いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

100均で買って大当たりです! 女性約100人調査「便利で節約になる鬼リピ商品」

節約ブームのなか、買い物はできるだけ失敗せずに、本当にいいものだけを購入したいですよね。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、本当に買ってよかったものについてリサーチしました!

「タイパ」アイテムが優秀

100均 節約 お金 貯まる 消耗品 キッチン用品 日用品

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、これまでに買ったものの中で、想像以上に良かったものを聞いてみました。

「まな板シート。お肉を切る時に同じまな板を使うのが嫌で購入したが、使い勝手が良くて気に入っている」(35歳・会社員)

「エッグマイスター。ゆで玉子を作るための器具。茹でればいいだけなんだけど、結局エッグマイスターで作ると美味しいのと、手軽すぎて」(39歳・専門職)

調理に役立つアイテムが続々と挙がりました。洗い物の手間が省けたり、簡単に料理が完成したり、タイムパフォーマンスがいい「タイパ商品」が人気のようです。

みなさんの回答の中で私も気になったのが、簡単にみじん切りができるフードチョッパー。みじん切りは手間もかかるし、まな板から食材がこぼれ落ちることもあり片付けも大変なんですが、フードチョッパーはサイズもコンパクトで、包丁も要らないのがいいですよね。

タイパと言えば、先日テレビ番組でドライヤーをかける時間が4分以下になる吸水タオルが取り上げられていて、とても気になっているのですが、通販サイトではすぐ売り切れてしまうようです。髪の長い女性にとっては、ドライヤー時間の短縮はとても魅力的ですものね。

タイパ商品のほかに、最近話題のジャンルについても回答が集まりました。

「コアラマットレス。睡眠の質が上がった」(28歳・会社員)

「シルクの4枚重ねの靴下。3,520円で高いかなと思ったのですが、足がガサガサにならず、毎晩冷えることもなく快適に眠れてこれは本当に買って良かった」(37歳・主婦)

「布団乾燥機。寒い日に布団を温めたりちょっとした暖房代わりになった」(36歳・専門職)

最近、特に注目が集まっている快眠グッズ。日本の女性は睡眠時間が短いと言われているので、みなさん睡眠の質を上げようといろいろと試しているようですね。睡眠の質を向上すると謳うドリンクも、一時期入手困難になり大きな話題になりました。私は未だにゲットできずにいます…。

100均でも入手できる手軽アイテム

コスパがいいアイテムの宝庫と言えば、100円均一ショップですよね。続いては、100均ショップで手に入る、買ってよかったものを教えてもらいました。

「ダイソーの30枚入りマスク、手を拭く時に使える除菌ペーパータオル。どちらもこのご時世、とても助かってます」(31歳・会社員)

「ペット用の消臭袋。普通のビニール袋より臭わない。リピしています」(36歳・会社員)

「靴下。生地や品質もいいから」(34歳・会社員)

やはり、消耗品は100円均一ショップの人気商品のようですね。靴下やストッキングなどは、汚れたり穴が開いたりして買い替え頻度が高いアイテムなので、私も重宝しています。コロナ禍で外出が減ったこともあり、近所を出歩く用の靴下やサンダル、ハンカチなど、この3年間で100均ショップで購入したものがかなり増えました。
ほかには、マルチに活躍する商品についても回答が多く集まりました。

「透明ケース。キッチンでは食器入れ、クローゼットでは小物入れや靴下入れ、洗面台ではスキンケアやコンタクト入れなど、いろいろな場所で使えた」(36歳・専門職)

「ブック型収納ケース。インテリアとしてなじむのに、しっかり中に物が入るから散らからない」(31歳・会社員)

「調味料ケース。キッチンがおしゃれになった」(32歳・会社員)

100均ショップで収納ケースを購入した経験のある人、多いのではないでしょうか。私がおすすめの収納アイテムは、布団の圧縮袋です。昔は、布団用の圧縮袋も口にチャックが付いているだけのものが多かったのですが、最近は、空気を吸い出すためバルブが付いているものも100円均一ショップで手に入ります。バルブのおかげで、吸引した空気が袋の中に逆流することがなく、とても便利です。

重いものや高価なものもサブスクで気軽に

最近は、商品を購入するのではなく、一定の期間一定の料金で利用できるサブスクサービスも一般的になってきました。いろいろなジャンルで展開されているサブスクサービスや定期購入についても、利用してよかったものを聞いてみました。

「Amazon Prime、Netflix」(37歳・主婦)

「Amazon Prime。ビデオだけではなく、一部雑誌やマンガが読み放題だったり、配送料無料サービスがあったりするから。サッカーが好きなのでDAZNも」(37歳・主婦)

動画配信のサブスクサービスを利用している人は、数年で一気に増えた気がします。また、それぞれにオリジナル作品もたくさんあるので、複数サービスを契約している人も多いです。私は、もともとAmazon Primeだけだったのですが、今はNetflix、U-NEXT、Disney+を契約中で、昔よりも随分インドア派になった気がします。
動画配信以外のサブスクサービスや定期購入についても見てみましょう。

「ペットのチュール、猫砂、キャットフード、お茶を購入しています。重いものを配達してもらえるので嬉しいです」(36歳・会社員)

「コープの定期便で玉子と牛乳を買っている」(39歳・会社員)

毎月必ず使う食品や消耗品は、定期購入がお得ですよね。また、自分で持ち運ぶのが大変な重いものを中心に、定期購入やサブスクを活用しているという人もいました。
私が、最近気になっているのは、香水のサブスクサービスです。気になる香水があっても、今持っているものを使い切っていないと、買うのをためらってしまうことが多いので、少量で毎月いろいろな香りが試せるのは嬉しいサービスだなと思っています。購入するにはちょっと勇気が要るお高め商品も、少額で試せるのは、サブスクサービスのメリットですね。

便利アイテムで生活の質を上げよう!

買ってよかったものリサーチ、いかがでしたか? 家計に優しいだけでなく、家事などの手間を減らせる時短アイテムも、生活を豊かにしてくれそうですね。みなさんのおすすめ商品を、ぜひ参考にしてみてください!

(C)Ziga Plahutar/Getty Images