いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

眉のお手入れ、毛抜きだけ? 女性約100人調査「アイブロウ最新事情」

メイクのお悩みでも多い「眉」についてアンケートを実際。anan Beauty+ clubのメンバーは、自分の眉をどのように扱っているの? セルフケア派には、おすすめの道具、アイブロウサロンへ通っている人はリアルな感想も含め具体的に聞きました!

あなたの眉タイプは「薄眉」or「濃眉」or「普通」?

eyebrow_01

anan Beauty+ clubメンバーに「あなたの眉タイプは?」と聞いたところ、約7割が「普通」と回答。
薄くもなく、濃くもなく、中間ぐらいの眉が多いことがわかりました。

現在、眉毛のお手入れはどのようにしていますか?

eyebrow_03

次に「眉毛のお手入れ方法」をチェック。
半数以上がセルフ(自分自身)でお手入れしていることがわかりました。

お手入れの頻度を聞いてみると…?

眉毛のお手入れの頻度は?

眉 アイブロウ お手入れ セルフ メンテ 毛抜き シェーバー カミソリ

月1回 アイブロウサロン派

「1か月半に1度サロンに行く」(33歳・会社員)
「月1サロン。後は気になったら自分で」(35歳・専門職)
「月1でサロン! 行けない時は気になるところを随時自分で」(25歳・会社員)

特に決めずに、気になったとき派

「週に2、3回、メイク前にムダ毛を抜く」(36歳・会社員)
「気になったらやるスタイルなので、もしかしたら月何回かしかお手入れしてないかも…。眉用のハサミで全体をカットして、かなり外れてるところは毛抜きで抜きます」(30歳・専門職)
「気になったら整える」(30歳・専門職)
「形が変わってきたらサロンで修正してもらう、その後は基本的にセルフで伸びたところを整える」(35歳・会社員)

「月に1回、アイブロウサロンで行う」「気になったときに」の2つにわかれました。
「気になったとき」にお手入れする人は、メイクをするときに鏡を見てカタチが気になったら剃るor抜くなどでお手入れしている様子。

セルフ処理派は、どのような道具を使っていますか?

eyebrow_04

セルフで処理をしている人にどのような道具を使っているか聞いてみると、約半数が「毛抜き」を使っていました。

繰り返し毛抜きで毛を抜くと毛根がダメージを受けるので、それから生えてこなくなることもあります。
生えてこなくてもかまわない眉下などの毛は毛抜きで、カタチの印象を決める毛は剃ると、のちのち「生えてこない!(泣)」という後悔が少ないのでおすすめです。

サロン等で眉毛を整えてもらったことがありますか?

eyebrow_05

「アイブロウサロン等で眉毛を整えてもらったことがあるか」と聞くと、「YES」が若干多いですが、半々くらいの結果でした。「YES」と回答した人に、リアルな感想も聞いてみたので気になっている人はぜひ参考に!

「1度で満足。その時のカタチをなるべくキープできるようにセルフで処理しています」(30歳・会社員)
「サロンで整えてもらったあとはめちゃめちゃきれいです! その後保つのがやっぱり素人だと難しいです!」(25歳・会社員)
「サロンは絶対行ったほうがいい! ベースはそれで、セルフでお手入れし、崩れてきたらまた行きます」(32歳・会社員)
「サロンに行くと結果はとてもいいですが、眉のカタチのバランスが取れなくなってきたら、数か月に一度レベルで行っています。基本的にはそれをベースに伸びたところを整えています」(25歳・会社員)
「プロはすごいなぁと思いましたが、まつ毛パーマや美容室でもお金がかかるので、1回行ったきりで終わっちゃいました」(36歳・会社員)
「ワックスで眉周りをきれいにすると化粧のノリもいい気がする」(35歳・会社員)
「一度やってもらったら、自分でやる気が無くなりました(笑)」(33歳・会社員)
「何かのついでに整えてもらったことはあるけれど、金額とかも考えると自分でいいかなーと」(39歳・専門職)
「楽だけど自分でもできるなって感じ」(34歳・会社員)
「整えてもらった時は良くても、時間が経つと形がわからなくなるので継続して通っている」(33歳・会社員)
「良い。不器用なので。でも自分でできるようになりたい」(39歳・専門職)

回答を見ると、皆仕上がりには満足している様子。
セルフで整えるより、プロに整えてもらった方がキレイだけど、やはり気になるのはコスト面。「毎月行くのはちょっと…」と感じている人が多くいました。
セルフが苦ではない人は、1度プロにベースを整えてもらい、それをセルフでキープするのが良いかもしれません。

以上が、アラサー女性のリアルな眉事情でした。
眉は顔の印象を左右する大事なパーツ。今回のアンケート結果を参考に、後悔のないお手入れをしてくださいね。

玉絵ゆきの
美容ライター8年目。ブックライティングも手掛け、現在6冊目の書籍を執筆中。

(C)mashiro/Getty Images