いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

料理のちょっとした手間を解消! 時短にもなる【100均、3COINS】神キッチングッズ3つ

毎日キッチンに立っていると、少しでも無駄を省いて料理したくなりますよね。朝食やお弁当の準備に追われる朝、ワンアクションで済ませたい昼、下準備がラクに済ませられる夜ごはん…。今回は、毎日の料理に欠かせない便利なプチプラキッチングッズをご紹介します。

少しでもラクして料理を済ませたい!

100均やスリコで買える! 朝昼晩ごはんで便利なキッチングッズ3つ

猫の手も借りたいほど忙しい日は、最小限の手間で料理したいものです。そこで今回は『セリア』『3COINS』『ダイソー』から、買ってよかったキッチングッズをピックアップしました。

朝は「くっつきにくいホイル」が便利!

セリアくっつきにくいホイル

朝ごはんで使えるのが、『セリア』で購入した「くっつきにくいホイル」。シリコン樹脂加工で食材がくっつきにくくなっているホイルです。慌ただしい朝ごはんづくりも、このホイルを使うことで時短に繋げることができます。

【商品詳細】
セリア「くっつきにくいホイル」
価格:110円

セリアくっつきにくいホイル

「くっつきにくいホイル」を使えば、フライパンに油をひかず調理できるのがポイント。無駄な油を使わずヘルシーなうえ、フライパンが汚れないのが大きなメリットです。洗い物の手間が減らせるのはかなり嬉しいところ。

特に慌ただしい日の朝は、ホイルの真ん中に折り目をつけてフライパンにイン。こうすると2品を同時進行で調理できて大助かりなのです。

セリアくっつきにくいホイル

目玉焼きなど朝ごはんの定番メニューを作るときや、お弁当の準備でちょっとだけ炒め物を作りたいときも便利ですよ。

洗い物がラクになるだけでなく、食品が焦げずにキレイに焼きやすい点も魅力。肉や魚料理も焦がさずにふっくらジューシーに仕上げることができました。

昼は「ビストロヌードル」で電子レンジ調理のみ

スリコビストロヌードル

ワンボウルで済ませたい昼は、何かと麺類が多くなりがち。そんなときは、鍋からお湯を沸かせて…という手間を省いてくれる『3COINS』の「ビストロヌードル」がうってつけです。

【商品詳細】
3COINS「ビストロヌードル」
価格:330円

スリコビストロヌードル

こちらの容器は、即席麺をそのまま電子レンジで加熱調理してくれる便利なアイテム。さらに蒸し野菜で使える“すのこ付き”なので、他の料理でも大活躍しますよ。

スリコビストロヌードル

詳しい調理方法は説明書きにありますが、作業自体は簡単! 水またはお湯を入れて乾麺を入れ、フタをして電子レンジで加熱するだけであっという間に完成します。容器の内側には500mlのメモリがあり、いちいち計量しなくていいのもポイント。

スリコビストロヌードル

鍋で即席麺を作ると、食器に加えて鍋を洗うのが面倒になってしまうことも。「ビストロヌードル」はそのまま食器になるので、この容器を洗うだけで済ませることができます。

スリコビストロヌードル

もちろんラーメン以外にも、様々な麺料理に対応できます。今回はベトナム料理“フォー”のキットに、野菜を加えて調理してみました。

スリコビストロヌードル

パパっと作って食べたい昼ごはんはもちろん、お酒を飲んだ後のシメを食べたいときも活躍しそう。

ちなみに「ビストロヌードル」のフタも活用しやすくておすすめ。大皿の料理を冷蔵保存したいときにかぶせたり、そのまま電子レンジで温めたりと、ラップ代わりに役立ちますよ。

夜ごはんは「袋キャップミニ」で時短料理!

ダイソー袋キャップミニ

揚げ物をはじめ、さまざまな料理で必要になる片栗粉や小麦粉。しかし袋から粉がこぼれて汚れたり、適量出すのが難しかったりしませんか? そんなときはダイソーの「袋キャップ(ミニ)」が便利です。

【商品詳細】
ダイソー「袋キャップ(ミニ)」
価格:110円

ダイソー袋キャップミニ

使い方は、3つのパーツを袋にそのまま装着するだけ。今回購入したミニサイズは、小さめの袋に適しています。

ダイソー袋キャップミニ

袋の上部を5cmにカットして、キャップを取り付けました。粉がドバッと出ることもなく、開閉もスムーズに。大きめサイズのキャップもあるので、袋の大きさに合わせて活用してみてください。

これから年末にかけて慌ただしくなる季節ですよね。少しでも家事がラクになる便利なキッチングッズを味方に、朝・昼・晩ごはんをチャチャッと美味しく作ってみては?

【参考】
『セリア』公式サイト
『3COINS』公式サイト
『ダイソー』公式サイト