いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

20代前半と同じじゃダメ! 断然キレイになる「眉とアイライン」大人の描き方

アラサーになり、今までのメイクがなんだか似合わなくなった…。そんなお悩みはありませんか? アラサーになると、20代前半とは違った肌悩みが出てくるため、年齢に合わせてアップデートするのがベター。年齢とともにメイク迷子になっている方は、参考にしてみてくださいね。

アラサーになって出てくる目元の肌悩み

アラサー 30代 アイメイク アイライン 眉 ブロウ 描き方

年齢を重ねると、今までとは違った肌悩みが出てきます。マスク生活が続く今、目元悩みは特に気になりますよね。

アラサーになって目立ち始めるのは、目元の小じわや上まぶたのくぼみ、下まぶたのくま・たるみなどです。しっかりメイクをしてカバーしようとすると、逆に悩みが際立ってしまうことも。

また、年齢とともに経験を積むため、顔にも自信が表れてくる傾向。ばっちりメイクで仕上げると、それぞれのパーツが強調されて、強すぎる印象にもなりかねません。

今までのメイクだと違和感がある方は、引き算メイクを試すのがオススメ。アイメイクはもちろん、アイブロウメイクも印象を左右する重要なパーツ。自分の骨格を活かせるような、やわらかいメイクにアップデートしてみてくださいね。

眉のラインは下から描いて!

アイブロウメイクは、簡単に印象を変えられます。メイク迷子の方は、流行を意識するよりも、骨格を活かした優しげラインにするのがオススメです。

1

やりがちなNG例として、上ラインから形を描いてしまうものがあります。まぶたがたるんだり、くぼんだりすると、間延びして見えがち。上ラインをしっかりと描くと、間延び感も増してしまいます。下ラインから形取るようにするだけで、若々しさがアップします。

また、アラサーの青春時代には、細眉が流行しましたよね。そのときの影響で、眉山にしっかりと角度をつけて描く方もいます。眉山の角度が急だと古臭く見えてしまううえ、強すぎる印象に。眉山がなだらかになるよう意識してみてくださいね。

最後はスクリューブラシで眉流れを整えるようにしましょう。このひと手間で眉に立体感が出て、骨格がキレイに見えます。

眉の太さや形は、自眉を活かすようにしてみて。流行に合わせて無理に太くしたり、長くしたりする必要はありません。自眉は骨格に沿っているので、ナチュラルな大人の魅力が出やすいですよ。

アイメイクはマスカラが鍵!

アイブロウだけでなく、アイメイクも一緒にアップデート。濃いめカラーでデカ目を目指すよりも、丁寧なまつ毛メイクで空白を埋めていくと良いでしょう。

2

とにかくデカ目メイクにこだわっていたという方は、アイラインが太く、アイシャドウが濃すぎる傾向に。

アイラインは、まつ毛の隙間を埋める程度でOK。ブラウン系のアイライナーを使うと、手軽にナチュラル感が出ます。アイシャドウは、パレットの締め色を使わないようにしてみて。中間色でのキワを締めるようにすると、本来の目の形が活かされた、洗練メイクに。

アイラインやアイシャドウがナチュラルなぶん、まつ毛メイクをしっかりと。マスカラは上下に塗り、コームで丁寧にときましょう。マスカラを重ねるだけだと、ひじきまつ毛になりやすいので注意。1本1本セパレートした、大人の上品まつ毛を目指してくださいね。

また、下まぶたメイクも要注意です。パウダーラメを涙袋に乗せると、粉っぽさが目立ち、小じわに視線がいきやすくなります。下まつ毛にもマスカラベースを塗ってボリュームマスカラを塗ると、ナチュラルに空白が埋まります。

ただ塗り重ねるだけのデカ目メイクは卒業して、大人ならではの品の良さを活かしてみましょう。

引き算して大人の上品メイクにチェンジ

20代前半までは、アイブロウメイクもアイメイクもばっちりと決めていた方は少なくないと思います。年齢を重ねると顔立ちも少しずつ変わるので、そのときの自分に合わせてアップデートすることが大切。

もちろん流行メイクを楽しむのもOK! 基本のメイクテクを押さえていれば、流行メイクも上手に取り入れやすくなりますよ。

(C)GlobalStock/Getty Images