いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

韓国で垢抜けました!【体験レポ】「眉毛アートメイク」で自分史上最高のすっぴんに…

韓国在住の美容編集・ライター、二俣愛子さんによる、最新韓国美容ルポ! 今回は、韓国で話題のインナーケアアイテムを紹介します。韓国土産にもおすすめですよ!

韓国のアートメイクですっぴんに自信!

韓国に住んでいると、よく聞かれるのが美容の話。ただ、その中でも多いのが「眉毛のアートメイク」。

私はコロナ&妊娠直前に1回やったことがあったのですが、そのときもメイクが時短になりよかったものの、コロナでリタッチをすることができなくなり、その後はもっと手軽にできるブロウリフトにハマったため、しばらく疎遠になっておりました。

しかし、私のInstagramのフォロワーさんからも最近特に頻繁に「眉毛のアートメイク」でよいところは知りませんか? とご連絡をいただくようになりましたので、また行ってみようと思い施術をしてきましたので、ご報告します。

大満足! 夫に「かわいくなった」と褒められた

©二俣愛子
©二俣愛子

まずはやってみた結果とビフォー&アフターからお伝えすると、大満足です。AFTERは施術直後で、赤みが出ていますが数時間後にはさっと引きました。

朝のメイク時間が約10分ほどで済むようになり、寝起きでもお風呂あがりでも素敵な眉毛でいられるのが最高です。

そして、アートメイクをしたその日に「綺麗にして今日はどこに出かけたの? かわいい」と夫に言わしめ、子どもからも「ママかわいい」と褒められ気分は最高でした。

まずはカウンセリングで理想の眉毛を決める

©二俣愛子
©二俣愛子

施術の前にまずは質問シートに記入することからスタート。

どんな眉毛にしたいのかやアレルギーがないかなどにこたえていきます。私が受けたサロンは日本人のお客様がメインのお店なので、質問シートももちろん日本語。安心です。

©二俣愛子
©二俣愛子

それと同時に麻酔クリームも塗っておいてもらいます。置いておく時間は15~20分ほどでしょうか。

その後、そのシートをもとに先生とのカウンセリング。日本人スタッフの方も入って一緒に理想の眉毛について確認していきます。

カウンセリングの結果、ナチュラルブロウ(1本1本線を描く)とエンボス(色を乗せてアイブロウで描いたような仕上がり)を組み合わせた「コンボ」で「セミアーチ型」で髪の色に合わせて「ダークブラウン」でお願いすることに。

「コンボはお客様の間でも特に満足度が高い施術ですよ」とのことで迷わず「じゃあ、そちらでお願いします!」と即決(笑)。

施術時間は20~30分ほど!

©二俣愛子
©二俣愛子

施術はまずアイブロウを使って簡単にライン決め。実際にはこのラインよりもかなり細い仕上がりになります。

©二俣愛子
©二俣愛子

私は、前回同様に院長先生のセンスにお任せしようと決めていたので、基本的にNGなどはありませんでしたが、施術をしながら形や色について都度、鏡を見て確認して進めていただけたのが安心して受けられたポイントでした。

もっと太くしたい、もっとこんな色合いにしたいなど、少しずつ調整しながら進められるのはありがたいです。

痛みは? 色をのせるときに少し痛かった!

©二俣愛子
©二俣愛子

アートメイクは痛いという印象があると思います。痛みはゼロではありませんが、麻酔クリームが効いているので、ナチュラルブロウ(1本1本線を描いていく)はほぼ痛みを感じませんでした。「お! これは余裕のよっちゃん(←これわかる方は同世代(笑))」と思っていましたが、ナチュラルブロウのあとに行ったエンボス(色を乗せていく)が少し痛みがありました。

カリカリと細く先端がとがった彫刻刀のようなツールで眉毛に細かく色をつけていくので、ヒリヒリとしたような痛みがします。

ただ、我慢できないほどの痛みではないですし、施術の時間もあまりかかりませんでした。

1週間後理想の眉毛が完成! 寝起きのすっぴんに自信!

7 - コピー

傷をつけて色を入れているので、かさぶたのようなものが出てくる場合がありますが、それも1週間ほどで落ち着きます。

最初の3日間は、眉毛が結構濃くて慣れず、キャップを深くかぶって外出していました(笑)。ただ、そこから徐々になじんでいき、1週間後にはすごく自然な色合いに。

カラーはダークブラウンにしたので、もっと濃い色なのかと思いましたが、ライトな雰囲気なので、ここをベースにして好きなアイブロウで描き足すのもありだなと。

とにかく自分ではなかなか決められないきれいなラインがベースとしてあるので、苦手だった眉メイクが楽に、しかも素敵に完成するのがうれしい!

施術を受けたのはELLE BEAUTY

©二俣愛子
©二俣愛子

今回、アートメイクを取材するにあたっていろいろな場所を調べましたが、ここの院長のユラ先生が超絶美人で気さくで、自然な眉毛が素敵でこんな風になりたいと思わせてくれることと、そして何より前回の満足度が高かったこと、日本人の対応に優れているという点で選びました。

コロナ前は江南のビルの一室で営んでいらっしゃったのですが、久々に訪問するとチョンダム(日本でいう東京・青山のような場所)に移転し、かなり素敵な雰囲気のお店になっていて驚きました。

聞くと、今はほぼ日本人からのお客様をメインに施術をされているため、常時日本語が話せるスタッフさんが揃っているのだそう。

アートメイクは入れ墨の一種だし、もう修正がきかないのではと不安になりますよね。

ただ、ここでは日本語ができるスタッフさんが丁寧にケアしてくれることや、先生方も少しずつ施術しては都度形や色の濃さなどの確認をしながら進めてくれるので、安心して受けられるはず。

それにリタッチをしなければ、徐々に薄くなっていく場合が多いので、もしも気に入らなかったということがあっても大丈夫かと。私も以前受けたあと、コロナと出産のためリタッチに伺えずにいましたが、初回のものは消えた状態でした。

逆にきちんと定着させるためには1~2回のリタッチをするのがベスト。

この日も店内は日本の方々ばかりで、私の隣で施術されている方はとても満足だったのか「うわ、すごい!」「自分じゃないみたい」と歓喜の声をあげているのが聞こえましたよ。

理想の眉毛は韓国アートメイクで手に入るかも

©二俣愛子
©二俣愛子

日本よりもアートメイクが盛んな韓国では価格も比較的お手頃。日本だと初回の施術で2~5万円の間が相場ですが、韓国では探せばもっと安く受けることもできます。ただ、個人的には安すぎるところはおすすめしません。

私が訪れたサロンでは、ナチュラル+エンボスのコンボ施術で350,000ウォンでした。これは院長先生価格で、副院長先生(実力派揃いです)の場合は300,000ウォンになります。

このアートメイクサロン以外にも、基本的にはどのサロンでも事前予約は必須ですので、韓国に訪れる際は予約(LINEやインスタグラムなどから予約可能なサロンが増えています)をしてから訪れてくださいね。

韓国旅行のついでに、自分史上一番の素敵眉を手に入れてみてはいかがでしょうか?

<Information>

ELLE BEAUTY
住所:ソウル特別市 江南区 チョンダム洞96-1
アクセス:狎鴎亭ロデオ駅3番出口から徒歩6~7分
営業時間:10:00~20:00(不定休)
Instagram:elle_artmake
LINE : @551cvprx(@をつけて検索)

futa-768x555

<筆者情報>

二俣愛子 
韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「owol.」(@owol__official)のディレクターも務める