いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

買って後悔しました… アラサーコスメマニアが「今年失敗したコスメ」4つ

お店で大きく宣伝されているコスメを、ついつい衝動買いしてしまうことってありませんか? 筆者も「SNSで話題だから」「雑誌に載っていたから」「限定品だから」と、後先考えずに購入して失敗したことが何度もあります。その中でも今年、とくに買って失敗だったなというコスメを「こうしたら良かった」という反省と共にご紹介します。

明るいピンクの口紅はしっくりこないかも。大人っぽい深みのある色を選んで

明るいピンクの口紅はしっくりこない! アラサーらしい深みのある色を選んで

SNSで人気だった明るいピンクの口紅を衝動買いしたところ、全然しっくりこなくて驚いたことがありました。アラサーになると紫外線や食べ物の影響で肌の黄ぐすみが気になり、明るいピンクの口紅が合わなくなってくることも。

逆に20代の頃には使いこなせなかった、深みのあるレッドやブラウン系の色も似合うようになってきたと感じています。

真っ白ハイライトは不自然に!? アラサーは程よくなじむハイライトを

真っ白ハイライトは不自然に!? アラサーは程よくなじむハイライトを

マスクをしていることもあり、筆者はTゾーンにハイライトを入れて輝いて見えるようにするメイクがお気に入りでした。しかし、プチプラで購入した真っ白なハイライトは不自然に光ってしまい失敗でした…。入っているラメも大きめで、さらに浮いて見えてしまったんですね。

大人世代は、とにかく肌になじんで“ハイライトつけてます感”が出ないアイテムを選ぶのがおすすめ。手の甲で試してみて、白浮きして見えるものは避けた方が無難でしょう。

奇抜な色のアイライナーに注意! カラーは吟味しよう

奇抜な色のアイライナーに注意! カラーは吟味しよう

冒険をしたくて買ってみたブルーのアイライナーも、使いこなせなかったアイテムのひとつ。もちろんメイクでの冒険は何歳になっても楽しみたいですし、同じブルー系のものでもアラサーにしっくりくる色はあるでしょう。

ただ、筆者が選んだ“発色の良い澄んだブルー”は、まったく似合わず後悔しました。

カラーライナーを試したいときでも、まずは定番のブラックやブラウンに近い色味のものを選ぶのが失敗しないポイントでしょう。

ツヤツヤしすぎグロスは卒業! つけるなら控えめなグロスを

ツヤツヤしすぎグロスは卒業! つけるなら控えめなグロスを

よく失敗してしまうのがツヤツヤのグロスです。年齢とともに気になってくる唇の縦じわが目立ちやすくなったり、唇だけ浮いて見えたりするので、つけすぎには注意したいところ。

でも、最近はリッププランパーなど唇のケアもできるリップグロスがあります。ツヤも控えめなので、こういったものだと年齢を問わず使いやすいですよ!

新しいコスメとの出会いは楽しい!

買って後悔しました… アラサーコスメマニアが「今年失敗したコスメ」

衝動買いなどで、自分に似合わないものをついつい買ってしまうという失敗を何度も繰り返してしまいます。それでも新しいコスメとの出会いは楽しいもの! 来年もトライアンドエラーを繰り返しながら、コスメ選びを楽しみたいと思います。

©︎Yusuke Nishizawa/gettyimages