いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

外す時期は…あぁ、やっぱり! 女性約100人調査「脱マスクするタイミング」

2023年3月13日より、マスクの着用が個人の判断に委ねられます。これまではほとんどの方がマスクを着用していましたが、この日を境に景色がガラッと変わる可能性もあるんです。そこで、anan Beauty+ clubに所属する約100人の女性たちに「脱マスク」に関するアンケートを実施。みなさん3月13日以降マスクを外す予定があるのか聞いてみました!

まだまだマスクを着用する人は多そう

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

mask

anan Beauty+ clubのメンバーに「2023年3月13日以降マスクの着用はどうしますか?」という質問をしたところ、グラフのような結果となりました。

最も多かったのは「場合による」という回答で、半数以上。続いて4割の方が「着用する」と答えています。

「着用する」「場合による」という回答を合わせると、9割以上の方が3月13日以降もマスクを着用し続ける予定とのことでした。

マスクを着用し続ける理由は?

「着用する」「場合による」と答えてくれた方は、どうしてそのような判断をされたのでしょうか。回答を見てみましょう。

花粉症

「花粉症がひどいので」(35歳・会社員)
「花粉症がとにかくひどくて、コロナ禍前からマスクは基本していたので、変わらずすると思います」(30歳・会社員)

脱マスクは花粉の時期と丸かぶり。コロナに関係なく、花粉が辛いからマスクを着用したいという方も多そうです。

様子をうかがいつつ…

「まずは周りの様子をうかがいたいから」(25歳・会社員)
「基本的には外したいけど、周りの目を見つつ…。人が多い場所などは着けられるように持ち歩こうと思います」(31歳・自営業)

“個人の判断に委ねる”といわれると、なんだか不安に。周りの空気を読みつつ、流れに身を任せるという方もいました。

引き続き感染対策したい

「混雑した場所や屋内では着けたい。コロナやインフルエンザに初めてかかったが、とてもつらかったのでもうかかりたくない」(35歳・会社員)

コロナなど感染症を経験した人の中には、つらさを知っているからこそ引き続き予防を徹底したい方もいるよう。感染時のつらさに比べれば、マスクを着けるつらさなんて比じゃないのかも。

美容面を理由に

「マスク期間、なんだかフェイスライン、ほうれい線が目立ってきたような気がして…少しお直ししてから夏にマスクオフかな!(笑)」(36歳・会社員)

マスクで隠れていた部分が急に露出するとなると、肌トラブルやたるみが気になるように。筆者ももう少し前からフェイスラインをなんとかしておきたかったです…!

メイクの負担を減らしたい

「化粧するのが面倒なので、マスクのままにします(笑)」(31歳・会社員)
「メイク負担軽減のため」(34歳・会社員)

マスクにはすっぴんを隠してくれるという一面も。メイク時間を短縮したい時は、今後もマスクに頼りたくなりそうです。

着用しない派には断固とした理由が

一方、脱マスク後はマスクを「着用しない」と回答してくれた方については、理由がはっきりとしていました。

「必要ないと思うから」(32歳・会社員)
「着けてください! と言われる場であれば着けますが、基本は着けたくないので着けません」(37歳・主婦)

“着けたくない”、“必要ない”というシンプルなコメントが多く見られました。息苦しさや肌荒れなど、マスク着用によるデメリットの方が多いと考えている方は、当日から脱マスクを検討しているようです。

完全にマスクを外すタイミングはいつ?

脱 マスク 外す 3月 13日 コロナ

「着用する」「場合による」と回答した方に、「いつ頃、もしくはどうなったらマスクを外すと思いますか?」と聞いてみたところ、以下のようなコメントが見られました。

「花粉が落ち着いたら」(33歳・会社員)

最も多かったのは、“花粉が落ち着いてから外したい”というもの。多くの人がマスクを外したい気持ちはあるようです。花粉が早く落ち着くことを祈ります…!

「周りの様子を見て、自分も外す」(28歳・会社員)

制度が変わったらというよりは、世論が変わったら…という考えの方も少なくないようです。

「暑くなったら外す」(36歳・専門職)

真夏の暑い時期だと、マスクの中が蒸れてしまうことも。熱中症にならないためにも、気温によって判断する必要はありそうです。

完全な脱マスクはまだ先?

政府からの発表はあったものの、花粉の影響もあり、マスクをすぐに外すという方は少ないようでした。

また、通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスでは着用が推奨されているため、外したい人も場合によってはマスクを持ち歩く必要がありそう。

今後も世間の動きや国の方針をチェックしつつ、臨機応変に対応していきたいですね。

(C)K-Angle/Getty Images