いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

脱マスク、まだ不安? 女性約100人調査「外すまでに絶対しておきたいこと」

2023年3月13日以降、マスクの着用が個人の判断に任されることとなりました。そこで、anan Beauty+ clubのメンバーに脱マスクに関するアンケートを実施。マスク生活で感じた肌トラブルや、今後マスクを外すために整えておきたいパーツについて伺いました!

マスクだからと、やめていたことも…

マスク 脱 外す 準備 整える 肌 ケア ニキビ たるみ リップ ノーファンデ

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、これまでのマスク生活について振り返っていただきました。

マスク生活を思い返してみると、マスクだからいいやと簡単メイクで済ませる日が多かった気がします。anan Beauty+ clubに所属する女性たちも、同じように簡単メイクに頼っていたよう。「マスク生活になって、以前はしていたのにあまりしなくなったことを教えてください」という質問に対し、以下回答が得られました。

「ファンデ、フェイスパウダー、チーク、口紅を使わなくなった」(34歳・会社員)
「ファンデーションじゃなくて、オールインワンとかになって手抜きになった」(39歳・専門職)
「メイクをする機会が減った。美容院の頻度も減ってしまった気がする」(38歳・会社員)

ベースメイクやマスクにつきがちなチーク、リップの使用頻度が減るなど、美容やメイクに関する意識が薄れていたとのコメントが多く寄せられました。さらに、「グロスなんてものはもはやいつの時代って感じになってしまった」(39歳・専門職)といったコメントも。たしかにマスクにつきやすいグロスは、ここ数年見かけていませんでした…。

マスク荒れに悩む女性も多数

マスクをしていると気になるのは、肌への摩擦。また、マスクをすることによって乾燥に悩まされたという方も多いことでしょう。そこで、マスク生活で生じた顔まわりのトラブルについても聞いてみました。

乾燥

「スキンケアも軽く済ませているので、なんとなく乾燥肌になった気がします」(38歳・会社員)
「唇がカサつくようになりました」(39歳・自営業)

たるみ

「顔の筋肉がゆるんだ気がする」(37歳・会社員)
「表情筋が衰退してフェイスラインがゆるんだ気がする」(38歳・主婦)

吹き出物

「口周りが荒れた」(31歳・会社員)
「頬にできものができるようになった」(25歳・会社員)

大きく分けると、乾燥、たるみ、吹き出物に悩んだ方が多いようです。脱マスクになったら、使用するスキンケア商品にも変化が見られるかもしれませんね。

マスク生活のおかげでできたことも!

逆にマスク生活だからこそ、ある一定の恩恵を受けられたという方も。「マスク生活だからできたことを教えてください」という質問には、以下のような回答が寄せられました。

「ノーファンデ生活。メイク道具の節約」(34歳・会社員)
「マスク下の美容医療!」(25歳・会社員)
「歯列矯正をした。ノーファンデで楽に生活できた」(31歳・会社員)

歯列矯正や美容医療など、マスクで隠れる部分に関してのイメチェンがしやすかったとの声も。マスク生活を機に、思い切って施術に乗り出した女性は多かったかもしれませんね。

脱マスクに向けて整えたいパーツ

mask

そんなマスク生活も終わる…かも!? ということで、「脱マスクに向けて一番整えておきたいポイントはどこですか?」という質問をしてみました。

最も多かったのは「肌」「フェイスライン」という回答。以下「唇」や「歯」という回答が続いています。

それぞれのパーツについてどう整えていきたいのか、女性たちのコメントをご紹介していきましょう。

「スキンケアを徹底的にやり、肌の調子を整えたいです」(39歳・自営業)
「マスクを外すと肌が露出するので、スキンケアは丁寧にしようと思います」(38歳・主婦)

フェイスライン

「頬のもたつきをハイフなどで改善したい」(38歳・会社員)
「むくんでいるような気がするのでマッサージなどお手入れをしたい」(33歳・会社員)

「春らしいリップアイテムを買いたい!」(37歳・会社員)

「歯列矯正がもうすぐ終わるので、ホワイトニングして歯を完璧に仕上げたい」(31歳・自営業)

その他

「表情。自分がどういう表情をしているのか、意識的に振り返りたい。また、思っていることが表情に出過ぎていないかを振り返るようにしたい」(34歳・会社員)

みなさん脱マスクについて気合い十分の様子。筆者も各パーツのメンテナンスを完了させて、どうせなら「マスクを取った方が素敵!」と思われたいものです…!

マスク生活が終わることへの不安も

女性たちの気合いが見えると同時に、マスク生活が終わると困るといった声も。いったいどのような不安を抱えているのでしょうか。

「ニキビができた時に隠せないのが嫌」(31歳・自営業)
「すっぴんで出歩けなくなる」(38歳・主婦)

毎日のメイクが面倒、すっぴんで出歩きたいなど、肌を隠したい方が多いようでした。これまでは簡単メイクでよかった場面も、同じメイクでは乗り切れなくなるかもしれませんね…。

また、以下のようなコメントも見られました。

「今まで素顔を見たことのない方をマスクなしで判別できるか不安です」(39歳・自営業)

ここ数年で出会った人であれば、マスク越しでしか話したことがないパターンもありますよね。その場合、マスクを外しても認識できない可能性も…!? また、自分がマスクなしで認識してもらえるかも少し不安ですよね。

脱マスクまであと少し。過ごし方がどう変わるのかわかりませんが、より前向きに過ごせるようになるといいなと思います。それまでパックや小顔ローラーでケアをして、マスクを取っても素敵な自分に近づいておきましょう!