いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

臭いより気になる?! 女性約100人のホンネ調査「他人の玄関でビックリしたこと」

他人のお家にお邪魔した時に、最初に目にする玄関は、その家の第一印象を決めると言っても過言ではありません。よその家の玄関で、自宅と違うことにカルチャーショックを受けたこともあるのではないでしょうか? 美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、他の家の玄関で驚いたことについてリサーチしました!

来客用スリッパは出す派?

玄関 家事 掃除 収納

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、人の家に行って、「我が家のルールとは違う」と思ったことを聞いてみました。

「スリッパがない」(36歳・専門職)

「玄関に客人用のバッグ置き場があった。潔癖症の人で、どこに置いたかわからないバッグの底を、床に触れさせたくないというこだわりがあったため」(36歳・自営業)

来客用スリッパを用意しているかどうかは、意見が分かれそうなポイントですね。来客用は、使用頻度があまり高くないのに、場所を取られたり、お手入れが面倒だったりします。ご自身のスリッパはあっても、来客用のものは用意していないという人もいるのではないでしょうか?

私も、以前は来客用のスリッパを用意していたのですが、使わない間にカビが生えてしまっていたという経験があります。それ以来、来客用には、ホームセンターで購入した使い捨てスリッパをストックしています。

意外に気になる玄関の匂い

お家の顔とも言える玄関なので、しっかり準備してお客さんを迎えるという人も多いですよね。来客がある時、玄関をどのように整えておくかを教えてもらいました。

「靴はなるべく靴箱におさめる」(31歳・会社員)

「靴は靴箱に全部おさめて、掃き掃除をする」(29歳・会社員)

玄関をスッキリさせるために、靴を靴箱にしまうという人が多かったです。我が家も、普段は2~3足は出しっぱなしになっていますが、来客時は1足だけにするようにしています。

また、玄関はホコリも溜まりやすいので、掃き掃除をするというコメントも多く集まりました。靴を脱ぐ時など、玄関のホコリは意外に目につきやすいですよね。
掃除の後、さらにもうひと手間かけて、おもてなしをする人たちもいました。

「雑巾にアロマを垂らしてから拭いて、気持ちのいい状態にする」(36歳・専門職)

「玄関でお気に入りのお香を焚いて、いい香りで迎えるようにする」(36歳・自営業)

玄関で、アロマやお香を焚いて、いい香りで迎えるようにしているという人たちもいました。自宅ではあまり気にならなくても、人のお家にお邪魔すると、玄関の匂いが気になること、意外に多いのではないでしょうか?

私は、来客がない時も、自分の帰宅時に気分がいいように、時々アロマスプレーを玄関に吹きかけています。

やめたら玄関がスッキリ!

続いて、自宅の玄関で、以前はしていたけどやめたことを教えてもらいました。

「玄関マットの使用をやめた、靴を外に並べておくことをやめた。衛生的じゃなく、靴の見栄えがよくないので」(35歳・会社員)

「玄関マットはやめた。汚く感じたから」(33歳・無職)

玄関マットはオシャレで可愛いものもあるのですが、お手入れがなかなか大変ですよね。私も、玄関マットを使っていたことがありますが、掃除機をかけるのも、洗濯をするのも手間に感じて、やめてしまいました。

ほかには、こんな意見も。

「ものを飾らずに、拭き掃除もラクな状態にした」(36歳・専門職)

「靴箱の上に雑貨を飾るのをやめた。掃除が大変」(36歳・会社員)

靴箱の上など、空いているスペースには、ついついものを置きたくなってしまいますよね。ただ、思い切ってものをなくしたことで、掃除がラクになったと実感している人が多いです。

我が家では、旅行の時に勢いで買ってしまった雑貨などを、いくつか玄関に置いているのですが、思い出もあって、なかなか捨てられずにいます。捨てたら掃除もラクになるし、玄関もスッキリしそうなのですが…。

お客さんにもほめられる玄関に

玄関リサーチ、いかがでしたか? 他人の家だからこそ見えてくる、玄関づくりのヒントもあったのではないでしょうか。玄関が素敵だと、お客さんも気分がよくなるし、お家に人を呼ぶのも楽しみになりますよね。みなさんのコメントを参考に、ご自宅の玄関も素敵にアレンジして、お客さんをお迎えしてください!

(C)Pixel-Shot/AdobeStock