いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

上國料萌衣、大人気ヘアメイクが「もう、すんごい素敵」と絶賛した美貌のヒミツ

アンジュルム上國料萌衣さんと大人気ヘアメイクアップアーティストの笹本恭平さんのスペシャル対談が実現。本日のヘアメイクから、美容談義まで盛り上がりました! 

上國料萌衣さんとヘアメイクアップアーティスト笹本恭平さんのスペシャル対談!

ananbeautyplus0180

スタイリストSHOCOさんの連載「スタイリストSHOCOのECO&FASHION」の撮影で実現した、上國料さんと大人気ヘアメイクアップアーティストの笹本さんのスペシャル対談。SHOCOさんのスタイリングに合わせたメイクについて、おふたりにうかがいました。

―笹本さん、ヘアメイクアップアーティストから見たかみこちゃんの印象は?

初めてお目にかかったんですが、もう、すんごい素敵ですよね! 小さなお顔の中のひとつひとつのパーツが大きくて、長いまつ毛など華やかで印象的なところがいっぱい。だから全部を盛らずに、素材を生かしてメイクは極力やらないところはやらない、ポイントだけに絞るのを心がけました。自分の中でも新境地というか、メイクをしていてとても楽しかったです!

調整済みananbeautyplus0156

―本日はSHOCOさんのスタイリングに合わせて3パターンのメイクをしていただきました。それぞれのメイクのポイントは?

笹本さん 1パターン目はボーダーにサロペットと、わりとカジュアルな洋服だったので、ちょっと女っぽさを漂わせたくて、リップは赤で清々しい色っぽさをプラス。ファンデもほぼ塗ってなくて、艶感だけ演出して、ナチュラルな肌に。眉毛は毛並みを立てて立体感を出し、ラフで自然な印象に仕上げました。

上國料さん ドライヤーで眉毛の毛並みを立たせるテクニックに、びっくりしました!

笹本さん 僕のメイク本『コンサバメイク革命』にも載っているので、よろしければぜひ(笑)。

上國料さん 真似してみたいです! あとは、赤リップもすごく可愛かったです。赤のリップを塗るなら、アイメイクをしっかりやらなくちゃバランスが悪いのかと思っていたんですが、マスカラやアイラインも使わなくていいんだ! とすごく勉強になりました。

調整済み_ananbeautyplus0303

笹本さん 嬉しいですね! 2パターン目は、カラフルな服だし、ワンショルで肌見せもしていたので、マニュッシュな顔に仕立てた方がバランスいいかな、と。だから、メイクはヘルシーさを引き立たせたくて、色はあまり効かせずに、日焼けっぽいオレンジチーク、アイメイクはアンダーラインを引いて。最後に遊びで、目の下に黄色のラインストーンをのせてみました。センターパートでバサッとラフな感じのヘアスタイルとも、相性がいいかなと思います。

上國料さん これも可愛かったですー! 私、普段は全然オレンジ系とか使わないんです。というのも最近、パーソナルカラーを気にしすぎていて…。私はブルベなので、あまりオレンジは似合わないとされているんですが、全然そんなことないんだなって。

笹本さん すごく似合ってますよ。イエベブルベかぁ~。僕はあまり気にしたことないですね。

上國料さん メンバー同士でもパーソナルカラーって気にしてる子が多くて、「私はブルベだからオレンジはちょっとね」みたいな話はよくしています。私も、テラコッタとか挑戦してみたいけど、ブルベだからきっと似合わないんじゃないかなって、アイテムを買うことすらできなかったんです。でも、これからは使ってみたい色はどんどんチャレンジしていけそうです。

調整済み_ananbeautyplus0539

笹本さん うんうん、いろいろなメイクを楽しんでほしいです! 最後の3パターン目は、洋服の色もパンツのフォルムも、わりとかっこいい感じだったから、変にフェミニンぽさはないほうがいいなと思って、髪はキュッとまとめてシンプルに。でも顔にはちょっと色っぽさがほしくて、アンニュイなパープルの囲み目にしました。リップはコンシーラーで赤みを消して、より目元にフォーカスさせています。

上國料さん 紫色は普段使わないのですごく新鮮でした。あとはすごくグリッター使いが可愛くて、参考にしたいなと思いました。自分でやると、なんか変になっちゃって…。なにかコツはあるんですか?

