いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

実は他で買った方がお得です! 女性約100人調査「100均で買わない商品」7選

今回は、美容や健康、エコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「100均で買わないもの」について調査。 絶対に選ばないアイテムや、実際に100均でお買い物をしたからこそ気づいた「買わなければよかった…」と後悔したアイテムを聞きました。女性たちの本音、 参考になること間違いなしです!

女性たちが「100均で買わないもの」について大調査!

100均 買って失敗 後悔 無駄買い アイテム 商品 コスメ 文房具

anan Beauty+ clubのメンバーに「100均で買わないもの」についてアンケートを実施。女性たちのコメントと共にご紹介します。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

1. 化粧水や乳液などのスキンケアアイテム

100均 買って失敗 後悔 無駄買い アイテム 商品 コスメ 文房具

「価格が高くても、質の良いものを使いたい。プチプラを選ぶとしてもドラッグストアやネットで購入します」(33歳・主婦)

「100円ではさすがに肌に良い成分が入れられないのでは? と思ってしまう」(31歳・フリーランス)

美容感度が高い女性たちが集まるanan Beauty+ clubのメンバーにとっては、100均のスキンケアアイテムでは不安のようです。アラサー、アラフォーになってくると、シミやシワ予防のためにもスキンケアは超重要ですから、安さ重視で買うよりも、お金をかけてでも効果を求めるアイテムを選びたい人が多いのでしょう。

とはいっても、最近の100均のスキンケアアイテムは、アロエや豆乳イソフラボン、CICA成分が配合されていたりなど、美容効果が期待できるアイテムが充実しています。"お金をかけずにスキンケアをしたい"という人や、"旅行先でスキンケアを持ってくるのを忘れた"という人は買いやすい価格なので、気軽に購入できて便利です。

2. ボールペンなどの文房具類

100均 買って失敗 後悔 無駄買い アイテム 商品 コスメ 文房具

続いて2つ目は、ボールペンなどの文房具類。

「文房具は機能性があまり良くないので買いません。文房具は書店で購入しています」(34歳・会社員)

機能面や、かわいいおしゃれなデザインを選びたい人にとっては、100均のアイテムでは満足できないという意見が多いようです。筆者はボールペンなどの文房具を専門店で購入しても、そこまで100均と価格に差がない気がします。また、ノートを頻繁に買いますが、買うならバラエティショップか書店。欲しいデザインにこだわってしまいます。

ただ、仕事でイベントを開催するときなど、複数の人に一斉に使ってもらうときなどは100均は安くて手軽。一時的であれば、100均で買っても問題ないでしょう。

まだまだある! 私が100均で買わないアイテム。

3. ウェットティッシュ

「ウェットティッシュ。カピカピになるのが早いので、100均で買わなくていいと思っている」(35歳・専門職)

水気がなくなってしまったら意味がないウェットティッシュ。すぐに使い切るなら100均で十分です!

4. お菓子

「お菓子。スーパーで買う方が安い」(35歳・会社員)

同じお菓子でもスーパーで買った方が安い場合、100均で買った方が安い場合があるため、比べたほうがいいかも?

5. 栄養食品

「栄養食品。SOYJOYが好きなのでよく買っていたのですが、スーパーで安く売ってるのを見つけてからは100均では買わなくなりました」(32歳・無職)

栄養食品はスーパーだけでなくドラッグストアもお得で購入できます。そのため100均がいちばん安いとは限らないようです。

6. メイク化粧品

「メイクする化粧品は100均では買いません。質がよくない」(34歳・会社員)

質がよくないのは、アラサーの筆者として控えたいところ…。ただ、100均はフルメイクできるアイテムが揃えられるほど種類豊富ですし、実は使いやすいもの、質の良いものもあるんです。安いからこそ試してみるのもおすすめですしメイクデビューの中高生にはいいかも!

7. 掃除用品

「お掃除アイテム。今は安くていいものが多いので、たいしてコスパがいいわけでもないから。コストコや、ネットで高評価のものを買います」(31歳・フリーランス)

機能面で、おうちの掃除は100均のアイテムでは物足りないという人多数。ですが、会社のデスクの大掃除など、臨時で購入したいときは100均なら手軽に買えるのでとても便利。

いかがでしたか。コスパがいいと思いがちな100均ですが、そうでないアイテムもあることは確かのようです。100均でお買い物をする際は、今回の女性たちの本音をぜひ参考にしてみてくださいね。 

(C)ayakono/Getty Images
(C)FreshSplash/Getty Images
(C)Cunaplus_M.Faba/Getty Images