いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

知らない人は損してる! “-3cm小顔見せ”を叶える「ミニパーマ」体験レポ!

韓国在住の編集者・ライター、二俣愛子さんによる韓国の美容情報レポート。今回は、韓国のSNSで話題の、前髪にかける「ミニパーマ」をご紹介します。

小顔になれる!? 前髪の「ミニパーマ」体験レポ!

【韓国在住ライター二俣愛子のBeautyレポート】 vol. 7

こんにちは、韓国在住の編集者・ライターの二俣愛子です。

韓国では今、あるヘアスタイルが話題! それが「ミニパーマ」です。

「ミニパーマ」とだけ伝えると、「ほう…」というリアクションしか聞こえてこなさそうですが、実はこれ、赤ちゃんの産毛のような毛をおでこ周りに作ることで小顔に見せるという韓国発の画期的なパーマなのです。

メイクで顔を小さく見せるために頬やあご周りにシェーディングをすることは一般的ですが、韓国では髪の毛の生え際にシェーディングするのも常識。

それをヘアスタイルで作ってしまったのが「ミニパーマ」というわけ。

今回は、その「ミニパーマ」の生みの親であるサロン「A BY BOM」の副院長・KELLYさんに直接ミニパーマをかけてもらったので、その全容をレポートしたいと思います。

ヘアスタイルで小顔に見せられないか…!?

KELLYさんによると、韓国の人は特に小顔に対する憧れが強く、そのためにおでこ周りの毛の移植をするという人も増えてきているのだそう。

しかし、それは非常に高額なため、もっと気軽にできることはないかと考えたところ、おでこ周りに産毛のような毛をカットとパーマによって作ることを思いついたのだとか。

これをご自身のInstagramを中心に発信していったところ、現在は予約がひっきりなし。また一度このパーマを受けた人のほとんどがリピートされているのだそう。

これは期待大です!

実際に施術してもらいました!

1

まずはおでこと生え際をチェック。その人のスタイルに合わせてまずは「シェーディングカット」を施していきます。

おでこの中心からサイド、そして目と耳までの距離も縮めるように前髪を薄く取りカットしていきます。これを「シェーディングカット」と言います。

「シェーディングカットは、おでこはもちろんですが、目と耳までの幅も狭く見せるように計算してカットしています」とのこと。小顔に見せるために考え尽くされているのが伝わってきて、感服です。

また、上の写真のようにエギョモリ(愛嬌毛)と言われる耳からもみあげ部分の細い毛もつなげるようにカットしていきます。

数日後にわかったことですが、このエギョモリまでカットしたおかげで、自然な産毛の流れができて、髪の毛を結んだきに動きが出て可愛いのです。

シグネチャーの「KELLY」シートはSNS映え♡

0

カットのあとは、産毛となる髪の毛部分にパーマ液をつけて「ハ」の字になるように形づけをしますが、ミニパーマのシグネチャーでもある「KELLY」シートをつけ15分ほどおきます(髪の毛が固い人はかかりにくい場合があるようで、その場合はもう少し時間を置きます)。

また、パーマ液を肌に直接つけたのですが、これはつけても安全なものだそう。私自身は超敏感肌ですが、まったく荒れませんでしたし、パーマ液独特のニオイが強くなかったのもよかった点。

このお店では薬剤やツールの多くが資生堂を中心とした日本製のものを使用しているそうで、“海外はどんな薬品を使っているかわからないから不安…”という人でも、そんな心配はご無用です。

根元のボリュームがほしいなら「プリパーマ」も

3

KELLYさんに“根元がぺたんこで貧相なのも悩み”と伝えると、「プリ(根元)」パーマ」がいいとおすすめしていただいたので、一緒にお願いしました。

韓国では、根元パーマは一般的で大体どのサロンでも提供されるメニューだそうです。

また、「ミニパーマ」は、この根元パーマのようにほかのパーマと同時進行できるのもいいところ。

あとは時間を置いてパーマがかかったら、シャンプーとブローのあとに形を整えるためのカットをするだけです。

完成! スタイリングはマットなワックスが〇

4

おでこに自然な産毛ができました! 自分で言うのもなんですが、おかげでちょっと若く見えるような(笑)?

また、産毛もちゃんとスタイリングすることで、より小顔効果が得られるとのこと。

おすすめはマットタイプのワックスで、指に軽くとって額になじませながら流れを作るようにつけていくだけ。せっかくつくった産毛が浮いてしまうのも防げます。

加えて、気になる所要時間ですが、「ミニパーマ」は「シェーディングカット」も含めて全体の約1時間半ほどでした。私は今回「根元パーマ」も同時進行だったため2時間かかりました。

ビフォー&アフターを公開!

5

「ミニパーマ」を施す前と、数日後の写真を比較してみました。顔が小さく見えるだけではなく、のっぺりとしていたビフォーに比べて立体感のある顔になった感じがしませんか?

個人的に大満足です!

4~5週間もちます!

どのくらいもつのかというのも気になるところではないでしょうか? 期間は、約1か月だそうです。

また、何度もパーマを重ねることでより自然な産毛のシルエットになっていくのだとか。

冒頭でもお伝えしたとおり、「ミニパーマ」をした人のほとんどがリピーターになっているのだそうで、それだけ満足度が高いことがうかがえますよね。

予約はインスタのDMから

予約の際は、KELLYさんのInstagram(@leoleo080)に英語または韓国語でDMを送ることで可能です。

翻訳ツールなどを使えば言葉ができなくても簡単に予約できますよ。

ぜひ渡韓できるようになったら試してみてください。

●KELLYさんプロフィール

6

写真提供:A BY BOM

韓国の多くのセレブリティたちを担当するヘアメイクアップサロン「A BY BOM(エイバイボム)」の副院長。2021資生堂ビューティークリエイターチーム所属。彼女が考案した「ミニパーマ」が韓国のSNSを中心に広がり話題を集めている。

Information

7

A BY BOM
住所:ソウル特別市江南区宣陵路152ギル30
予約:Instagram @leoleo080にDM
メニュー:
ミニパーマ+シェーディングカット 130,000ウォン
プリパーマ 132,000ウォン~165,000ウォン
(ミニパーマ+シェーディングカット+プリパーマ 220,000ウォン ※セット価格)
カット 88,000ウォン

futa-768x555

二俣愛子 
韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「Owol.」のオーナーも務める。