笹本さん 全面に使うのではなく、狭い範囲に使うのがいいですね。グリッターをつけすぎちゃうと、逆に目立たなくなっちゃうので。

−上國料さんは、普段オフの日はどんなメイクをするんですか?

上國料さん ラメのアイシャドウが好きでよく使いますね。それだけで目元の印象が強くなるので、マスカラはブラウンにしたり、リップも薄めにしたり、洋服の色に合わせてチークやリップの色を変えたりして楽しんでいます。ただ、ベースメイクが崩れやすいのが悩みで、何を使えばいいのかわかりません。

笹本さん 崩れやすいのは、ファンデーションの重ねすぎが問題かもしれないですね。

上國料さん たしかに、重ねています!

笹本さん 重ねるなら、ミルフィーユみたいに薄く重ねるのが正解。リキッドファンデなら、全顔であずき大くらいの分量が適量です。そしてファンデだけでカバーするのではなく、フェイスラインのニキビ跡など隠したいところは、コンシーラーを使って消すのがいいです。

ファンデは、目より外側は塗らなくてOKなんですよ。顔って球体なので、目から外側ってカーブになっていて自然に影ができるから、均一に塗っちゃうと顔が大きく見えてしまうんです。目より内側の部分、とくに頬の部分をキレイにしてあげると、肌って美しく見えるんです。

上國料さん そうなんですね! たしかに、顔全面にファンデをきっちり塗っていましたし、トラブル部分にはさらにコンシーラーも重ねていたので、厚塗りになっていたと思います。ファンデの塗り方を見直してみますね。あと、買ってみたけど似合わないアイテムってどうすればいいでしょうか。黄色のリップが可愛いから買ってみたものの、なんだか似合わなくて…。

笹本さん 黄色って実は、すごく万能なカラーなんですよ。洋服の色も選ばないし、他の色との相性もいいんだけど、これまで日本のメーカーにはなかった色だからびっくりしちゃうのかもしれないですね。なので最初は自分の中で違和感があるかもしれないけど、けっこうそんなことなかったりするんですよ。だからまず、家の中で塗ったりして、自分で見慣れることですね。そうすると、不思議と自分の色になってきますから。

上國料さん ありがとうございます! せっかく気に入って買ったのに、全然出番がなかったから、まずは慣れることからやってみたいと思います。

―anan編集部でも、スケジュールが押さえられないと嘆いている編集者が続出の売れっ子メイクの笹本さんですが、今回初のメイク本を出されたとか。「#洒落コン」顔になれる秘密がつまっていますが、笹本さんが提案するコンサバメイクとは?

恐縮です…。僕の中でコンサバの女性って、1番おしゃれだなと思っているんです。たとえば、ハイブランドの広告とかも、よくよく見ると奇抜なことをしているワケではないのに、洗練されていて洒落てますよね。あれってまさにコンサバティブだなって思っていて。ただ日本だと、コンサバって言葉が、控えめとか無難とか、ちょっとネガティブな印象が強いかなと思うんです。でもそうじゃなくて、コンサバといってもやってはいけないことってなくて、アイテムなりテクニックを更新することでアップデートできるし、洗練された印象に昇華できるんです。

―笹本さんが、かみこちゃんに「#洒落コン」メイクをするとしたら?

普段の印象は、すごく甘くて可愛らしいというイメージなので、いつもよりクールな雰囲気にしてみたいですね。おでこを出したり、目元はカーキのアイシャドウでニュアンスをつけて、ちょっと大人っぽい感じにしたいなと思います。

−マスクでメイク迷子になっている読者へ、一言お願いします。

今のご時世、マスクしているからの悩みもあると思いますが、リップも好きな色をつければいいんじゃないかなと思います。落ちにくいリップもたくさん出ているし、どうせ見えないからいいじゃなくて、自分の気分が上がるか上がらないかで毎日メイクを楽しんでいただけるといいかなと思います。今回のメイク本には、普段使えるテクニックが目白押しなので、1冊買っていただけると、きっといいことがあると思います(笑)。この本で、なにか新しいことを1個でも取り入れてみようかなって気持ちになってくれたら嬉しいです。

―では最後に、上國料さんにインタビューを! 前回、ananや本サイトにご出演いただいて、アンジュルムのメンバーや、お友達から反響ありましたか?

