフワークになるかも?
6月 残り物に福があります。まず、人に譲って。恋は、泳がせて。縛らない心地よさで選ばれることに。

ラッキーポイント……土鍋、デザインニット、ソフトクリーム

7.ヘルプさん

2024年上半期の大きな流れ
心のベクトルが内側に向かっていき、スローライフに傾いていきます。必要以上にお金を稼ぐこと、自己実現のために無理を重ねること、人に良く思われるためのパフォーマンスなどを無意味に感じるようになるでしょう。プライベートに重きが置かれ、心地よさやゆとりを楽しむ暮らしにシフトしていくことに。心と体を休めて、少しのんびりしてみましょう。好きなものに囲まれ、大事な人と過ごす、夢のような時間を手に入れられるはず。

【冥王星順行期間】
短距離走でいきましょう。1週間単位で目標を立てて、いろいろなことに挑戦してみると、充実するはず。テーマとジャンルは、いろいろ取り交ぜて。飽きずに楽しめ、集中して結果が出せそう。恋は、連絡をマメに。

1月 ハプニングを歓迎しましょう。イレギュラーな展開が回りまわって、ラッキーにつながるはず。
2月 アップデートが大事。知っているはず、わかっていることも改めて見直すと発見と気づきが。
3月 花のある暮らしに潤いが。各地の名木を訪ねる旅も充実。恋と社交は、あなたがリードして。
4月 想像している以上に、時間が必要です。新人の成長、恋の反応、どちらも気長に待ちましょう。

【冥王星逆行期間】
求められているのは、サポーター力。親切モットーで人に力を貸す、困っている風な人に声をかけてみるなど、積極的にあなたから関わりを持っていくと、役に立て喜ばれて好循環の中に入ることに。デートは定番コースへ。

5月 間口を狭く。あれこれ詰め込むよりもテーマを絞って取り組んだほうが満足度高め。デートは再訪を。
6月 スパルタのススメ。少しハードなトレーニングや勉強で大きく伸びそう。プライベートレッスンも充実。

ラッキーポイント……折り畳み傘、ひとり掛けのソファ、フルーツサンド

8.クリーンさん

2024年上半期の大きな流れ
激動の時代から平和とやすらぎへ。運気は穏やかに切り替わっていきます。これまでは些細な問題が大問題に発展しやすく、極端に振り切るような理不尽さがありましたが、ようやく落ち着き、マイペースで過ごせます。あなたという器の大きさが定まって、あとは何を盛り付けていくのか、楽しく吟味するターンに入るのです。仕事、趣味、社交やおしゃれ、好きなものだけを組み合わせ、オリジナルな幸せを作りましょう。こだわりを形にして!

【冥王星順行期間】
ペースを落とさないことが大事。運気は緩んでいきますが、気を抜くと部活を引退したての学生のようにダルダルになってしまいます。せっかく高めた能力はフルに使ってキープを。恋は、誘う側に回ると盛り上がります。

1月 オンとオフ、それぞれに目標を立てて。愛する人や仲良しの友達とシェアすると、実現率がUP!
2月 格上げタイム。一流のサービス、老舗のこだわりなど、特別な世界に触れると、迷いが腫れるでしょう。
3月 ピンチはチャンス。予定通りに行かない時ほど、伸びしろがありそう。状況を逆手に取ってみて。
4月 もうひと頑張りで、ひと皮むけそう。自分の限界を塗り替えて。連休は、行きたかった場所へ行く好機。

【冥王星逆行期間】
よい習慣が身につくタイミング。なりたい自分になるためにスケジュールを組んでみて。資格取得や収入につなげるつもりで勉強をスタートするのもオススメです。恋の舞台は、絶景に。忘れられない風景をシェアして。

5月 自己投資にリターンがありそう。勉強、美容、惜しみなく。デートは、社会科見学っぽいコースが好評。
6月 “わかりやすさ”が歓迎されます。整理整頓、明快な図解など、パッと伝えるための工夫をぜひ!

ラッキーポイント……ふるさと納税、マイボトル、サングリア

9.リスタートさん

2024年上半期の大きな流れ
意外性たっぷり。自分を再発見するような半年になるでしょう。いつもならば、「こうしたい」「こうしなくちゃ」と強い意志や使命感で行動することが多いあなたですが、今期は話の流れ、なりゆきで予想外の方向に進んでいくことに。一時的な出向やお手伝いのつもりで引き受けたことが、そのまま定着をする、さらに発展して、もっと大きなことを任されるようになるなど、運命が転がりやすいのです。引き出しを増やすつもりで何事も体験で!

【冥王星順行期間】
地に足が着いた暮らしが心を安定させてくれそう。自炊を心掛ける、ベランダ菜園を作ってみる、家のご近所の集まりに顔を出すなど、ワンマイルライフを大事にしてみて。好きな人との共同生活を始めるにもよいタイミング。

1月 根回し、下調べで味方が増えそう。水面下でのインタビューや打診で、本音のつながりを広げてみて。
2月 借りると、お得。サブスク、レンタルサービスはもちろん、人の知恵、力もどんどん使って。
3月 春休みをもらいましょう。少し多めに休む、または、ちょっと特別な計画を立てると、リフレッシュ。
4月 二つ返事がツキをアップ。とりあえず、「ハイ!」と感じよく。無茶ぶりも、案外こなせるはず。

【冥王星逆行期間】
軽いノリとフットワークで、幸運をつかめます。何も考えず、来た波に乗っていくとよさそう。遠慮や忖度はやめて、「いいな」と思ったら「行きたい」「やりたい」とアピールを。恋も、会えば会うほど好きになるはず。

5月 幸福のモトは、すでに持っているみたい。積ん読、買ったままを今こそ活用して。恋も手持ちをチェック。
6月 トレンドに乗りましょう。最新スポット、新製品、みんなが集まる場所や物に幸運が宿ります。

ラッキーポイント……ミニバッグ、チェーンアクセサリー、バスの旅

章月綾乃
占術研究家、心理テストクリエーター。愛猫の黒猫3匹+新入りの茶トラ猫が人生のベース。