いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

お腹と脚の速攻同時痩せを目指す! 10回続けるだけで【痩せ体質】に導く「簡単習慣」

いよいよ夏本番となり、ボディラインが目立つ服装で出かける機会も増えてきました。そんなとき、お腹まわりと太もものお肉が気になるという人もいるでしょう。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、お家でできて、10回動かすだけで「お腹と脚の速攻同時痩せを目指せる簡単エクササイズ」をご紹介します。

脚とお腹に贅肉がつくのは姿勢が原因かも…

太ももの後ろ辺りの贅肉や、前側や外側の張り、内もものたるみなど、脚の悩みは様々ありますよね。なかには、脚の悩みに加えて、お腹周りも気になってきたという方もいるでしょう。

脚とお腹に贅肉がつく原因として、普段の姿勢が関係していることが考えられます。特に、いつも反り腰になりやすいという方は、骨盤が前傾した姿勢になるので、お腹から脚にかけて繋がっている筋肉をうまく動かせていない可能性があります。

うまく動かせていない部分は脂肪が残りやすいので、これから紹介するエクササイズでお尻や股関節周りをしっかりと動かしてあげましょう。

10回続けるだけ! お腹と脚の同時痩せを目指せる「簡単エクササイズ」

IMG_6583

1.両膝を立てる
2.両膝を肩幅ほどに開き、腰をまっすぐに立てる
このとき、脚の付け根が伸びるように姿勢を整えるのがポイントです。

IMG_6584

3.左の膝から足先を、右膝に寄せる

IMG_6585

4.右脚の膝の位置を、左膝の位置より少しだけ後ろへさげる

IMG_6586

5.両脚の付け根(股関節のあたり)に両手を置く

IMG_6587

6.息を吸う
7.息を吐きながら、お尻をさげる

IMG_6588

お尻をさげるとき、上半身でお辞儀をするのではなく、お尻をさげながら自然と上半身が少し前に倒れるイメージです。

また、上半身を倒すと体が横に傾いていく可能性があるので、おへそはなるべく前に向けることを意識して続けてみてください。

IMG_6586

8.息を吸いながら元の位置に戻る
9.6~8の動作を10回繰り返す
10.3の寄せる脚を左右で変えて、6~8の動作を10回繰り返す

お腹や下半身にアプローチできている感覚があればOK!

シンプルな動作を10回続けるだけですが、続けているとお腹が熱くなり、お尻や太ももにアプローチできている感覚を覚えるはず。しっかりと左右10回ずつ行うと、息が上がることもあるでしょう。

ストレッチが終わったあとは、リラックスできる体勢で休みながら、動かしたことで熱くなっている部位や、だるくなっている部分を確認してみてもいいかもしれません。毎日続けていると、きっと体の変化に気づくはずですよ。

最初はきついと感じるかもしれませんが、速攻痩せを目指せるエクササイズなので、ぜひ無理のない範囲でチャレンジしてみてくださいね。

©Anton Vierietin/gettyimages