「衣装もメイクも新鮮で可愛かった!」と、とっても好評でした。

―ハロー!プロジェクトのOGの方で、憧れの方はいますか?

憧れの先輩はたくさんいらっしゃいますが、美容面だと高橋愛さん! 以前、お食事に同席させていただいたときに私の正面に座ってらしたんですが、本当にお肌がキレイすぎてびっくりしました!! あまりの美しさに緊張してしまって、ご本人に直接美の秘訣をおうかがいすることはできなかったので、帰りにスマホで検索しました(笑)。リサーチによると、日焼け対策をしっかりされているとのことだったので、日焼け止めを頑張って塗っています。

―最近好きな香水は?

香水はつけないので持っていないんです。香りもの自体は好きなので、自宅ではヒノキのアロマを焚いて、リラックスすることが多いですね。あとは、ゆずの香りが好きなので、ボディークリームやハンドソープはゆずの香りにしています。

―6月23日にリリースされる3曲の新曲について教えてください。

新メンバーが3名加入してのアンジュルムの新体制ということで、前作のシングルからかなり変化があると思います。「はっきりしようぜ」は、すごくアンジュルムらしいかっこいい曲で、「泳げないMermaid」はちょっと切なくて、「愛されルート A or B?」は、ジャズっぽくておしゃれ。

あとは、今まではあまりソロパートってなかったんですが、「はっきりしようぜ」と「泳げないMermaid」は、AメロBメロをソロでつないでいるので、メンバーそれぞれの声が聞けて楽しんでいただけるのではないでしょうか。3曲とも全く違うので、新しいアンジュルムの魅力が詰まっていると思います。ミュージックビデオもぜひ見比べてほしいですね。

―ソロでの活躍もめざましいですね!

仕事が決まるたびに、メンバーも自分のことように喜んでくれるので、アンジュルムに還元したいですね。やっぱり、アンジュルムを知ってもらいたいという気持ちが大きいので、いつか大きなステージでライブをしたいです。

みんなでゲームしたり、お弁当とかもみんなで「せーのっ!」って選んだり、とにかくメンバー全員がすごく仲良し。最年少メンバーの松本わかなちゃんは13歳ですけど、1番しっかりしてまとめ役だったりと、新メンバーが入ってさらにバランスもよくなった気がします。

−メンバー愛あふれる上國料さん。「メンバーのためなら〇〇できる!」の「〇〇」にはいる言葉は?

悩みますね〜(と、しばらく考え込む)。うーん、そうですね、むちゃぶりとか耐えられますね。一発芸とかモノボケもできるかも。

調整済み_ananbeautyplus0357

上國料萌衣 かみこくりょう・もえ 1999年10月24日生まれ。熊本県出身。ハロー! プロジェクト、アンジュルムのメンバー。愛称は「かみこ」。透明感のあるルックスはもちろん、どんな曲調も歌いこなす、高い歌唱力でも注目される。

笹本恭平 ささもと・きょうへい 1982年生まれ、熊本県出身。ilumini.inc所属。卓越したセンスとオリジナリティあふれる抜け感の作り方に定評がある大人気ヘアメイクアップアーティスト。初の著書『コンサバメイク革命』(講談社)が発売中。

スタイリストSHOCOさんの連載「スタイリストSHOCOのECO&FASHION」では、こちらのコーディネイトの解説をしています。

SHOCOさんの連載でしか見られない上國料さんのスペシャル画像もあるので、併せてチェックしてくださいね!
https://plus.ananweb.jp/?p=19049&v=1624312706

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。